関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 問題解決学習を超える“授業の勝負所”
  • 〈巻頭特集論文〉問題解決学習と向山型算数はパラダイムシフトである
書誌
向山型算数教え方教室 2009年10月号
著者
谷 和樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 どんなに正しいことでも,受け入れられるには時間がかかる。 ガリレオが木星の衛星を発見しても天動説の信者は意見を変えなかった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 問題解決学習を超える“授業の勝負所”
  • 校長・指導者からの提言
  • 問題解決授業は表と裏の乖離が天地の開きもある
書誌
向山型算数教え方教室 2009年10月号
著者
大森 修
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数の問題解決授業の失敗は,明白となった。坪田耕三氏(筑波大学)や市川伸一氏(東京大学)の指摘が知れるようになった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 問題解決学習を超える“授業の勝負所”
  • 校長・指導者からの提言
  • 「教えて考えさせる指導」で,一人ももれなく学力を保証する
書誌
向山型算数教え方教室 2009年10月号
著者
吉永 順一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.指導の方向性 思考力を否定するものではない。大事だ。しかし,考える力をつけるために,多くの子どもが犠牲になるのであれば,それは本末転倒だと言わざるを得ない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 問題解決学習を超える“授業の勝負所”
  • ベテラン実践者の主張
  • 導入から一気に授業に熱中させる,自分で自分がわかったことが実感できる
書誌
向山型算数教え方教室 2009年10月号
著者
石川 裕美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.授業のつかみ 圧倒的に違うのが,授業が始まって5分間だろう。 授業の勝負所は,授業のつかみである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 問題解決学習を超える“授業の勝負所”
  • ベテラン実践者の主張
  • 問題解決学習が超えることのできない4つの勝負所
書誌
向山型算数教え方教室 2009年10月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.子どもの楽しい笑い声が聞かれる授業 職場の1学期反省会に参加した。幹事だったので,あちこちの席の間を動き回り,お酌をしていた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 問題解決学習を超える“授業の勝負所”
  • ベテラン実践者の主張
  • 勝負所を間違えると子どもが反乱を起こす
書誌
向山型算数教え方教室 2009年10月号
著者
根本 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.発達障害の子どもが授業を受ける 算数の問題解決学習を進めている教師には次の特徴がある。 発達障害の子どもはどうしようもないと思っている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 問題解決学習を超える“授業の勝負所”
  • 若手実践者からの意見
  • 算数が苦手な子が活躍する向山型算数
書誌
向山型算数教え方教室 2009年10月号
著者
杉谷 英広
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.算数が苦手な子どもが「わかった!」と活躍する向山型算数 1問を延々と考える問題解決学習。教師が教えることを嫌い,子どもが発見するという形を取りたがる。問題解決学習の授業では,算数が苦手な子どもが机…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 あなたの“授業習慣・口癖”診断治療のヒント
  • 徹底した新卒3年間のICレコード修業とD表検定で克服する軟弱な授業グセ
書誌
向山型算数教え方教室 2011年8月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.驚愕!自分の算数授業音声 え〜,では……教科書の56ページ……開けたかな?  これは新卒1年目の小嶋の算数授業の導入である。新卒1年目当時,なけなしの給料をはたいて大容量のICレコーダーを購入した…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 算数成功の秘訣“エラーレス・ラーニング”の授業
  • 授業「まとめ」のエラーレス・ラーニング
  • エラーレス・ラーニングを保証する「あかねこ計算スキル」の微細技術
書誌
向山型算数教え方教室 2009年7月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「まとめ」のエラーレス・ラーニングはそれまでの過程が結実する 「まとめ」の学習が次々に崩壊していく光景を目の当たりにしたことがたくさんある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の子が集中力・持続力をUpする算数指導
  • 向山型算数における「エラーレス・ラーニング」と失敗を受け入れさせる「難問選択」
書誌
向山型算数教え方教室 2009年6月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.向山型算数だとなぜアスペルガーの子どもは安定するのか なぜ,アスペルガーの子どもが「集中力を持続させること」が難しいのか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室・サークルからの発信
  • 特別支援の算数授業 (第12回)
  • 特別支援学級の向山型算数
  • 基本の原理から教える
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
特別支援学級には様々な子どもたちがやってくる。時には複数学年の子どもたちが7〜8人になることもある…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教室・サークルからの発信
  • 特別支援の算数授業 (第10回)
  • TOSSかけ算九九尺セットが発達障がいの子どもたちに優しいエビデンス
書誌
算数教科書教え方教室 2015年1月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
小学校2年生算数の山場は「かけ算九九」である。今後の学習で絶対に必要な分野のため,いかに定着させるかが問題である。そのときによく使われるのが,右の写真のような「九九カード」である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教室・サークルからの発信
  • 特別支援の算数授業 (第8回)
  • LD傾向に対応する具体的な支援策
  • 子どもの特性を見極め、物を用意する
書誌
算数教科書教え方教室 2014年11月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
特別支援学級に通ってくる子どもたちのほとんどは,LD(学習障害)の傾向を持っている。またワーキングメモリ容量の少なさから,計算することに抵抗感を持つ子どもも多い…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教室・サークルからの発信
  • 特別支援の算数授業 (第6回)
  • 学習量の少ない子どもへの対応は,あかねこ計算スキルで授業する
書誌
算数教科書教え方教室 2014年9月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
特別支援学級には,様々な特性や特徴をもった子どもたちが通ってくる。 「学習できる量」は個人によって大きな差がある。ADHD傾向のある子どもたちは「すぐに終わる課題を好む」傾向がある。そのような傾向があ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教室・サークルからの発信
  • 特別支援の算数授業 (第4回)
  • ワーキングメモリを改善する『アタマげんきどこどこ』
書誌
算数教科書教え方教室 2014年7月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数の学習で使われる脳の機能として代表的なものに「ワーキングメモリ」がある。短期の作業記憶と呼ばれる。数を一時的に記憶しそれを操作するには,このワーキングメモリがなくてはできない。WISCの下位検査に…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 グローバルな人材を育てる算数改革
  • まずは教師が世界最先端を体感する―シンガポール教育視察で見た世界の算数―
書誌
算数教科書教え方教室 2014年5月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
まず,次の写真を見ていただきたい。  これはシンガポールのある学校のホワイトボードである。授業で取り扱われた内容が残っていた。さて,この学校の校種は何であろうか。「sin30°」とあるので高校を想像す…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教室・サークルからの発信
  • 特別支援の算数授業 (第2回)
  • 発達凸凹とそれぞれの特性に応じた教材を準備し,レディネスにあった授業を展開する
書誌
算数教科書教え方教室 2014年5月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
特別支援学級の算数の授業をどのように展開すべきかを一言で表すと,次のようになる。 発達凸凹とレディネスにあった教材・教具を用意する…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「教師をやってよかった!」私が手応えを感じた瞬間
  • 特別支援学級における向山型算数―向山型算数の原理・原則を学べば、知的障がいのある子どもの事実も生み出すことができる―
書誌
算数教科書教え方教室 2014年1月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
A男は,入学当時,数字を読むことができなかった。10を超える数を数えることも難しそうだった。 A男は,特別支援学級に在籍し,知的障がいを持っていた。私は彼に担任として算数を教えることとなった。今まで…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 算数でストップ!「新型学級崩壊」
  • [中学年]指示通りに聞いて「ほめられる」経験の蓄積―毎日の授業で『教えて→ほめる』ができる向山型算数―
書誌
算数教科書教え方教室 2013年6月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
発達障がいから「2次障害」へ移行している児童・生徒の特徴がある。 「ほめられていない」ということだ。特に「大人の言うことに従うと結局叱られる」という経験が相当数ある。その結果「反抗挑戦性」の症状が出る…
対象
中学年
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 「語り」で描写!あの子ができたドラマ100人物語 (第38回)
  • 学年末からの仕掛けが爆発する
  • 同じ年齢の子どもの語る事実が子どもを動かしていく
書誌
向山型算数教え方教室 2012年5月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.年度末に書かせて文章が生きる1学期 1学期に必ず配布する作文がある。それは,「小嶋悠紀論」である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ