詳細情報
特集 問題解決学習を超える“授業の勝負所”
〈巻頭特集論文〉問題解決学習と向山型算数はパラダイムシフトである
書誌
向山型算数教え方教室
2009年10月号
著者
谷 和樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 どんなに正しいことでも,受け入れられるには時間がかかる。 ガリレオが木星の衛星を発見しても天動説の信者は意見を変えなかった。 ケプラーがケプラーの法則を発表しても天動説の信者は意見を変えなかった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
校長・指導者からの提言
問題解決授業は表と裏の乖離が天地の開きもある
向山型算数教え方教室 2009年10月号
校長・指導者からの提言
「教えて考えさせる指導」で,一人ももれなく学力を保証する
向山型算数教え方教室 2009年10月号
ベテラン実践者の主張
導入から一気に授業に熱中させる,自分で自分がわかったことが実感できる
向山型算数教え方教室 2009年10月号
ベテラン実践者の主張
問題解決学習が超えることのできない4つの勝負所
向山型算数教え方教室 2009年10月号
ベテラン実践者の主張
勝負所を間違えると子どもが反乱を起こす
向山型算数教え方教室 2009年10月号
一覧を見る
検索履歴
特集 問題解決学習を超える“授業の勝負所”
〈巻頭特集論文〉問題解決学習と向山型算数はパラダイムシフトである
向山型算数教え方教室 2009年10月号
21世紀:何がどこまで解明されると子供に語るか−私の予想はこうだ!
“脳のメカニズム”の解明
楽しい理科授業 2001年2月号
園田雅春の教育つれづれ帖 17
「和美のこと」を想う季節なり
道徳教育 2003年8月号
時代イメージづくりで見える化!アイデア=あれこれ紹介
古墳時代のイメ―ジ化―あれこれ紹介
社会科教育 2015年1月号
「特別の教科 道徳」の授業づくり講座 33
正しさと心の弱さのバランス?
道徳教育 2020年12月号
一覧を見る