関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミニ特集 「教師をやってよかった!」私が手応えを感じた瞬間
  • 「教えてほめる」がドラマを生む!
書誌
算数教科書教え方教室 2014年1月号
著者
乙津 優子
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 「教師をやってよかった!」私が手応えを感じた瞬間
  • 特別支援学級における向山型算数―向山型算数の原理・原則を学べば、知的障がいのある子どもの事実も生み出すことができる―
書誌
算数教科書教え方教室 2014年1月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
A男は,入学当時,数字を読むことができなかった。10を超える数を数えることも難しそうだった。 A男は,特別支援学級に在籍し,知的障がいを持っていた。私は彼に担任として算数を教えることとなった。今まで…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「教師をやってよかった!」私が手応えを感じた瞬間
  • 子どもの声,保護者の声が激変!
書誌
算数教科書教え方教室 2014年1月号
著者
石坂 陽
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.屈辱 新採用時の頃。私は授業が大変下手だった。同期の初任者の中で最も授業が下手な部類に入っていただろう。初任者研修での模擬授業では,常に周りの初任者が立派に見えた…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「教師をやってよかった!」私が手応えを感じた瞬間
  • 優れた教材と指導法が子どもを伸ばす
書誌
算数教科書教え方教室 2014年1月号
著者
間嶋 祐樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.自閉症スペクトラム障害の子ども 担任した当初,その子は100まで数えることができた。しかし,身についている数概念は2程度だった。オウム返しが多く,うまくコミュニケーションが成立しなかった。毎日,次…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「教師をやってよかった!」私が手応えを感じた瞬間
  • 積み重ねが生む小さな変化がうれしい
書誌
算数教科書教え方教室 2014年1月号
著者
春山 和順
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
A男。算数のノートは行方不明。筆箱の中身は,鉛筆1本,小さな消しゴム1個。下敷きもない。用意してあげたノートには何も書かず真っ白。算数は,隣の子に話しかけて1時間を終える。無気力で,勉強をしようという…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「教師をやってよかった!」私が手応えを感じた瞬間
  • 荒れた学級でも「うっとりノート」出現
書誌
算数教科書教え方教室 2014年1月号
著者
田中 裕美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
4月,子どもたちとの出会いの日からけんかの連続。40名という人数もあり,隙間なく机が並ぶ教室の,前でも後ろでも,廊下でも殴り合いのけんか。まさに同時多発の状況にただただ対応に追われる毎日だった。休み時…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ズシンと手応えを感じた「このワンシーン」
  • みんなと同じに出来る喜び
書誌
向山型算数教え方教室 2003年9月号
著者
乙津 優子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「授業中にね,寝ちゃうんですよ。午後の算数はほとんど起きていないかなあ」 前任校でT1をした時のこと。担任の先生は,K君の事をそう説明した…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 (第6回)
  • 5年/「平均」
書誌
算数教科書教え方教室 2014年10月号
著者
乙津 優子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.導入ページの組み立て(東京書籍5上,p.84) 誰もが経験した幅跳びの写真で「ならす」概念をわかりやすく示す。次に,積み木の写真で平均を導く2つの考え方を示す。単元最初の課題であるジュースを分ける…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 (第16回)
  • 3年「あまりのあるわり算」
書誌
算数教科書教え方教室 2013年7月号
著者
乙津 優子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
単元を貫く基本型 あまりのあるわり算の単元を貫く基本型は,以下になる。 ●14÷3の場合 14÷3=4あまり2…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 (第14回)
  • 3年「わり算」
書誌
算数教科書教え方教室 2013年5月号
著者
乙津 優子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「わり算」は四則演算の最後の計算であり,この後,3年生「あまりのあるわり算」,4年生「わり算の筆算」につながる重要な単元である。どの子にも確実に計算できる力を身につけさせたい…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型をめざして!学年別「基本的算数指導事典」 (第10回)
  • 3年〈押さえどころと授業の組み立て〉
  • 2けた×2けたの筆算
書誌
向山型算数教え方教室 2012年1月号
著者
乙津 優子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数3下』「かけ算の筆算を考えよう」p.66 導入はノートに教科書の基本型を書かせ,筆算の仕方に入る。ポイントは5つある…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • あなたもプロ先生になれる!教師渡世・サバイバルの知恵 (第17回)
  • <今月のテーマ>「TOSS一筆箋」で保護者に伝えた子どもの成長
  • 〈3年〉子どもも保護者も教師も変わる!
書誌
向山型算数教え方教室 2011年8月号
著者
乙津 優子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.3日間がカギ!生活面から見つけよう 2学期最初の3日間は,全員に一筆箋を渡せるチャンスである。係や当番をサボりがちだった子は,新しい係が決まり張り切っていること。夏休みの宿題をやっていない子は,残…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • あなたもプロ先生になれる!教師渡世・サバイバルの知恵 (第9回)
  • <今月のテーマ> 夕方5時に帰るプロの仕事術
  • 3年/まず決意!そして時間短縮の微細技術を増やす!
書誌
向山型算数教え方教室 2010年12月号
著者
乙津 優子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「夕方5時に帰る」秘訣はたった1つ, 5時に帰ろうと固く決意すること  だ。たとえ仕事の量が多くてもゴールを明確に設定できれば,そのための段取りをつける力は教師修業の中で培われていく…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 5年・百分率とグラフ
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2009年1月号
著者
乙津 優子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.基本型は使えるのに解けない原因 手元にある6社の教科書では,この単元の中で「もとにする量」という用語を使っている…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別8月教材こう授業する
  • 2年生をひきつける「語り&エピソード」
  • 時計
書誌
向山型算数教え方教室 2007年8月号
著者
乙津 優子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.本が目覚まし時計 みなさん,今朝は何時ごろ起きましたか。 8時くらいの人? 7時から8時くらいの人? もう少し早くて,6時から7時くらいの人? もっと早くて,6時より前の人? 5時? 4時? 特別…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別2月教材こう授業する
  • 1年・大きな数
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2007年2月号
著者
乙津 優子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『あたらしいさんすう1』P.98〜99)  この単元では,基本型をおさえた後,「数の並び方」で数直線を指導する。数直線を正しく読むピンポイントに絞って述べていく…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 2年・1000までの数
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2006年6月号
著者
乙津 優子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数2上』P.50〜51)  1.ノートに書かせる基本型 「100より大きな数をしらべよう」の授業では基本型の表をきちんと書かせることで子どもに力をつけていく。教科書の基本型の表は下…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • もう一つの向山型算数 難問良問1問選択システム (第80回)
  • 低学年
書誌
向山型算数教え方教室 2006年5月号
著者
乙津 優子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【解答と解説】 1 答え 46 低学年でも2×23を2×10が2回と2×3とかけ算九九を応用して考えられる子もいるだろう。2とびで数を書いて順番に数えていく…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 4年・大きな数
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2006年4月号
著者
乙津 優子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数4上』P.6) 1.ノートに書かせる基本型 「大きな数」の授業では基本型の表をきちんと書かせることで子どもに力をつけることができる。教科書の基本型の表は下記の通り…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
  • ひたすら事実で考える
書誌
向山型算数教え方教室 2004年6月号
著者
乙津 優子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.錯覚していたという事実 「分かんねーよー」B君が大声をあげた。 向山型算数を目指してからの3年間で初めて…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 徹底検証 “百マス計算”はできない子を救えるか―体験・見聞・実践論文の公募による分析
  • X.自分も少しやっていた
  • 百マス計算で鍛えるより,九九表を渡した方がずっと伸びる
書誌
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
著者
乙津 優子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 できないのは子どものせい「百マス計算で鍛えよう」 向山型算数を始める前,3年生に余りのあるわり算を指導した…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全3ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ