詳細情報
特集 「算数で討論」教材がしっかり定着する授業
この教材&発問・指示で討論がうまれる
[4年]討論を通して量感を身につける
書誌
算数教科書教え方教室
2013年7月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.量感を身につけさせる2つの手立て 「量感」という学力がある。 例えば,次のようなもの。 100p2の広さは,どのくらいですか? @ はがき A 教科書…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 「算数で討論」教材がしっかり定着する授業
〈巻頭特集論文〉シンプル,明快,知的で美しい発問―算数「向山の授業」を追試した強烈な手応え―
算数教科書教え方教室 2013年7月号
特集 「算数で討論」教材がしっかり定着する授業
論文審査解説ページにある向山の授業は,「教材研究を発問にまで凝縮できる能力」の結晶である
算数教科書教え方教室 2013年7月号
教科書の構造を読み解く
授業を効率化させるための必須作業 第一は、各教科書会社のルールを把握する 第二は、学習するページを2種類に分ける
算数教科書教え方教室 2014年12月号
1単元を貫くシステム&支えるスキル
解き方の「ラインに乗せる」と必ずできるようになる
算数教科書教え方教室 2014年11月号
「面積図」指導→文章題のつまづき=100%解消のキー言語力
問題場面をイメージ化するスキルを身につけさせれば、子どもたちは文章題をすらすら解けるようになる
算数教科書教え方教室 2014年10月号
一覧を見る
検索履歴
この教材&発問・指示で討論がうまれる
[4年]討論を通して量感を身につける
算数教科書教え方教室 2013年7月号
一覧を見る