関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 幼児期から進路を見通しつなぐ指導・支援
  • 事例6 大学
  • 将来の自立につなげる大学進学
書誌
LD,ADHD&ASD 2016年1月号
著者
高橋 知音
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 幼児期から進路を見通しつなぐ指導・支援
  • 提言
  • 発達障害の「強み」と自主性を育て,当事者と支援者が連続的につながる支援を目指して
書誌
LD,ADHD&ASD 2016年1月号
著者
三橋 美典
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本邦において,発達障害に対する社会的関心が高まるようになって20余年が経過しました。この間,障害者・健常者共生社会の実現を目指す国際的な動向を受け,教育現場では特別支援教育がすべての学校で開始されると…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 幼児期から進路を見通しつなぐ指導・支援
  • 事例1 幼稚園・保育所
  • ≪送り手≫保育所における特別支援と支援の継続―自己有能感を育む支援―
書誌
LD,ADHD&ASD 2016年1月号
著者
伊達 裕佳子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 大阪市の取り組み 発達障がいを含め障がいのある子どもたちは,早期からの発達支援が望まれています。保育所においても子どもの困りに気づき,保護者や関係機関と連携して,子どもの特性を生かした適切な支援を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 幼児期から進路を見通しつなぐ指導・支援
  • 事例2 小学校
  • ≪受け手≫発達のつまずきを探り,つながる「見たて」と「手だて」を考える―感覚統合理論と身体アプローチの視点から―
書誌
LD,ADHD&ASD 2016年1月号
著者
鈴木 伸行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 入学したばかりで,まだ学校にも慣れていない子どもたち。時間的,空間的にもある程度自由に過ごしていた幼稚園,保育所時代から一転して,学校のルールや集団生活のルールを守ることが求められる生活…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 幼児期から進路を見通しつなぐ指導・支援
  • 事例3 小学校
  • ≪送り手≫支援と育ちのストーリーを中学校へ
書誌
LD,ADHD&ASD 2016年1月号
著者
奥村 康枝
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 福知山市の小・中移行支援のシステム (1) 就学前の支援システムと小学校への移行 本市では,3歳半健診から就学までに社会性の発達状況を確認する4歳児クラス健診,及び学習につながる基礎的な力の準備状…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 幼児期から進路を見通しつなぐ指導・支援
  • 事例4 中学校
  • ソーシャルスキル,学習支援,進路学習を通して自立する力をつける
書誌
LD,ADHD&ASD 2016年1月号
著者
今津 千鶴
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 小学校から引き継ぐ 宇治市の小学校から中学校への引き継ぎは児童たちが小学校6年生になった夏から秋にかけて始まります。中学校の就学委員をはじめ,複数の先生たちが小学校の授業を観に行かせていただき,心…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 幼児期から進路を見通しつなぐ指導・支援
  • 事例5 高等学校
  • 長崎玉成高校のキャリア教育―共に汗をかきながら、生きる道さがし―
書誌
LD,ADHD&ASD 2016年1月号
著者
上戸 綾子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 2015年現在長崎県には,公立高校が57校,私立高校が22校,計79の高校があります。その中で本校は,実業系私立高校(男女共学)として普通科(総合コース・共育コース)・生活技術科・福祉科…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 幼児期から進路を見通しつなぐ指導・支援
  • 事例7 就労支援
  • 自立,社会参加に向けて必要なこと―生き生きと心豊かに生きていくために―
書誌
LD,ADHD&ASD 2016年1月号
著者
内藤 孝子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 2005年に発達障害者支援法が施行され,2007年からは法律に基づいて特別支援教育が実施され,2011年の「障害者基本法の一部を改正する法律案」の改正では,障害者の定義に,「精神障害(発…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 幼児期から進路を見通しつなぐ指導・支援
  • 事例8 会社
  • ジョブマッチングと環境調整
書誌
LD,ADHD&ASD 2016年1月号
著者
石井 京子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 障害者の就業件数は毎年右肩上がりに増加しています。平成25年の障害者雇用率の引き上げ(1.8%から2.0%へ)に伴い,障害者の実雇用率はさらに増加しました。次回平成30年の障害者雇用率(…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 引継ぎ情報を生かしてはじめる特別支援教育
  • タテの接続(2)学齢期
  • C高等学校からの情報を生かしてはじめる大学での支援
  • 大学進学を成功させる移行支援
書誌
LD,ADHD&ASD 2017年4月号
著者
高橋 知音
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
引継ぎを支援に生かす ポイント ・大学での支援,主役は本人 ・本人と共に行う支援を受けるための準備が,自己理解につながる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 知っておきたい発達障害のある生徒の高校進路情報
  • 提言
  • 「義務教育後」を考えた支援
書誌
LD&ADHD 2011年4月号
著者
高橋 知音
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
提言 「義務教育後」を考えた支援 発達障害のある子どもに日常的に関わる支援者にとって,目の前の課題をどう克服していくかは最も重要なテーマであると思います。特別支援教育が充実してきたこともあり,周囲の理…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 幼児期から進路を見通しつなぐ指導・支援
  • 特集について
書誌
LD,ADHD&ASD 2016年1月号
著者
田中 容子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障害の子どもの指導については,「幼児期から進路を見通しつなぐ指導・支援」が必要であると言われますが,まだ子どもが幼く,障害に気づいたばかりの頃などは,子どもの課題に向き合い,受けとめるだけで精一杯…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 「通級による指導」古今東西
  • 〈概論〉「通級による指導」の現状と自立活動の指導の充実に向けて
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
著者
加藤 典子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 平成18年4月に学校教育法施行規則の一部改正により,学習障害と注意欠陥多動性障害のある児童生徒が,新たに通級による指導の対象となりました。また,情緒障害が整理され,自閉症と情緒障害に区分され…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「通級による指導」古今東西
  • 〈提言〉通級指導教室のこれから,担当者に求められる専門性
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
著者
笹森 洋樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
通級による指導の意義 「通常の学級に在籍する障害のある児童生徒への支援の在り方に関する検討会議報告」(令和5年3月)において,通級による指導の意義・課題等として以下のことが述べられています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「通級による指導」古今東西
  • 〈実践〉わたしの「通級指導教室」紹介
  • 小・中学校
  • つながる,きらりルーム〜小・中一貫通級でつなぐ,子どもたちの安心と支援〜
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
著者
山中 奈穂
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
学校・通級指導教室について 宮島学園(宮島小学校・中学校)は,広島県廿日市市の世界遺産「厳島神社」のある宮島内にあります。小中一貫校で,1〜9年の学園生が154名(R6年8月現在)通い,日々の学校生活…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 AIは特別支援教育にどう生かせるか
  • 〈提言〉
  • 特別支援教育にAIはどのような影響があるか
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年10月号
著者
中邑 賢龍
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ICT化する社会と変わらぬ教育 GIGAスクール構想でタブレット端末が全国の児童生徒に支給されたものの,期待されたほど学校教育の内容に大きな変化は起きていないように思えます。特に,通常の学級の中の読み…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 AIは特別支援教育にどう生かせるか
  • 〈提言〉
  • AIは発達障害児・者の生活にどう寄与するか
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年10月号
著者
水内 豊和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
AIはひっかけ問題を正答できる? 以下は,読者のみなさんの多くが辿ってきたであろう,運転免許試験の問題の一例です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 AIは特別支援教育にどう生かせるか
  • 〈提言〉
  • 特別支援教育でAIは何ができるか
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年10月号
著者
山崎 智仁
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
様々なAIと特別支援教育 生成AIの登場により,教育の分野においても様々な変化が起きています。文部科学省が「初等中等教育段階における生成AIの利用に関する暫定的なガイドライン(以下,ガイドライン)」(…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 AIは特別支援教育にどう生かせるか
  • 〈提言〉
  • 支援技術としてのAI最前線 どうAIを利用していくか
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年10月号
著者
巖淵 守
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
AIはどうやって文章を理解するか? 現在,AIは急速にその利用範囲を広げてきており,教育分野における応用も期待されています。しかし,「生成AI」や「大規模言語モデル」と言われても,便利とはいえ得体が知…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 AIは特別支援教育にどう生かせるか
  • 〈実践〉AIを指導・支援に活用しよう
  • 自立活動・コミュニケーション/自閉スペクトラム症のある生徒へのAIロボットを活用した会話支援の実践〜自発的な発話行為を促す視点から〜
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年10月号
著者
藤原 瑞基・沼澤 聡子・今枝 史雄・藤野 博
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 人は他者に思いや考えを伝えようとする際に,仮に話す内容が決まっていたとしても,それを実際に話す段階に至らない場合があります。「話すこと自体が恥ずかしい」「うまく話すことに自信がない」「嫌われ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 AIは特別支援教育にどう生かせるか
  • 〈実践〉AIを指導・支援に活用しよう
  • 自立活動・コミュニケーション/Microsoft Copilotを活用した困難さへの自己解決サポート
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年10月号
著者
関口 あさか
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
SSTの限界 15年近く特別支援学校でSST(ソーシャルスキルトレーニング)を自閉症やADHD,その他発達障害のある児童生徒に行ってきました。SSTによって日常や学校生活,そして卒業後の就労や社会生活…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ