関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
軽度発達障害の子どもたち (第2回)
学習障害
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年7月号
著者
萩原 拓
ジャンル
特別支援教育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
軽度発達障害の子どもたち (第1回)
軽度発達障害と教育環境
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年5月号
著者
萩原 拓
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
もうすでに始まっていると言っても過言ではない特別支援教育において,もっとも大きな課題となっているのが,本シリーズのテーマである「軽度発達障害」の子どもたちへの支援です。このシリーズでは,6回にわたって…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
軽度発達障害の子どもたち (第4回)
集団場面での対応と自己理解,保護者理解
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年1月号
著者
水野 薫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
今回は,集団の場面での対応と,自己理解,保護者理解について取り上げます。 1 友達付き合いを円滑にするには…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
軽度発達障害の子どもたち (第3回)
個人レベルでの困難さとその対応
書誌
特別支援教育の実践情報 2006年10月号
著者
水野 薫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 軽度発達障害の子どもたちが学校生活を送る上での課題 軽度発達障害児が示す困難には,個人の問題と周りの子どもたちとのかかわりの中で出てくることとがあります…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
軽度発達障害の子どもたち (第2回)
軽度発達障害児ってどんな子どもたち
書誌
特別支援教育の実践情報 2006年7月号
著者
水野 薫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 学習障害とは @ LDの概要 LDは教育・心理の用語です。知的な発達から期待されるはずのいくつかの力を発揮できない子どもの中に,LDの子どもがいます。情報を受け入れ,頭の中で意味のあるものとして…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
発達障害の子どもたち (第6回)
発達障害と支援
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年3月号
著者
萩原 拓
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本連載も最終回となりました。今回はまとめとして,教育機関は発達障害の子どもたちに何ができるか―支援がテーマです。本稿では個々の支援法を述べるのではなく,発達障害の子どもたちへの支援全般について述べてい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
発達障害の子どもたち (第5回)
発達障害のアセスメント
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年1月号
著者
萩原 拓
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
連 載 発達障害の子どもたち 5−発達障害のアセスメント 萩原 拓 北海道教育大学旭川校 本連載ではこれまで,学習障害(LD),注意欠陥・多動性障害(ADHD),自閉症スペクトラム障害(ASD)の特性…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
発達障害の子どもたち (第4回)
自閉症スペクトラム障害
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年11月号
著者
萩原 拓
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
@社会性スキルが不十分,Aコミュニケーションが困難,B常同的・固執的行動が見られる−今回のテーマは,このような特徴をもっている自閉症スペクトラム障害(Autism Spectrum Disorders…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
発達障害の子どもたち (第3回)
注意欠陥・多動性障害
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年9月号
著者
萩原 拓
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
授業中落ち着きがない,またはボーッとしている,「考える」ことなしに突然に行動してしまう,また動き出すとストップできない―今回のテーマは注意欠陥・多動性障害(Attention Deficit Hype…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
トピックス (第116回)
「中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会 教育課程企画特別部会」
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
平沼 源志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
令和7年7月28日に教育課程企画特別部会の第11回目が開催されました。本部会では、「初等中等教育における教育課程の基準等の在り方について(諮問)」を受け、次期学習指導要領を構想する上での基本的な考え方…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子供とのかかわりを変える言葉選びのコンセプト・メイキング (第8回)
コンセプト・メイキングのチャート化
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
川上 康則
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「めざす子供像」はどうつくられている? 前回の連載では、吉田将英氏(2024)の「コンセプト構文」を参考にしながら、具体的なつくり方を整理しました…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ホワイトボード・ミーティング(R)でつくる「個別の指導計画」 (第8回)
伝わりやすい文章と伝わりにくい文章の例
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
田中 雅子・ちょん せいこ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
個別の指導計画に書いた内容を生かす 田中 苦労してつくった個別の指導計画をなかなか生かせてないという相談をよく聞きます。個別の指導計画に書いた文章が具体的でないためかな? と思っています。個別の指導計…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
心理学的テクニックを活用した子供の課題解決アプローチ (第8回)
発表会に参加できない子供
【おすすめの心理学的技法】継時近接法
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
小西 一博
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発表会に参加できない子供について 発表会は、子供にとって大切なイベントですが、人前でのパフォーマンスに苦手意識をもつ子供も少なくありません。人に見られることに強い不安を感じる子供が、こういったイベント…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
「ことばの教室」の担当になったら「ことばの遅れ」の指導 基礎基本 (第8回)
「スケルトンパズル」をしよう
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
阿部 厚仁
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
七五三クイズ 11月、七五三が近づいてくると、こんなクイズを出しています。 七五三にちなんで
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
知的障害者用教科書―星本―を活用した授業実践 (第8回)
【さんすう☆☆(1)】なんばんめ@AB(pp.44〜49)
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
早坂 美紀
ジャンル
特別支援教育/ 算数・数学
本文抜粋
星本のねらいと教材の工夫した点 小学部3・4年生で「さんすう☆☆(1)」の内容を学んでいるグループの授業です。この単元では、数の系列を使って、順序や位置が表せることを理解し、表現できること、また順序数…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学びの土台を育む運動あそび (第8回)
力加減をコントロールする力を育てる運動遊び
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
堂面 勝哉
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
力が強すぎる子に注意ばかりしていませんか? 子供が友達を強く叩いてしまったり、ボールを力任せに投げてうまく飛ばせなかったりすることはありませんか? そんな時に、「もっと優しくしようね」と声かけを行って…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子供を育む「手づくり教材」アイデア (第14回)
[概念理解(色)]カラーコーン遊び/[概念理解(形)]角材形分けプットイン
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
ごーや
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
『画像(省略)』 作り方 @木材をカットする。 カラーコーンの数によるが、カラーコーンを並べた長さで木材をカットする…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別支援学級の教室づくり&アイテム (第14回)
秋を感じる立体作品とすべり止めシートで役立つアイテム
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
いるかどり
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
立体のキャンパスに描く空 〜廊下に展示して美術館のように飾ろう〜 『画像(省略)』 グラデーションの表現がとても豊かで、上から下へと色が移り変わる様子が、夕焼け、夜空、朝焼けといった時間の移ろいを鮮や…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別支援教育最前線―紹介します,わが県のホープ&エース (第45回)
栃木県
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
人首 健一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本校は、軽度の知的障害のある生徒の職業的な自立を支援する、高等部単独の特別支援学校です。今年度、開校10周年を迎えました。県内唯一の職業科の特別支援学校であり、商品管理や販売、清掃、農業等に関する学習…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
トピックス (第115回)
「中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会 教育課程企画特別部会」
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年10月号
著者
平沼 源志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
▼「中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会 教育課程企画特別部会」 令和6年12月25日の文部科学大臣諮問「初等中等教育における教育課程の基準等の在り方について」を受け、標記の会議が行われていま…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子供とのかかわりを変える言葉選びのコンセプト・メイキング (第7回)
コンセプトの組み立ての実際
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年10月号
著者
川上 康則
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
無理なコンセプトを食い止めるコンセプト 前回の連載で、「目の前の子供たちにマイナスの影響がもたらされないような防波堤を目指すこともコンセプトになり得る」と述べました…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
図解でわかる!文学の発問
中学校
2年 ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年7月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
教材分析から授業構想まで 「あの教材」の教材研究アイデア帖
中学2年
ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年8月号
特集 どうなる?どうやる?国語の自由進度学習
≪本音トーク≫どうなる?どうやる? 国語の「自由進度学習」
実践国語研究 2025年7月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
提言 説明的文章の学びと指導を考える
説明的文章の学びと五つのキーポイント
国語教育 2024年11月号
図解でわかる!説明文の発問
小学校
4年 未来につなぐ工芸品/工芸品のみりょくを伝えよう(光村図書)
国語教育 2025年7月号
特集 「自由進度学習」パーフェクトガイド
自由進度学習3つのパターン メリット/デメリット
授業力&学級経営力 2024年12月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
一覧を見る
検索履歴
討論授業へのあこがれと不安=ビギナーズQ
子どもがノッテこない?原因は
社会科教育 2014年12月号
好かれる教師への努力―ここに集中したい―中学校
ピンチをチャンスに変える努力をサークルで続ける
国語教育 2011年9月号
“国語って面白い”の声があがる授業の仕掛け方
“調べる”活動を面白がる! 授業の仕掛け方
国語教育 2014年8月号
「特別の教科 道徳」新時代の授業づくり―研究者からの提言 7
深く考え議論する道徳の授業づくり
道徳教育 2016年10月号
実践提案・確かな漢字力をつける指導のアイデア―中学校
言葉のセンスを磨く漢字指導を!
国語教育 2001年8月号
中学校の実践授業の展開
二学年/全体と部分の関係を検討し読みを深める
実践国語研究 2009年9月号
一覧を見る