関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 子どもの自立につながる学級サポートアイテム (第8回)
  • 自分でつくる学びの力 自主学習を楽しもう!
書誌
授業力&学級経営力 2025年11月号
著者
竹澤 萌
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 自主学習ノートにシール 学びの足跡を残そう! 一人一冊、自主学習用のノートを用意します。可能ならば、学ぶのが楽しくなるような表紙のノートを選ぶとよいでしょう。皆さんにも学生時代にお気に入りの筆記用…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもの自立につながる学級サポートアイテム (第8回)
  • [フルカラー版]自分でつくる学びの力 自主学習を楽しもう!
書誌
授業力&学級経営力 2025年11月号
著者
竹澤 萌
ジャンル
学級経営
本文抜粋
11月は、大きな行事をやり遂げ、達成感で満たされていることでしょう。一方で、安心感から気持ちがゆるむこともあり、学びへの意欲が湧きにくい時期でもあります。だからこそ、この時期には自主学習にスポットを当…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもの自立につながる学級サポートアイテム (第7回)
  • 行事へ向かう気持ちを高める
書誌
授業力&学級経営力 2025年10月号
著者
竹澤 萌
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 見通しとふり返りをつなぐ 練習予定表と今日のヒーロー 運動会や発表会などの行事が近づくと、毎日のように練習が続きます。その中で、子どもたちが自分の成長やがんばりを感じられるように、「練習予定表」と…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもの自立につながる学級サポートアイテム (第7回)
  • [フルカラー版]行事へ向かう気持ちを高める
書誌
授業力&学級経営力 2025年10月号
著者
竹澤 萌
ジャンル
学級経営
本文抜粋
秋は,運動会や合唱コンクール・学習発表会など,学年・学級で力を合わせる行事が続く季節です。学校行事を通して深まるのは,学びだけでなく,仲間とのつながりです。けれども,教師がすべてを主導していては,子ど…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもの自立につながる学級サポートアイテム (第6回)
  • 話し合い活動を自分たちで進める
書誌
授業力&学級経営力 2025年9月号
著者
竹澤 萌
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 話したいことを見つける! 議題ポストやカード 「こんなこと話し合ってみたいな」と思っていても、それをどう伝えたらいいのかわからない子もいます。そんなときに活躍するのが議題ポストや議題カードです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもの自立につながる学級サポートアイテム (第6回)
  • [フルカラー版]話し合い活動を自分たちで進める
書誌
授業力&学級経営力 2025年9月号
著者
竹澤 萌
ジャンル
学級経営
本文抜粋
春に比べると、子どもたちのつながりが広がり、対話にもどんどん深まりが生まれているのではないでしょうか。学級会やクラス会議などの話し合い活動は自立と協働の両方を育てる大切な場面です。しかし、うまく話せな…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもの自立につながる学級サポートアイテム (第5回)
  • ふり返り・挑戦・再スタート
  • 夏休み前後をつなぐ工夫
書誌
授業力&学級経営力 2025年8月号
著者
竹澤 萌
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 【夏休み前】がんばりを可視化するミニ賞状 夏休み前は,子どもたちが自分の成長を振り返る絶好のタイミングです。子ども自身が「これができるようになった」「ここをがんばった」と実感できるように,ミニ賞状…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもの自立につながる学級サポートアイテム (第5回)
  • [フルカラー版]ふり返り・挑戦・再スタート
  • 夏休み前後をつなぐ工夫
書誌
授業力&学級経営力 2025年8月号
著者
竹澤 萌
ジャンル
学級経営
本文抜粋
もうすぐ夏休み。4月から子どもとともに駆け抜けてきた日々の中で,どのような学びが積み上がってきているでしょうか。「夏休みに入ると今までの学びがリセットされる」と言われることもありますが,私は,子どもた…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもの自立につながる学級サポートアイテム (第4回)
  • 水泳学習を安全に楽しく学ぶ
書誌
授業力&学級経営力 2025年7月号
著者
竹澤 萌
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 持ち物や移動の準備カード 水泳の授業がある日は、普段と違う持ち物や移動が加わります。そのため、準備や学習への参加に不安を感じる子どもに、私はこれまで何度も出会ってきました。そこで、この準備カードに…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもの自立につながる学級サポートアイテム (第4回)
  • [フルカラー版]水泳学習を安全に楽しく学ぶ
書誌
授業力&学級経営力 2025年7月号
著者
竹澤 萌
ジャンル
学級経営
本文抜粋
夏が近づき、水泳学習が始まる時期になります。水泳は、普段の体育とは異なる準備や環境の変化があるため、不安を抱える子どもが多くなります。そんな中で、安全に、そして安心して学びを楽しめるようにするために大…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもの自立につながる学級サポートアイテム (第2回)
  • 責任をもって当番活動ができる掲示物やバッジ
書誌
授業力&学級経営力 2025年5月号
著者
竹澤 萌
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 日直当番お仕事カード 私の学級では,日直当番を2人組の輪番制にしています。日直当番の子どもたちには,いずれ教師の代わりに朝の会の進行や授業の号令,給食の挨拶などができるようになることを期待していま…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもの自立につながる学級サポートアイテム (第2回)
  • [フルカラー版]責任をもって当番活動ができる掲示物やバッジ
  • 日直・学習・掃除
書誌
授業力&学級経営力 2025年5月号
著者
竹澤 萌
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今回紹介させていただくのは,責任をもって当番活動ができるようになるアイテムです。上の写真は,「お掃除検定表」です。子どもたちが,つい手を抜いて取り組んでしまいがちな掃除の時間。そんな時間を少しでも楽し…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもの自立につながる学級サポートアイテム (第1回)
  • 見通しをもって行動できるカード
書誌
授業力&学級経営力 2025年4月号
著者
竹澤 萌
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 行動支援カード 行動を視覚的に示すことで,教師の口頭による指示を減らし,子どもたちの自立を促すことを目的としたアイテムです。私が受け持つ学級に耳からの情報を得にくい子どもがいて,その子をサポートす…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもの自立につながる学級サポートアイテム (第1回)
  • [フルカラー版]見通しをもって行動できるカード見通しをもって行動できるカード
  • 行動・時間割・着替え
書誌
授業力&学級経営力 2025年4月号
著者
竹澤 萌
ジャンル
学級経営
本文抜粋
4月。子どもたちに出会うその日から,学級づくりが始まります。私が目指すのは「子どもとつくる教室」です。子どもたちが自ら考え選択し,行動へとつなげることのできる姿を増やしていきたいと考えています。それら…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 【巻頭カラー】
  • 子どもが安心して過ごせる支援を意識した教室環境のつくり方
書誌
授業力&学級経営力 2025年4月号
著者
竹澤 萌
ジャンル
学級経営
本文抜粋
『図(省略)』 「eyeチョーク」を使用して視覚支援を意識した板書を目指しています。色の使い分けは子どもたちと共有しています…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者を味方につける学級経営戦略
  • 先手で信頼をつかむ!保護者との関係づくり基礎・基本
  • 学級通信
書誌
授業力&学級経営力 2025年2月号
著者
竹澤 萌
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント1 目的や願いをもって届ける 学級通信は,発行さえすれば,必ずしも保護者と関係が築けるわけではありません。発行部数や手書きかパソコンかも関係ありません。大切なのは,その一枚に,目的や願いをのせ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「ほめる・叱る」を再考する
  • 難しい場面での「ほめ方・叱り方・かかわり方」バリエーション
  • 【ケース4】進んで手伝いをしてくれるが仕事が粗い
  • [どんな対応をする?]ソリューションフォーカスアプローチでポジティブな姿に着目
書誌
授業力&学級経営力 2024年9月号
著者
竹澤 萌
ジャンル
学級経営
本文抜粋
■対応のポイント @ ありがとう! ○○さん 「お手伝いをしたい」という気持ちは,自己効力感を高めるチャンスです。たとえ仕事の粗さに気になることがあっても,まずは「手伝ってくれてありがとう,○○さん…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「ほめる・叱る」を再考する
  • 難しい場面での「ほめ方・叱り方・かかわり方」バリエーション
  • 【ケース5】苦手なことになかなか挑戦できない
  • [どんな対応をする?]スモールステップと環境調整を意識し,踏み出す一歩に着目
書誌
授業力&学級経営力 2024年9月号
著者
竹澤 萌
ジャンル
学級経営
本文抜粋
■対応のポイント @ 課題の細分化,挑戦の視覚化 ゴールまでの過程に見通しがもてるようスモールステップを意識して課題を提示します。例えば「登り棒を一番上まで登る」をゴールとする場合,最初の課題を「地面…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「ほめる・叱る」を再考する
  • 難しい場面での「ほめ方・叱り方・かかわり方」バリエーション
  • 【ケース6】子ども同士で過剰に注意し合ってしまう
  • [どんな対応をする?]リフレーミングで相手の気持ちを想像する言葉を使う意識を
書誌
授業力&学級経営力 2024年9月号
著者
竹澤 萌
ジャンル
学級経営
本文抜粋
■対応のポイント @ 「注意」の言葉を選ぶ 言葉は文化です。日常の多くを過ごす教室の言語環境はとても重要だと言えます。特に子どもたちは担任の先生の言動を無意識のうちに真似しています。子ども同士で過剰に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学習指導要領改訂へ―これからの教育はどう変わるのか (第8回)
  • 学習指導要領の目標・内容の重点化・構造化の方向性
書誌
授業力&学級経営力 2025年11月号
著者
石井 英真
ジャンル
学級経営/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 重点化・構造化の必要性 この小論では、次期学習指導要領改訂に向けた議論のポイント、特に学習内容の重点化が必要とされる背景を明確化し、重点化を行う際の指針について述べたい。資質・能力ベースの現行学習…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ