詳細情報
- ミニ特集 「教師をやってよかった!」私が手応えを感じた瞬間
- 特別支援学級における向山型算数―向山型算数の原理・原則を学べば、知的障がいのある子どもの事実も生み出すことができる―
- 書誌
- 算数教科書教え方教室 2014年1月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- A男は,入学当時,数字を読むことができなかった。10を超える数を数えることも難しそうだった。 A男は,特別支援学級に在籍し,知的障がいを持っていた。私は彼に担任として算数を教えることとなった。今まで,向山型算数をたくさん実践してきた。しかし,彼は文字も読めない。教科書の絵では抽象度が高く学習にならな…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 小特集
- 仕様
- 全1ページ (10ポイント)