関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • S.E.N.S支部会紹介 (第6回)
  • 島根支部会
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年7月号
著者
大山 英子
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • S.E.N.S支部会紹介 (第7回)
  • 和歌山支部会
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年10月号
著者
城野 二三子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
支部会の特色 和歌山支部会は,当時の和歌山大学教育学部教授小野次熕謳カ(現日本LD学会副理事長)を発起人に2008年12月に発足しました。発足当時の会員は約20名。SVは小野次熕謳カのみという近畿6府…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • S.E.N.S支部会紹介 (第7回)
  • 埼玉支部会
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年10月号
著者
須加野 千明
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
支部会の特色 埼玉支部会は,全国に支部会が設立され始めた2007年に発足しました。それまで,県央では「埼玉LD研究会」,県西部では「西埼玉LD研究会」が活動をしていましたが,2000年のLD学会第9回…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • S.E.N.S支部会紹介 (第6回)
  • 秋田支部会
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年7月号
著者
兜森 真粧美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
会員の様子 秋田支部会は,2019年2月16日に設立総会を行いました。5月現在の正会員は10名,準会員は1名です。SVは2名です。正会員は教員がほとんどで,その内訳は小学校3名,高校1名,支援学校3名…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • S.E.N.S支部会紹介 (第5回)
  • 徳島支部会
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年4月号
著者
外礒 やよひ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
支部会の特色 徳島は研修会が開かれる場所から離れているため,特別支援教育士の資格を取るのも大きな労力を要します。そんな苦労を重ねて資格に挑戦した会員なので,実践・研修にも前向きです。研修先が遠いことが…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • S.E.N.S支部会紹介 (第5回)
  • 京都支部会
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年4月号
著者
青山 芳文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
支部会の特色 京都支部会は,2007年6月,府内有資格者137名中126名の参加を得て,全国6番目の支部会として発足しました。会員は現在,236名(S.E.N.S 220名,同SV 16名)です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • S.E.N.S支部会紹介 (第4回)
  • 北海道支部会
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年1月号
著者
山田 明夏
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
支部会の特色 北海道支部会は,現会長である室橋先生のご発声により,2008年に支部会設立準備会が立ち上がりました。その時のみなさんの「事例研修をして深めたい」という思いを大切に,年間5回以上の継続研究…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • S.E.N.S支部会紹介 (第4回)
  • 長野支部会
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年1月号
著者
両川 晃子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
*情報は執筆当時のものです。各支部会の連絡先は,特別支援教育士資格認定協会HP>S.E.N.Sの会支部会一覧からご確認ください…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • S.E.N.S支部会紹介 (第3回)
  • 福岡支部会
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年10月号
著者
藤吉 勝美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
福岡支部会について 福岡支部会は,会長,副会長,事務局長の役員,継続研究会開催地区から選出された事務局員で運営しています。毎年2月に役員・事務局会を行い,8月に総会を開催しています。会員への連絡は,5…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • S.E.N.S支部会紹介 (第3回)
  • 岐阜支部会
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年10月号
著者
梅村 卓司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
会員の様子 設立当初28名の正会員も48名になり,実際S.E.N.S,S.E.N.S−SVに登録している方を入れると,設立当初の倍以上の人数になったと思われます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • S.E.N.S支部会紹介 (第2回)
  • 兵庫支部会
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年7月号
著者
高畑 英樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
会員の構成と支部会の特色 兵庫支部会は,全国で4番目に設立された支部会です。兵庫県には,S.E.N.Sの支部会ができる前からLD等を対象として自主研修を行っていたLD学習会や北播研究会等の研究会があり…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • S.E.N.S支部会紹介 (第2回)
  • 東京支部会
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年7月号
著者
月森 久江
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
開設時と運営方法 2006年,前日本LD学会理事長であった上野一彦先生から「東京支部会を立ち上げようと考えている。私が支部会長を務めるから,月森さん事務局長をやってくれないか」というお話がありました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • S.E.N.S支部会紹介 (第1回)
  • 大阪支部会
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年4月号
著者
山田 充
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
会員の様子 大阪支部会はS.E.N.Sの会支部会の中で,最大人数が所属する支部会のため,運営は「運営委員会」が行っています。運営委員は大阪支部会在籍のS.E.N.S-SVです。また,日常の運営などを担…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • S.E.N.S支部会紹介 (第1回)
  • 広島支部会
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年4月号
著者
竹野 政彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
広島支部会の特色 広島支部会は,2012年4月を最後にしばらく総会が開催されておらず,特別支援教育士資格認定協会養成委員会の山田充副委員長のご指導のもと,2017年7月に5年ぶりの開催となりました。総…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 英語教育のユニバーサルデザイン (第3回)
  • 多感覚指導でスモールステップ
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年10月号
著者
園元 恭子
ジャンル
特別支援教育/外国語・英語
本文抜粋
●はじめに 毎年,中1英語入門期の指導を行っていると様々な感覚優位性をもった生徒がいることに気づきます。また,能力差もあります。全ての生徒が取り残されないような授業を心がけて常に楽しく飽きずに授業を構…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • スッキリ解決☆学びにくい子への学習つまずきサポート (第3回)
  • まわりの子から注意されてばかりいる子
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年10月号
著者
阿部 厚仁
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
S.E.N.S先生,私のクラスの子(小学2年生)について相談させてください! 学びのつまずき相談
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学びのある校内研修のアイデア (第3回)
  • ユニバーサルデザインと児童生徒理解
  • 子どもの多様性の理解と一人一人の違いを力に変える学び方・教え方に向けて
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年10月号
著者
涌井 恵
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
子どもの学び方の多様性を前提としたユニバーサルデザインの授業を 授業のユニバーサルデザインまたは学びのユニバーサルデザインという言葉は,特別支援教育関係者のみならず,通常の学級の先生方にも広まってきま…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ケースで学ぶ!子どもを読み解くアセスメント (第3回)
  • 子どもの認知特性を読み解く
  • WISC-IVの活用
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年10月号
著者
名越 斉子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
書くことが苦手なGさん Gさんは小学6年生の女の子。学習面が心配です。次の校内委員会で報告するため,特別支援教育コーディネーターは担任に話を聞きながら,Gさんの様子を表にまとめました(表1)。特に心配…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 通級指導教室:自立活動の指導アイデア (第3回)
  • 本人の願いを実現する自立活動の指導
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年10月号
著者
岡田 克己
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
現在の発達障害教育の課題 個別の指導計画を作成,活用して通級指導を行っていく際,何よりも発達障害のある子どもの「アセスメント」が肝要とされています。その中で,主に必要とされているアセスメントは,「特性…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特別支援教育ステップアップ講座 (第7回)
  • 「発達障害のある人の就労の状況と法律や制度」の基礎を知っておこう
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年10月号
著者
山岡 修
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 発達障害のある人にとって就労・自立は大きな関門であり,一つの目標です。 発達障害のある人は就労においてどのような困難を持っているのか,法律や制度はどうなっているのか,今回は学齢期を支えていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • SENS for S.E.N.S (第18回)
  • S.E.N.Sになって
  • 皆が分かる皆ができる授業づくりをめざして
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年10月号
著者
永井 美穂
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
私の勤務する市では3年(現在は2年)をワンクールに特別支援教育推進リーダー育成研修が実施されています。その研修生の第2期生として,経験・専門的知識とも豊富な講師陣の講義を直接受けたことをきっかけに,さ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ