関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 6年・単位量あたりの大きさ
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年6月号
著者
中村 雄司
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 6年・単位量あたりの大きさ
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年6月号
著者
松島 博昭
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数6上』pp.52〜53 1.主張点及びポイント 「速さ」の問題は面積図で解くことができる。公式を使って解くこともできるが,公式を忘れてしまえば解くことができない…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 6年・単位量あたりの大きさ
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年7月号
著者
中田 昭大
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●教育出版『小学算数6上』p.80〜81 1.本時のポイント 「速さ」の問題は面積図で解くことができる。3つの公式を使って解くこともできるが,公式を忘れてしまえば解くことができない。面積図が使いこなせ…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 6年・単位量あたりの大きさ
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年7月号
著者
三輪 仁志
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわく算数6上』p.73 1.教科書にある「速さ」の問題における活用型・探究型問題 発展問題のページとして,以下の問題がある…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 6年・平均
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年6月号
著者
太田 政男
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数6上』p.30 昨年度,6年生の算数を担当した。 平均を求める計算自体は簡単だ。すべてたし,それをたした数でわればいい…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 6年・平均
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年6月号
著者
斉藤 維人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数6上』p.95 1.教材について この場面では, 別々に求めた平均を使っても全体の平均は求められない…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 6年・平均
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2008年6月号
著者
高橋 誠
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●教育出版『小学算数6上』p.62〜63 1.本時のポイント 本時のポイントは2点である。 1.「ならす」ということの意味を理解させる…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 6年・平均
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2008年6月号
著者
藤澤 美紀子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
平均の指導ポイントを次のように考えた。 @ 「ならす」の意味を理解する。 A 平均=合計÷個数を使って平均を求めることができる…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 6年・平均
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2007年6月号
著者
赤嶺 愉子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数6上』P.33)  このページでつける力 ○数値に0が入る場合の平均や 平均の数値が小数になる場合を理解する…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 6年・平均
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2007年6月号
著者
下山 忠寛
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数6上』P.33) この単元でのポイントは,0を「個数」として数えることができるかどうかである…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 6年・単位量あたりの大きさ
  • 例題指導
書誌
向山型算数教え方教室 2006年6月号
著者
白瀬 嗣大
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『わくわく算数6上』P.63〜65) 単位量の学習は難しい。「割られる数」と「割る数」を取り違えることが多いからだ…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 6年・単位量あたりの大きさ
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2006年6月号
著者
田上 大輔
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数6上』P.41)  練習問題の難易度が高く,多くの子どものつまずきが予想される場合には…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 6年
  • 約分
書誌
向山型算数教え方教室 2005年6月号
著者
飯野 哲次
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.基本型1を写す 問題文を読む。 15 20 に等しく,分母の小さい分数をみつけま しょう。 板書する…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 6年
  • 分数の計算のしかたを考えよう
書誌
向山型算数教え方教室 2005年6月号
著者
河中 淑恵(仮名)
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.TOSSノートに数直線を書かせる TOSSノートに,助走問題をさせる。 「ノートに12pの線を引きなさい…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 6年
  • 比べ方を考えよう
書誌
向山型算数教え方教室 2004年6月号
著者
花田 伸一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数6上』P.36〜37) 本誌2003年8月号,千葉康弘氏の論文と山 口正仁氏のサイト(TOSSランド1121212…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 6年
  • 平均とその利用
書誌
向山型算数教え方教室 2004年6月号
著者
榎本 寛之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『算数6年上』P.55) 1.表を読む 教科書,55ページ。5指を置きなさい。 お隣と確認。もう置いていた人…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 6年
  • 比べ方を考えよう
書誌
向山型算数教え方教室 2003年6月号
著者
加藤 延啓
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数6上』P.41)  「単位量あたりの大きさ」の学習では言葉が難しい。子ども達にとって聞き慣れない言葉が並ぶ…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 6年
  • 比べ方を考えよう
書誌
向山型算数教え方教室 2003年6月号
著者
富樫 慎也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数6上』P.40)  1.表を読ませる 「2,みんなで読みます。さんはい」 「右に表がある。指差しなさい。お隣と確認。表の題名を言いなさい…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 6年
  • 単位量あたりの大きさ
書誌
向山型算数教え方教室 2002年6月号
著者
中野 慎也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
日 付,ページ,タイトル「比べ方を考えよ う」をノートに書かせる。 P.36 の駅のホームの写真を見せて…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 6年
  • 体積
書誌
向山型算数教え方教室 2002年6月号
著者
新村 勲
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(教育出版『算数6 年上』P.46 〜47 ) ノ ートの新しいページに日付,ページ,タ イトルを書かせる。なおきの吹き出しを教師…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 小6教材こう授業する
  • 比を使った問題
書誌
向山型算数教え方教室 2001年6月号
著者
川原 雅樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『算数6年上』P.52) 導入部分。ポイントは次の2点である。 1関係図を細分化して書かせる…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ