関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 巡回相談員から先生へ (第5回)
  • 特別支援教育のコツ?!
書誌
LD&ADHD 2007年4月号
著者
山本 牧子
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 巡回相談員から先生へ (第8回)
  • 外部機関を実践のパートナーとする!
書誌
LD&ADHD 2008年1月号
著者
松村 齋
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆はじめに 学習・発達支援室(以下,支援室)は「先生方の相談ルーム」として,平成17年4月にオープンしました。エリアは,地元,滋賀県全域を対象としています。各市や校園の要請に応じて巡回相談をさせてい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 巡回相談員から先生へ (第7回)
  • 一緒に育てる
書誌
LD&ADHD 2007年10月号
著者
吉田 英生
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆はじめに 巡回相談事業が各地でおこなわれ,発達障害がある児童生徒への支援がおこなわれています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 巡回相談員から先生へ (第6回)
  • 巡回相談員はこう活用しよう!
書誌
LD&ADHD 2007年7月号
著者
阿部 利彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆はじめに 「今度,巡回相談員という方が我が校にやっと来てくれるんです。この地域では年に1回位しか来てくれないので,この機会を有効に使うにはどうしたらよいのでしょう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 巡回相談員から先生へ (第4回)
  • 与えられた環境の中で,今,何から始めるか
書誌
LD&ADHD 2007年1月号
著者
小林 玄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆はじめに 私が巡回相談員として都内の小・中学校にお伺いするようになって,10年になります。この間,軽度発達障害およびその周辺の子どもたちを取り巻く状況は大きく変わりました。一番の変化は,このような…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 巡回相談員から先生へ (第3回)
  • 巡回相談員の目にうつる「学校の風景、先生の姿」
書誌
LD&ADHD 2006年10月号
著者
今泉 依子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆はじめに 平成13年・14年度の「学習障害児(LD)に対する指導体制の充実事業」,15年・16年度の「特別支援教育推進体制モデル事業」等に巡回相談員・専門家チーム委員として関わらせていただいて以来…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 巡回相談員から先生へ (第2回)
  • 巡回相談で感じたいくつかのこと
書誌
LD&ADHD 2006年7月号
著者
惠良 美津子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆はじめに 「特別支援教育関連で,巡回相談員が来ます」と職員会議等で提案があった時,先生方はどのように感じられるでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 巡回相談員から先生へ (第1回)
  • 今,伝えたいこと
書誌
LD&ADHD 2006年4月号
著者
秋元 有子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆はじめに 東京都M市の巡回相談は平成8年度に始まりました。私は巡回相談員として小中学校の通常学級で,学級担任から児童生徒の相談を受けて,平成17年度には10年目を迎えました。多くの子どもたちの相談…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 英語教育のユニバーサルデザイン (第2回)
  • 音節感覚に慣れ親しみながら,語彙の定着を目指そう!
  • マイ・アルファベット・ブックとリズムボタン
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年7月号
著者
村上 加代子
ジャンル
特別支援教育/外国語・英語
本文抜粋
●はじめに 新学習指導要領では,小学5・6年次に扱う語彙数が600〜700語程度と言われています。ですが,実際に各ユニットが終わったからと,その前のユニットの単語を使わなければどんどん忘れていきます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • スッキリ解決☆学びにくい子への学習つまずきサポート (第2回)
  • 話を聞き逃してしまう子
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年7月号
著者
大平 章嗣
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
相談者 S.E.N.S先生,私のクラスの子(小学2年生)について相談させてください! 学びのつまずき相談…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学びのある校内研修のアイデア (第2回)
  • 子どもの見方
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年7月号
著者
佐藤 克敏
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
障害のある人の捉え方の基本 障害の捉え方の基本的な枠組みには,ICF(国際生活機能分類)があります。ICFとは,平成13(2001)年5月のWHOの総会で採択された障害の捉え方・考え方を示したものです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ケースで学ぶ!子どもを読み解くアセスメント (第2回)
  • ゆっくり育つ子どもの発達を読み解く
  • 発達検査の活用
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年7月号
著者
名越 斉子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Fくん親子との初回面接 教育センターにFくん親子が訪れたのは,Fくんが幼稚園年中時の冬です。初めての場所が苦手というFくんは,建物の入り口と相談室の入り口で,しゃがみこみました。保護者がなだめながら…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 通級指導教室:自立活動の指導アイデア (第2回)
  • 計算のつまずきのアセスメントと指導
  • 20までの加減のつまずき
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年7月号
著者
中尾 和人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
通級指導教室での計算指導 「読み書き計算」と言われるように計算は読み書きに並ぶ基礎的能力です。計算学習は積み上げ学習とも言われます。それは,新しい計算方法を学習(習得)し,繰り返し練習をして自由自在に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特別支援教育ステップアップ講座 (第6回)
  • 「LD-SKIP」入門
  • あなたは使ってみたいですか?
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年7月号
著者
小貫 悟
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 読者の皆さんは「LD-SKAIP(エルディ・スカイプ)」を知っていますか? 一言で言えば,「子どもの〈学力のつまずき〉をアセスメントするためのスクリーニングツール」であり,2013年の開発ス…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • S.E.N.S支部会紹介 (第6回)
  • 秋田支部会
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年7月号
著者
兜森 真粧美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
会員の様子 秋田支部会は,2019年2月16日に設立総会を行いました。5月現在の正会員は10名,準会員は1名です。SVは2名です。正会員は教員がほとんどで,その内訳は小学校3名,高校1名,支援学校3名…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • S.E.N.S支部会紹介 (第6回)
  • 島根支部会
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年7月号
著者
大山 英子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
会員の様子 日本海に面し東西に長い本県に在住の有資格者たちは,これまで更新研修はじめ,諸々の情報を得ることや繋がりをもつことに大変難儀をして参りました。この度やっと,島根支部会設立に向けての準備会を開…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • SENS for S.E.N.S (第17回)
  • S.E.N.Sになって
  • 人脈も知識も蓄積されるS.E.N.S
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年7月号
著者
白M ゆかり
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
くまモンの生まれた九州新幹線開通の年より前にS.E.N.Sの資格を取りました。当時,養成セミナーの日は家族の朝食を用意して朝一番4時台の特急で大阪会場に向かっていたので,受講の前にすでにくたびれた状態…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • SENS for S.E.N.S (第17回)
  • S.E.N.Sになって
  • 実践と理論とを橋渡しできる関わり手になりたくて
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年7月号
著者
米内山 康嵩
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • SENS for S.E.N.S (第17回)
  • 特別支援教育士資格認定協会からのお知らせ
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年7月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
≪S.E.N.S資格の取得を希望される方へ≫ 特別支援教育士“Special Educational Needs Specialist”略称:S.E.N.S(センス)は,本協会が認定するLD・ADHD…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 英語教育のユニバーサルデザイン (第1回)
  • アルファベットの名前読みと仲よくなろう!
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年4月号
著者
行岡 七重
ジャンル
特別支援教育/外国語・英語
本文抜粋
はじめに きらきら星のメロディーに乗せ,「何となく」アルファベットを歌ってきた子どもたちが,一つ一つの文字とその音(読み方)を習得していく段階で,その全てを暗記で行うことは大変です。今回は,暗記に頼ら…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • スッキリ解決☆学びにくい子への学習つまずきサポート (第1回)
  • 音読がスムーズにいかない子
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年4月号
著者
大平 章嗣
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
S.E.N.S先生,私のクラスの子(3年生)について相談させてください!  学びのつまずき相談 音読に苦手さがある子ども…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ