関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “平均90点”の授業づくり・黄金の法則
  • 〈巻頭特集論文〉「できない子」が自力で通過し,合格し,力強くほめること
書誌
算数教科書教え方教室 2014年4月号
著者
谷 和樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【平均90点:黄金の法則1】 自分で通過させよ  平均点90点の秘訣は,ほぼこれに尽きると思う
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “平均90点”の授業づくり・黄金の法則
  • 1 黄金の3日間に布石指導をする
  • 黄金の3日間で行いたいギリギリ3つの布石
書誌
算数教科書教え方教室 2014年4月号
著者
松崎 力
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
黄金の3日間は,あっという間に過ぎる。 計画的に,ポイントを絞った布石を打つ。 3つの布石を紹介する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “平均90点”の授業づくり・黄金の法則
  • 2 子どもに学習習慣をつける
  • ノート指導から生まれたドラマ
書誌
算数教科書教え方教室 2014年4月号
著者
中田 昭大
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.ノートスキルで自信をつけたAさん 向山型算数ではノートの書き方を指導する。丁寧でゆったりとしたノートを書くことは,算数の力をつけるために欠かせない。私は算数の授業開きで「向山型算数ノートスキル」(…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “平均90点”の授業づくり・黄金の法則
  • 3 教科書を教える授業力を高める
  • 教科書の内容を教えながら,学習習慣を教え身につけさせていく
書誌
算数教科書教え方教室 2014年4月号
著者
上木 信弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「平均90点」とは,クラスが次のような状態になったときに達成できる。 算数が得意な子は100点や95点をとる。算数が苦手で,30,40点をとっていた子が,60,70点をとるようになる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “平均90点”の授業づくり・黄金の法則
  • 3 教科書を教える授業力を高める
  • 教科書の構造を見抜いて授業をすることが,平均90点を達成する法則である
書誌
算数教科書教え方教室 2014年4月号
著者
河野 健一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教科書は,基本的に例題,類題,練習問題で成り立っている。 それぞれの扱い方の原則は次の通りである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “平均90点”の授業づくり・黄金の法則
  • 4 教室を知的コミュニケーションの場にする
  • 「教えてほめる」が基本。「確認の原則」を貫く
書誌
算数教科書教え方教室 2014年4月号
著者
田村 治男
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.教えてほめる すべての子には可能性がある。  その具現化が「教えてほめる」だ。 「知的なコミュニケーションの場」は,すべての子の考えを認めることから始まる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “平均90点”の授業づくり・黄金の法則
  • 4 教室を知的コミュニケーションの場にする
  • コミュニケーション力を育て,活用する
書誌
算数教科書教え方教室 2014年4月号
著者
小室 由希江
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.コミュニケーションまでの基礎づくり コミュニケーションがあるから算数ができるようになるわけではなく,算数科の目標を達成するために,適切な場面でコミュニケーションを利用するから効果がある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 文章題のつまずき=100%解消のキー言語力
  • 「面積図」指導→文章題のつまづき=100%解消のキー言語力
  • どのタイプの面積図が子どもに合うかを見極めよ
書誌
算数教科書教え方教室 2014年10月号
著者
堀田 和秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
面積図は,発達障がいの子にとっても有効な文章題解決ツールである。 発達障がいの子の多くは,文章題の意味が理解できない。だから,立式ができない。立式ができなければ問題を解くことはできない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業“失敗体験”でつかむ算数プロへの道
  • ミドル教師こそ「向山型」を真摯に学ぼう!
書誌
算数教科書教え方教室 2014年8月号
著者
堀田 和秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山型算数で授業をすれば,安定して授業を進めることができるようになる。 10年もそのような状況が続くと,「自分はそれなりの授業ができる教師だ」と錯覚する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 算数プレゼン力UP!「説明させる」場面24選
  • 説明ができる子にさらにどんな課題を出すか
  • 向山洋一氏の“早く終わった子への対応”に学べ!
書誌
向山型算数教え方教室 2012年11月号
著者
堀田 和秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教室には様々な子どもがいる。 説明が上手にできる子もいれば,苦手な子もいる。 心ある先生方は,「苦手な子」にスポットを当てて授業を行う。とても大切なことだ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「算数的活動」を3倍にする向山型の極意
  • 高学年/算数的活動は,『密度』を増やして確保せよ!
書誌
向山型算数教え方教室 2009年11月号
著者
堀田 和秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.何を「3倍」するのか? 「算数的活動を3倍にする」と聞いて,何をイメージするかで,授業は大きく異なる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すきま時間に子ども熱中!すぐに使える“わくわく問題” (第33回)
  • 子どもたちが「知的に燃える」問題
書誌
算数教科書教え方教室 2013年12月号
著者
堀田 和秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
★解答と解説★  □=4,○=3,△=2  2年生なら十分にできる問題である。 ポイントは,「□+□+□=12」である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • <子どもを巻き込む算数の福袋>算数ペーパーチャレラン (第32回)
  • 低学年/「ひいて1,2,3チャレラン」
書誌
向山型算数教え方教室 2012年11月号
著者
堀田 和秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
ひき算の習熟を図るためのペーパーチャレランである。 1年生の後半から実施可能であるが,ひき算を習ったばかりの子に実施すると,「○の中の計算はひき算,得点の計算はたし算」となり,混乱が生じる可能性がある…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 新発見!教師の動きをつかむ「向山洋一授業DVD」
  • 映像だからわかる,向山氏の「動き・立ち位置・対応」
書誌
向山型算数教え方教室 2012年10月号
著者
堀田 和秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「向山洋一デジタルアーカイブシリーズ」は,学びの宝庫である。 特に算数は,映像資料である。音声だけではわからない向山氏の「表情,動き,立ち位置」などを,この目で確認することができる…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 (第3回)
  • 3年「ひき算の筆算」
書誌
向山型算数教え方教室 2012年6月号
著者
堀田 和秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数3上』pp.53〜55 1.基本型は「シンプル」であることが重要 向山型算数では,「基本型」(基本となる問題の解き方)を使いこなし,問題を解く…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 あなたを守る!前学年の「学力実態調査問題」
  • 〈3年〉学力調査の問題は,ロジックが必要だ!
書誌
向山型算数教え方教室 2012年4月号
著者
堀田 和秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.問題作成のポイント 実態調査の問題配列には,ロジックが必要である。手当たり次第に羅列した問題をやらせても,実態調査をしたとは言えない…
対象
小学3年
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • すきま時間に子ども熱中!すぐに使える“わくわく問題” (第9回)
  • 「できそうでできない問題」を!
書誌
向山型算数教え方教室 2011年12月号
著者
堀田 和秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
★解答と解説★ 10こ  低学年向けの問題である。 小さい三角形が5こ,大きい三角形が5こある。地道に1こずつ探していけばよい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型をめざして!学年別「基本的算数指導事典」 (第8回)
  • 3年〈押さえどころと授業の組み立て〉
  • 三角形(三角形と角)
書誌
向山型算数教え方教室 2011年11月号
著者
堀田 和秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本単元のポイントは,次の3つである。 1.「角」の定義 2.「角」と「角の大きさ」の違い 3.二等辺三角形と正三角形の「角の大きさ」の関係…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型をめざして!学年別「基本的算数指導事典」 (第4回)
  • 4年〈押さえどころと授業の組み立て〉
  • 垂直
書誌
向山型算数教え方教室 2011年7月号
著者
堀田 和秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本単元のポイントは,次の3つである。 1.「垂直」の定義 2.「垂直」と「平行」の違い 3.垂直な線の描き方…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 3年・重さのはかり方と表し方
  • 〈「習得型」の授業〉
書誌
向山型算数教え方教室 2011年1月号
著者
堀田 和秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわく算数3下』「重さ」pp.74〜79 この場面で習得させることは,次の2つ。 ・重さの感覚をつかむ…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ