関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「算数で討論」教材がしっかり定着する授業
  • 〈巻頭特集論文〉シンプル,明快,知的で美しい発問―算数「向山の授業」を追試した強烈な手応え―
書誌
算数教科書教え方教室 2013年7月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教える手応えをビンビンと感じた。 本誌4月号「論文審査」で向山洋一氏が発表された「向山の授業」を6年生に追試した…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「算数で討論」教材がしっかり定着する授業
  • 論文審査解説ページにある向山の授業は,「教材研究を発問にまで凝縮できる能力」の結晶である
書誌
算数教科書教え方教室 2013年7月号
著者
本間 尚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.衝撃!向山の授業 『算数教科書教え方教室』(2013年4月号)の向山の授業に,衝撃を受けた
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科書を使い倒す教え方システム
  • 教科書の構造を読み解く
  • 授業を効率化させるための必須作業 第一は、各教科書会社のルールを把握する 第二は、学習するページを2種類に分ける
書誌
算数教科書教え方教室 2014年12月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.教科書を教えるためのアイドリング 教科書を教えるためには,仕組みを知らなければならない。 教科書には,それぞれの教科書会社が決めたルールがある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 単元を貫くシステム&支えるスキル大研究
  • 1単元を貫くシステム&支えるスキル
  • 解き方の「ラインに乗せる」と必ずできるようになる
書誌
算数教科書教え方教室 2014年11月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.解き方のラインに乗せる 算数授業で最も心がけているのは, 指導方針をブレさせない  ということである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 文章題のつまずき=100%解消のキー言語力
  • 「面積図」指導→文章題のつまづき=100%解消のキー言語力
  • 問題場面をイメージ化するスキルを身につけさせれば、子どもたちは文章題をすらすら解けるようになる
書誌
算数教科書教え方教室 2014年10月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.イメージ化スキルを身体化する 文章題の解法の筋道は,次である。 @ 文章を読む。 A 絵(図)に表す…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業“失敗体験”でつかむ算数プロへの道
  • ライブだからこそできる思い込みと我流からの脱却
書誌
算数教科書教え方教室 2014年8月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.イメージ以上の授業はできない 雑誌『向山型算数教え方教室』は,創刊号が再版となった。 月刊の教育雑誌が再版になるのは,異例中の異例とのこと…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “つまずき類型別”指導強化のポイント
  • 「丁寧さ」「習った通り」がキーワード
書誌
算数教科書教え方教室 2014年2月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.子どもが間違う3つの原因 子どもが間違う原因は大きく3つある。 わり算筆算を例にする。 @ 既習内容が習得できていない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「教科書の仕組み」授業化するワザ
  • 教科書のルールチェックをして授業に臨もう!ページの核を見極めよう!
書誌
算数教科書教え方教室 2013年4月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.授業を安定させる教科書の機能 算数学力を向上させる最も効率的な手立ては,「教科書を教える」ことである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 算数プレゼン力UP!「説明させる」場面24選
  • 説明の型をつくるときのB問題を乗り越える力となる
  • 教科書の説明の型を使いたおすことがB問題を乗り越える力となる
書誌
向山型算数教え方教室 2012年11月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.教科書通りが大原則 向山型算数は,教科書通りに教えることが大原則である。 「説明」も例外ではない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが教科書を使いこなす!授業ナビ
  • 教科書活用法を子どもが身につければ,授業進度は加速する。教科書を見ざるを得ない指示・発問を繰り出せば、使いこなすようになる
書誌
向山型算数教え方教室 2012年10月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.教科書の仕組みを教える 子どもが教科書を使いこなすとは,どういうことか。教科書のガイドに沿って,自力で問題解決をするという場面をイメージするとよい。ここでいう問題解決とは,いわゆる算数問題解決学習…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 美しい算数ノート→実物モデル&指導ヒント
  • 間違いをきれいに残しているノートが美しいノートである
書誌
向山型算数教え方教室 2012年9月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.指示通りノート作業をさせる 美しいノートは,美しい文字に支えられている。 美しい文字の条件は,次の3つ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 習熟度UP「子どもに説明させる問題」40選
  • 教科書で説明の基礎体力 全国学力調査過去問で活用力
書誌
向山型算数教え方教室 2012年3月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.教科書でトレーニング 算数説明力をつける最適教材は,教科書だ。 新教科書には,「説明」という言葉が目立つ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “答えが説明できる”子が続出する授業
  • 説明力を身につける3つのハードル
書誌
向山型算数教え方教室 2011年10月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.算数説明文を書く3つのハードル 算数の説明には,3つのカテゴリーがある。 「事実」「方法」「理由…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 4月初めに徹底させる!「算数の学習習慣」
  • 【学習習慣】「筆箱とその中」何をどれだけ用意させるか
  • 1年間を見通して学習用具をそろえさせよう。大切なのは,算数授業で子どもが困らないこと
書誌
向山型算数教え方教室 2011年4月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.可不足なくそろえさせる 子どもに常備させたい学習用具は,次の視点でセレクトするとよい。 @ 定番…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 わくわく熱中!「算数ペーパーチャレラン」傑作集
  • 〈巻頭特集論文〉指導の原理原則
  • わくわく熱中!算数ペーパーチャレランの原理原則
書誌
向山型算数教え方教室 2009年8月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.クラスをペーチャレ熱が席捲 「先生,ペーチャレやっていいですか?」 クラスで一番やんちゃな子が,言ってきた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 算数的活動の「学習の手引き」作り方と使い方
  • 最重要な学習の手引き「教科書」の使い方を教える
書誌
向山型算数教え方教室 2009年1月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.最重要な学習の手引きは教科書である 学習の手引きとは,つまり「勉強の仕方のガイドライン」である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 文章題を好きにする“面積図”導入スキル
  • 面積図は,問題をイメージ化させる超強力アイテムである。使いこなせるようにさせたい!
書誌
向山型算数教え方教室 2008年10月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.面積図は,問題場面をイメージさせる 面積図とは,文章題の内容を長方形の面積に置き換えた図のことである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 算数時数増!「移行措置」に対応する教材&授業
  • 教科書通りに教えて,考えさせる
書誌
向山型算数教え方教室 2008年9月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.原則は,「教えて考えさせる」 移行措置とは,大部分が他学年の学習内容のスライドである。スライド元の学年の教科書通りに授業すればよい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領「算数的活動」を授業で読み解く
  • 型を教えて活用させる
書誌
向山型算数教え方教室 2008年7月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「説明する」ことを教えるとは 6年生に,次の算数的活動例示がある。 ア 分数についての計算の意味や計算の仕方を,言葉,数,式,図,数直線を用いて考え,説明する活動…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 気になる“学力差”の診断と治療
  • 学力差を埋める大原則「足らざるを補う」
書誌
向山型算数教え方教室 2008年1月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.学力差を埋めつつ授業を進める原則 どのような学級にも学力差はある。 授業は,それを埋めながら進めなければならない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ