関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 匿名でスクランブル
  • 総合へのスタンス“文科省の本音”近況を探る
書誌
総合的学習を創る 2002年11月号
ジャンル
総合的な学習
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 総合的学習で育てる起業家精神(生きる力、人とつながる力)―産官学連携による実践を中心に
書誌
総合的学習を創る 2006年11月号
著者
飯盛 義徳
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに 「いらっしゃい、いらっしゃい」、「お安いですよ、いかがですか」。小学生の元気な声が、空き店舗の目立つ佐賀市の商店街に響き渡る。集まったお客さまにも笑顔がこぼれる。これは、NPO法人(以下…
対象
小学校
種別
単発
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 自分が好きになる・友達同士互いに尊敬し合う・未来志向になる!
  • 未来に活かすパーソナルポートフォリオ
書誌
総合的学習を創る 2002年3月号
著者
鈴木 敏恵
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
通知表だけでは表しきれない子供たち一人一人が持っているすばらしい人間性。それに気付いて自分や友達のことをず、っと大事にしてほしい。そして、未来に活かしてほしい。こんな願いを持って、2000年2学期から…
対象
小学校
種別
単発
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 介助スキル+問題発見力+HPで情報発信+優しさ存分に発揮!
  • 活動・思考…ポートフォリオで成長発見!
書誌
総合的学習を創る 2002年2月号
著者
鈴木 敏恵
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
東京都北区立堀船小学校5年生2クラス68人が総合的な学習に取り組んだ「堀船バリアフリープロジェク卜」は,福祉について考える学習である。車いす体験からスタートし,ハンディを持つ人の立場から自分の住んでい…
対象
小学校
種別
単発
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 知と情報を『再構築』―ここで価値ある成長!
  • 「思考スキル」を身につけろ!その鍵は“so what/why so”
書誌
総合的学習を創る 2002年1月号
著者
鈴木 敏恵
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
千葉市立本町小学校5年2組23名における総合的な学習では,担任・石井義史と鈴木先生がTTを組み,メディアリテラシーを身につけてほしいという願いから「広めよう!テレビの見方・生かし方プロジェク卜」を行っ…
対象
小学校
種別
単発
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 成功のヒケツ―それは、「ゴールを明確」にすればこそ!
  • ポートフォリオで見えた!演劇で成長したところ!
書誌
総合的学習を創る 2001年12月号
著者
鈴木 敏恵
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
6年生38名が総合的な学習に取り組んだ「肥後にわか」は、熊本弁による喜劇である。私が今回一番心がけたのは、この総合的な学習を「思い出づくり」に終わらせないということであった。ゴールヘ向かい、プロの方の…
対象
小学校
種別
単発
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これぞプロジェクト学習!自分たちで『夢を実現』!
書誌
総合的学習を創る 2001年11月号
著者
鈴木 敏恵
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1年生7クラスにおける総合的な学習では、「環境を考える」ということで、子どもたちの願いをもとに「学校改造プロジェクト」を行った。環境学習というと、つい「地域」に目を向けがちであるが、子どもたちにとって…
対象
小学校
種別
単発
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 大学で小・中・高の教師たちがポートフォリオの情報共有!
書誌
総合的学習を創る 2001年10月号
著者
鈴木 敏恵
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
2001年夏、金沢工業大学で、情報教育セミナー「新しい教育を作りませんか〜大学と高校が力を合わせて〜」が聞かれ、全国から300人以上の高校教師が集まった。 パネラー 鈴木敏恵:未来教育デザイナー・建築…
対象
小学校
種別
単発
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • パーソナルポートフォリオで個性発見!未来へプレゼンテーション!
書誌
総合的学習を創る 2001年9月号
著者
鈴木 敏恵
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
去る6月22日、横浜国立大学教育人間科学部附属横浜中学校では研究発表会を開催。ポートフォリオの活用・実践に関わる公開授業と講演会を行った。教育関係者、保護者、IT関連企業関係者など全国から約600名が…
対象
小学校
種別
単発
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ポートフォリオを「総合的な学習」の評価に活かす… (第5回)
  • 『成長エントリー』と新しい『通知表』
書誌
総合的学習を創る 2001年8月号
著者
鈴木 敏恵
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
知市立旭東小学校 文p.70〜  (画像@) (画像A)  (画像B) (画像C)  @ 子ども達と「成長」ってなにか?話し合う…
対象
小学校
種別
単発
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ポートフォリオから成長を見出し「評価」に活かす
書誌
総合的学習を創る 2001年7月号
著者
鈴木 敏恵
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
(画像)  先生や友だちと対話しながら、多角的にポートフォリオを見て自分の「成長」を見い出していく。そのやりかたはいろいろあるが、ポートフォリオに入った様々な資料とともに、アクションシー卜などに残る子…
対象
小学校
種別
単発
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 様々な学校におけるポートフォリオ実践の広がり!
書誌
総合的学習を創る 2001年6月号
著者
鈴木 敏恵
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
プロジェク卜学習/メディアリテラシ一実践/報告 桜まっさかりの横浜で4月1日(日)、未来教育/ポートフォリオセミナーが開催された。山形、千葉、東京、神奈川、福井、岐阜、静岡、高知、熊本、鹿児島等々から…
対象
小学校
種別
単発
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 日本初!「総合的な学習/TVメディアリテラシー」
書誌
総合的学習を創る 2001年5月号
著者
鈴木 敏恵
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
未来教育/メディアリテラシーのホームページ開局http://www.suzukitoshie.net/ml/index.html…
対象
小学校
種別
単発
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • プロジェクト学習&ポートフォリオ実践プラン
書誌
総合的学習を創る 2001年4月号
著者
鈴木 敏恵
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
◆ねらい 子どもが、・考える力、.自己評価、自分自身で目的に向かう意欲が湧く。自主的に行動できる力がつく。情報の取捨選択力、問題解決力が身につく。相互評価などを活かし、自分で成果をいいものにしていける…
対象
小学校
種別
単発
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 未来ネットワークに溢れる“ポートフォリオ最前線”
書誌
総合的学習を創る 2000年9月号
著者
鈴木 敏恵
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
(画像) 未来への夢・希望をやさしく熱く語る! 鈴木敏恵・主催者 (未来教育デザイナー/一級建築士/千葉大学教育学部講師…
対象
小学校
種別
単発
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • “和食パワーの秘密”探検―食育の授業づくり (第12回)
  • 日本が世界に誇る「だしの文化」を学ぶ
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
戸井和彦
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
日本食(和食)が世界に注目されている。その大きな要因として、「だし」が挙げら れる。日本人がだしを好むのは、親から教えられ、伝えられてきたからである。だしの…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • キャリア教育―総合で授業化する具体案 (第12回)
  • 「なぜ働くの?」と聞かれたら
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
鳥居 徹也
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
この連載も最後である。「どうして働くの?」という質問についてどう対処するか改めて考えたい。 まず前提として、多くの場合、この質問は子供から自発的に発せられるものではないということだ。親や教師から「フリ…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “設定された体験”から脱皮するプラスα (第12回)
  • 納得いくまで追究する古代人の暮らし パートV!
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
正岡 義憲
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
“設定された体験”から脱皮する これまでに子どもたちは、自分の追究の過程をポートフォリオにまとめ、整理することで、自分の学びの意味や価値が明確になってきた。そこで、この意味や価値についてお互いに話し合…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 総合的学習が問う“あなたの教育観”
  • あなたにとって総合的学習とは―何だったのか
  • 何だったのかとは、何だ!
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
天笠 茂
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
総合的な学習の時間を過去形で語ってはいけない。総合的な学習の時間を過去の歴史の扉に押し込めてしまうことには大いに異を唱えたい。PISAによって問われた読解力の低下をめぐる課題対応も多くは、この総合的な…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 総合的学習が問う“あなたの教育観”
  • あなたにとって総合的学習とは―何だったのか
  • 社会科への先祖返り
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
岩田 一彦
ジャンル
総合的な学習
対象
小学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ