関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 総合の評価観点―作成と記入の具体例25
  • 総合的学習の評価観点をどうつくるか―と聞かれたら
  • 学び方、次に内容の観点を子どもと創る
書誌
総合的学習を創る 2001年12月号
著者
安藤 輝次
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
まず、教師にとって意義深く、子どもにとって興味深い課題があれば、それを一か月くらい追究していく。すると、必ず(a)知る(調べる)、(b)知っている(まとめる)、(c)やってみる(体験やモノ創り)、(d…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 総合の評価観点―作成と記入の具体例25
  • 総合的学習の評価観点―どんなものが考えられるか
  • 評価の道具も方法も変わる
書誌
総合的学習を創る 2001年12月号
著者
水越 敏行
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1、総合的学習が、来年度から本格的に始まるというぎりぎりの時点にきて、まだわが学校の総合の柱が決まっていない。柱は「地域に開く」とか「水環境調べ」、「おこめ」というように決めてはみたが、中期や短期の単…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合の評価観点―作成と記入の具体例25
  • 総合的学習の評価観点―どんなものが考えられるか
  • 現行の評価の4つの観点の踏襲を
書誌
総合的学習を創る 2001年12月号
著者
高浦 勝義
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
教課審答申の三つの観点事例 教課審の答申『児童生徒の学習と教育課程の実施状況の評価の在り方について』(平成十二年十二月四日)には、「総合的な学習の時間」の「評価に当たっては、各教科の学習の評価と同様…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合の評価観点―作成と記入の具体例25
  • 総合的学習の評価観点―どんなものが考えられるか
  • 体験した内容の意味づけや「自らの学びの力」そのものの観点も
書誌
総合的学習を創る 2001年12月号
著者
加藤 明
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 評価は目標の裏返しである 評価の観点とは、即ち目標の観点であり、指導を方向付けるものである
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合の評価観点―作成と記入の具体例25
  • “総則”“要録”の総合的学習の評価記述の再録
書誌
総合的学習を創る 2001年12月号
著者
北 俊夫
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
 ◇はじめに 「総合的な学習の時間」の評価をどうするか。――このことは、各学校での総合的な学習のカリキュラム開発、年間指導計画の作成ともかかわって、重要な課題になっている。いま直接的な関心事になって…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 総合の評価観点―作成と記入の具体例25
  • 総合的学習の評価観点づくりをめぐるQ&A
書誌
総合的学習を創る 2001年12月号
著者
工藤 文三
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
Q1 総合的な学習のねらいと評価の観点づくりのポイント 一 総合的な学習の時間のねらいを受ける
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 総合の評価観点―作成と記入の具体例25
  • 総合的学習の評価観点づくりと評価方法一覧
  • 環境
書誌
総合的学習を創る 2001年12月号
著者
野田 敦敬
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
 「環境」は、総合の中心的課題 愛知県内のある地域(小学校四八校)で平成十二年に行われた調査結果を図1に示した…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 総合の評価観点―作成と記入の具体例25
  • 総合的学習の評価観点づくりと評価方法一覧
  • 情報
書誌
総合的学習を創る 2001年12月号
著者
椿原 正和
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 典型例としての評価項目 息子が一週間程度入院した。その時に看護婦さんが毎日チェックするのは、次の四項目であった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 総合の評価観点―作成と記入の具体例25
  • 総合的学習の評価観点づくりと評価方法一覧
  • 国際理解
書誌
総合的学習を創る 2001年12月号
著者
山本 元子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 総合的な学習の時間の捉え方 総合的な学習の時間(以下、総合的学習)のねらいは、児童・生徒(以下、子ども)に、各教科での学習内容を、これからの時代を生きていく力をつけるという視点で、総合的に捉えさ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 総合の評価観点―作成と記入の具体例25
  • 総合的学習の評価観点づくりと評価方法一覧
  • 福祉
書誌
総合的学習を創る 2001年12月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
 総合的な学習の評価 総合的な学習の時間の評価については、学習指導要領では、特に示されていない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 総合の評価観点―作成と記入の具体例25
  • 総合的学習の評価観点づくりと評価方法一覧
  • 健康
書誌
総合的学習を創る 2001年12月号
著者
松原 大介
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
 「評価計画」を考えることは、粗く言って次の三つを考えることである。 1 どんな単元を設定するか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 総合の評価観点―作成と記入の具体例25
  • 総合的学習の評価観点づくりと評価方法一覧
  • 小学英語
書誌
総合的学習を創る 2001年12月号
著者
坂井 邦晃
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
 コミュニケーション能力を評価する 小学校英会話授業で育てるものは何か。 それはこれだろう。 英語によるコミュニケーション能力…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 総合の評価観点―作成と記入の具体例25
  • 総合的学習の評価観点づくりと要録・通信簿記入の具体例―よい場合と悪い場合の具体で考える
  • 学習スキルでの評価観点づくりと記入の具体例
書誌
総合的学習を創る 2001年12月号
著者
鈴木 康一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 要録・通信簿所見で必ず記入する内容 新しい指導要録には、総合の学習所見として「学習活動」「観点」「評価」を書くことになっている。これから改訂される各学校の通信簿も恐らく指導要録と同じ、もしくは近…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 総合の評価観点―作成と記入の具体例25
  • 総合的学習の評価観点づくりと要録・通信簿記入の具体例―よい場合と悪い場合の具体で考える
  • 活動状況での評価観点づくりと記入の具体例
書誌
総合的学習を創る 2001年12月号
著者
柏木 英樹
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
 現在、本校では、「総合的な学習の時間」に、「福祉ボランティア」、「情報教育パソコン」、「国際理解(英会話)」を中心に七十時間の指導を行っている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 総合の評価観点―作成と記入の具体例25
  • 総合的学習の評価観点づくりと要録・通信簿記入の具体例―よい場合と悪い場合の具体で考える
  • 話し合い・発表での評価観点づくりと記入の具体例
書誌
総合的学習を創る 2001年12月号
著者
松藤 司
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
 話し合い・発表での評価の観点は二つある。 @情報活用能力 Aコミュニケーション能力 話し合い・発表ができるということは、この二つの能力が備わっているということである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 総合の評価観点―作成と記入の具体例25
  • 総合的学習の評価観点づくりと要録・通信簿記入の具体例―よい場合と悪い場合の具体で考える
  • 制作物での評価観点づくりと記入の具体例
書誌
総合的学習を創る 2001年12月号
著者
前田 康裕
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 制作物を評価するためには? 「制作物」である。 「子どもによって作られた物」である。 総合的な学習における「制作物」とはどのようなものがあげられるだろう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 総合の評価観点―作成と記入の具体例25
  • 総合的学習の評価観点づくりと要録・通信簿記入の具体例―よい場合と悪い場合の具体で考える
  • ポートフォリオでの評価観点づくりと記入の具体例
書誌
総合的学習を創る 2001年12月号
著者
反町 京子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 「総合的な学習の時間」の評価 「総合的な学習の時間」を本校では、「一本杉学習」と呼んでいる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもパワー炸裂“ふるさと学習”づくり
  • 生きる知恵を学ぶ“ふるさと学習”の構成法
  • 町づくり 生きる知恵を学ぶ学習構成法
書誌
総合的学習を創る 2003年9月号
著者
高山 佳己
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
未来の自分たちのまちを見つめ、どのようなまちをつくっていけばいいのかを子どもと共に考える教育。それがまちづくり教育だ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ