詳細情報
成功のヒケツ―それは、「ゴールを明確」にすればこそ!
ポートフォリオで見えた!演劇で成長したところ!
書誌
総合的学習を創る
2001年12月号
著者
鈴木 敏恵
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
6年生38名が総合的な学習に取り組んだ「肥後にわか」は、熊本弁による喜劇である。私が今回一番心がけたのは、この総合的な学習を「思い出づくり」に終わらせないということであった。ゴールヘ向かい、プロの方の指導や多くの方の協力のもと、台本作成、舞台の準備、演技の練習など、子ども自身の意志で取り組みを進めた…
対象
小学校
種別
単発
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
自分が好きになる・友達同士互いに尊敬し合う・未来志向になる!
未来に活かすパーソナルポートフォリオ
総合的学習を創る 2002年3月号
介助スキル+問題発見力+HPで情報発信+優しさ存分に発揮!
活動・思考…ポートフォリオで成長発見!
総合的学習を創る 2002年2月号
知と情報を『再構築』―ここで価値ある成長!
「思考スキル」を身につけろ!その鍵は“so what/why so”
総合的学習を創る 2002年1月号
これぞプロジェクト学習!自分たちで『夢を実現』!
総合的学習を創る 2001年11月号
大学で小・中・高の教師たちがポートフォリオの情報共有!
総合的学習を創る 2001年10月号
一覧を見る
検索履歴
成功のヒケツ―それは、「ゴールを明確」にすればこそ!
ポートフォリオで見えた!演劇で成長したところ!
総合的学習を創る 2001年12月号
編集後記
楽しい体育の授業 2024年1月号
教科&領域にシフトする総合の来年度計画
“社会にシフトする総合”来年度計画のヒント
総合的学習を創る 2002年11月号
視点4 「社会的な見方・考え方」の系統的指導―小学校→中学校・高等学校にどうつなげていくか
社会・地理歴史・公民ワーキンググループの議論資料に注目する
社会科教育 2016年9月号
このクラス・この子どもたちのための「ねらい」づくり
中学校/大切に生きようとする心情をはぐくむ
道徳教育 2001年12月号
一覧を見る