詳細情報
特集 幼児期から進路を見通しつなぐ指導・支援
事例3 小学校
≪送り手≫支援と育ちのストーリーを中学校へ
書誌
LD,ADHD&ASD
2016年1月号
著者
奥村 康枝
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 福知山市の小・中移行支援のシステム (1) 就学前の支援システムと小学校への移行 本市では,3歳半健診から就学までに社会性の発達状況を確認する4歳児クラス健診,及び学習につながる基礎的な力の準備状況を確認する就学前スクリーニングという発達状況を確認する2回の機会が設定されています。そして,育ちに…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言
発達障害の「強み」と自主性を育て,当事者と支援者が連続的につながる支援を目指して
LD,ADHD&ASD 2016年1月号
事例1 幼稚園・保育所
≪送り手≫保育所における特別支援と支援の継続―自己有能感を育む支援―
LD,ADHD&ASD 2016年1月号
事例2 小学校
≪受け手≫発達のつまずきを探り,つながる「見たて」と「手だて」を考える―感覚統合理論と身体アプローチの視点から―
LD,ADHD&ASD 2016年1月号
事例4 中学校
ソーシャルスキル,学習支援,進路学習を通して自立する力をつける
LD,ADHD&ASD 2016年1月号
事例5 高等学校
長崎玉成高校のキャリア教育―共に汗をかきながら、生きる道さがし―
LD,ADHD&ASD 2016年1月号
一覧を見る
検索履歴
事例3 小学校
≪送り手≫支援と育ちのストーリーを中学校へ
LD,ADHD&ASD 2016年1月号
一覧を見る