関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 ソーシャルスキルトレーニングをユニバーサルデザインしよう!
  • 提言1 クラスみんなでソーシャルスキル!
  • ユニバーサルデザインを支える社会性指導の3つの技法―全体指導から個別指導を連動させる―
書誌
LD,ADHD&ASD 2014年4月号
著者
小貫 悟
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
筆者は発達障害への社会性の指導を3つの方法論として技法化している。それらは〈トレーニング〉〈シミュレーション〉〈コーチング〉である。社会性指導のユニバーサルデザイン化は,この3つの組合せによって達成で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ソーシャルスキルトレーニングをユニバーサルデザインしよう!
  • 提言2 専門的な指導に学ぶ!
  • ユニバーサルデザインの発信基地としての通級指導教室
書誌
LD,ADHD&ASD 2014年4月号
著者
岡田 智
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 自立活動とソーシャルスキル 学習指導要領の改定とともに発達障害のある子どものための項目ともいえる「人間関係の形成」が自立活動に新たに加わりました。ソーシャルスキルは対人関係や社会生活等を円滑に送る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ソーシャルスキルトレーニングをユニバーサルデザインしよう!
  • 事例2 [通常の学級] クラスみんなでソーシャルスキル! 小学校
  • 学級で取り組むソーシャルスキルトレーニング(SST)
書誌
LD,ADHD&ASD 2014年4月号
著者
中西 幹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 渋谷区の特別支援教育では,通常の学級に在籍する発達障害の児童を対象としたソーシャルスキル指導の支援を行っています…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ソーシャルスキルトレーニングをユニバーサルデザインしよう!
  • 事例3 [通常の学級] クラスみんなでソーシャルスキル! 小学校
  • 認め合い,支え合い,共に育つクラスをつくる
書誌
LD,ADHD&ASD 2014年4月号
著者
村上 里美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに お互いを認め合い支え合いながら,ともに伸びていく学級集団をつくりたい,一人一人が居心地の良さを感じながら安心して過ごせる学級をつくりたい,という思いで日々子どもたちと向かい合っています…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ソーシャルスキルトレーニングをユニバーサルデザインしよう!
  • 事例5 [通級指導教室での指導] 専門的な指導に学ぶ! 小学校
  • コミュニケーション相談所,コミュニケーションの格言―通常の学級担任との連携した指導について―
書誌
LD,ADHD&ASD 2014年4月号
著者
中村 敏秀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 私は情緒障害等通級指導学級担任として,通常の学級担任との連携を図った指導について報告する。東京都の情緒障害等通級指導学級の多くは,小集団指導と個別指導の併用により,朝の会から始まり,授業…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ソーシャルスキルトレーニングをユニバーサルデザインしよう!
  • 事例8 [地域の中での指導]
  • 親が築いてきた道のり
書誌
LD,ADHD&ASD 2014年4月号
著者
坪井 久美子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 子どもの健やかな成長には,家庭・地域・学校がそれぞれの役割を果たしつつ,連携することが望ましいと言われているが,近年地域社会のコミュニティは崩壊の危機を迎えている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ソーシャルスキルトレーニングをユニバーサルデザインしよう!
  • 特集について
書誌
LD,ADHD&ASD 2014年4月号
著者
上野 一彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
学校での教育には2本の重要な柱がある。それは学力の柱と適応力の柱である。 子どもたちの成長を委ねる学校に期待されるのは,自立と社会参加のための準備教育であり,1つはその発達に応じた学力の伸長と補償であ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 子ども理解を深める!「読み書き」アセスメントツールの活用法
  • 〈提言〉「読み書き」アセスメントツールの活用
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年10月号
著者
西岡 有香
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
読み書きのアセスメントをする理由 文字の読み書きは,教科書やテストという紙媒体の教材を主に用いる現行の学校というシステムの中で学ぶための土台の部分です。私たちは,文字の読み書きによって情報にアクセスす…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子ども理解を深める!「読み書き」アセスメントツールの活用法
  • アセスメントツールを使用する際の倫理的留意点
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年10月号
著者
鳥居 深雪
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
子どもへの的確な支援方法を検討する際に,様々なアセスメントツールとして心理検査を用いることで有用な情報を得ることができます。心理検査を利用する者には,高い倫理が求められます。特に重要なのは被検査者(検…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子ども理解を深める!「読み書き」アセスメントツールの活用法
  • 「読み書き」アセスメントツール大事典
  • PVT-R絵画語い発達検査(日本文化科学社)
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年10月号
著者
名越 斉子
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
★基本情報★  『図(省略)』  ★特徴★ 1 目的 基本的な語いの理解力を短時間で測定することを目的としています。また,導入検査として,おおよその発達レベルを推定し,その後の精査を計画することにも利…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども理解を深める!「読み書き」アセスメントツールの活用法
  • 「読み書き」アセスメントツール大事典
  • LCSA 学齢版 言語・コミュニケーション発達スケール(学苑社)
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年10月号
著者
大伴 潔
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
★基本情報★  『図(省略)』  ★特徴★ LCSAでは,下位検査の評価点をプロフィールグラフに視覚化します。これにより個人内の長所と課題を明らかにし,支援目標の設定につなげていきます。言語力全体を評…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども理解を深める!「読み書き」アセスメントツールの活用法
  • 「読み書き」アセスメントツール大事典
  • 多層指導モデルMIM 読みのアセスメント・指導パッケージ(Gakken)
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年10月号
著者
松本 秀彦
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
★基本情報★  『図(省略)』  ★特徴★ 多層指導モデルMIM(Multilayer Instruction Model)は「促音」「長音」「拗音」「拗長音」といった特殊音節の読みの流暢性についての…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども理解を深める!「読み書き」アセスメントツールの活用法
  • 「読み書き」アセスメントツール大事典
  • 改訂版 標準 読み書きスクリーニング検査(STRAW-R)―正確性と流暢性の評価―(インテルナ社)
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年10月号
著者
宇野 彰
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
★基本情報★  『図(省略)』  ★特徴★ひらがな,カタカナ,漢字の3種類の表記別に評価することができるため,どこから練習すべきなのかを知る上では必須の検査かと思われます。高校3年生まで測定できる速読…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども理解を深める!「読み書き」アセスメントツールの活用法
  • 「読み書き」アセスメントツール大事典
  • 包括的領域別読み能力検査CARD(Comprehensive Assessment of Reading Domains)(株式会社スプリングス)
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年10月号
著者
奥村 智人・三浦 朋子
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
★基本情報★  『図(省略)』  ★特徴★ 読みのつまずきといっても,「読んでいる場所がわからなくなる」「読んでいると目が疲れる・集中できない」「読み間違いが多い」「すらすら読めない」「読んだ内容を理…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども理解を深める!「読み書き」アセスメントツールの活用法
  • 「読み書き」アセスメントツール大事典
  • 森田―愛媛式読み書き検査(改訂版)(愛媛LD研究会)
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年10月号
著者
吉松 靖文
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
★基本情報★  『図(省略)』  ★特徴★ 通常の学級において読み書きに困難さがある子どもの特徴を簡便にアセスメントできる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども理解を深める!「読み書き」アセスメントツールの活用法
  • 「読み書き」アセスメントツール大事典
  • 読み書き困難児のための音読・音韻処理能力簡易スクリーニング検査ELC(Easy Literacy Check)(図書文化社)
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年10月号
著者
加藤 醇子
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
★基本情報★  『図(省略)』  ★特徴★ *ディスレクシアとディコーディング・音韻操作能力 読み書きのLD(ディスレクシア)児は,ことばの理解力は普通なのに,文字になるとつっかえ読み,読み飛ばし,勝…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども理解を深める!「読み書き」アセスメントツールの活用法
  • 「読み書き」アセスメントツール大事典
  • 特異的発達障害診断・治療のための実践ガイドライン(診断と治療社)
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年10月号
著者
稲垣 真澄
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
★基本情報★  『図(省略)』  ★特徴★ ●検査にあたっての共通注意事項 書籍冒頭にある「読み書きの症状チェック表」で読字(書字)の15項目中,7項目該当する場合に本検査を考慮します(北洋輔ら,20…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども理解を深める!「読み書き」アセスメントツールの活用法
  • 「読み書き」アセスメントツール大事典
  • 『見る力』を育てるビジョン・アセスメントWAVES(Wide-range Assessment of Vision-related Essential Skills)(Gakken)
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年10月号
著者
奥村 智人・三浦 朋子
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
★基本情報★  『図(省略)』  ★特徴★ 眼球運動,視覚認知,目と手の協応といった「見る力」は,「文字を捉えて読む」「漢字の形を捉える」「ノートの枠の中に正しく文字を書く」「黒板の文字を書き写す」な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども理解を深める!「読み書き」アセスメントツールの活用法
  • 「読み書き」アセスメントツール大事典
  • DTVPフロスティグ視知覚発達検査(Developmental Test of Visual Perception)(日本文化科学社)
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年10月号
著者
篁 倫子
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
★基本情報★  『図(省略)』  ★特徴★ 視知覚および視覚認知とは,視覚情報を感覚刺激として取り込み,意味に変換するプロセスです。この能力は日常生活の活動において非常に重要な役割を担っています。限局…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども理解を深める!「読み書き」アセスメントツールの活用法
  • 〈実践〉「読み書き」アセスメントツールの活用例
  • アセスメントに基づいたLD児への支援機器を用いた合理的配慮の実践例
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年10月号
著者
竹下 盛
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
はじめに LDやADHD,ASDなどの発達障害のある児童が抱える学習面の困難に対し,その児童に応じた指導および合理的配慮を行うことが求められます。合理的配慮の具体的方法において,近年ではタブレットなど…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ