関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 授業は準備が9割!教材研究大全
  • どんなことを考えて授業をつくっているの? あの先生の教材研究ノート大公開!
  • 国語(物語文)
書誌
授業力&学級経営力 2022年1月号
著者
土居 正博
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
POINT01 一人の読者として読んだ率直な感想を書き残しておく まずは,一人の読者として教材文を読みます。そして,率直な感想を書き残しておきます。教材研究に行き詰まった時や練りすぎて逆に混乱してきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業は準備が9割!教材研究大全
  • どんなことを考えて授業をつくっているの? あの先生の教材研究ノート大公開!
  • 国語(説明文)
書誌
授業力&学級経営力 2022年1月号
著者
沼田 拓弥
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
POINT01 真っ新な教材を準備し,ゼロから思考をスタートする 新しく教材研究を行う際には,必ず何も書かれていない真っ新な教科書をコピーします。たとえ,これまでに扱ったことのある文章でも,過去に使っ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業は準備が9割!教材研究大全
  • どんなことを考えて授業をつくっているの? あの先生の教材研究ノート大公開!
  • 算数
書誌
授業力&学級経営力 2022年1月号
著者
盛山 隆雄
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究/算数・数学
本文抜粋
POINT01 子どもに何を考えさせるかを吟味し,反応を予想する 数学的に表現された問題の中で,どの部分をぐっと掘り下げて子どもに考えさせるべきか吟味することが必要です。いわゆる「焦点化された問題」で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業は準備が9割!教材研究大全
  • どんなことを考えて授業をつくっているの? あの先生の教材研究ノート大公開!
  • 道徳
書誌
授業力&学級経営力 2022年1月号
著者
森岡 健太
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究/道徳
本文抜粋
POINT01 内容項目について,とことん熟考する 道徳の教材研究では,教科書教材を扱う場合,教材そのものの分析も大切ですが,その教材に関わる内容項目の分析も大切になってきます。まずは,内容項目からイ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業は準備が9割!教材研究大全
  • どんなことを考えて授業をつくっているの? あの先生の教材研究ノート大公開!
  • 社会
書誌
授業力&学級経営力 2022年1月号
著者
川端 裕介
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究/社会
本文抜粋
POINT01 ゴールの姿から単元の学習をデザインする 教材研究の醍醐味は,「オリジナルレシピ」の学習をデザインできることです。学習指導要領の内容に沿いながら,子どもの実態や教師の教材研究の成果を反映…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業は準備が9割!教材研究大全
  • どんなことを考えて授業をつくっているの? あの先生の教材研究ノート大公開!
  • 英語
書誌
授業力&学級経営力 2022年1月号
著者
胡子 美由紀
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究/外国語・英語
本文抜粋
POINT01 題材の分析をし,内容(英文)を掘り下げる まず,マンダラートを行い,単元に関して頭の中にあることを書き出します。題材(英文)の背景を調べ,題材そのものの理解と解釈を深めます。題材は授業…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業は準備が9割!教材研究大全
  • 野口芳宏の教材研究論
  • 「どう教えるか」の前に、「何のために」「何を教えるか」を考える
書誌
授業力&学級経営力 2022年1月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 人気の高い「発問道場」  授業道場野口塾は,私が66歳,北教大函館校で2回めの定年を迎えたのを機会に始めた勉強会だ。全国各地でそれぞれが自由な企画を考え一日を運営する呑気な会だが,20年を経過し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業は準備が9割!教材研究大全
  • この問いで授業の成否が決まる! 国語の発問づくり,成功のための鉄則7か条
書誌
授業力&学級経営力 2022年1月号
著者
山中 伸之
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
1 発問の意義は子どもの読みの力の向上にあることを知る 読みの力を向上させるために,子どもの読みの現状を推定し,それをどこまで向上させるか(理想状態)を把握しておく必要があります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 授業は準備が9割!教材研究大全
  • たったこれだけで授業がガラッと変わる! 教科書を活用した算数教材づくり,アレンジ,7つのコツ
書誌
授業力&学級経営力 2022年1月号
著者
尾ア 正彦
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究/算数・数学
本文抜粋
1 友だちの考えとのズレを引き出す 自分と異なる考え方と出会わせるように仕組むと,子どもは不安になり,その不安を解決しようと主体的に学び始めます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 授業は準備が9割!教材研究大全
  • どんなものでも授業のネタに! 身近な素材を生かした社会科教材づくり,5つのポイント
書誌
授業力&学級経営力 2022年1月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究/社会
本文抜粋
1 3つのアンテナを高く張る 教材になりそうな素材を見つけるための3つの「アンテナ」を張っておきます。「アンテナ」を働かせる「感度」を高めることが重要です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業は準備が9割!教材研究大全
  • 観察・実験も楽々! 超手軽にできる理科の授業・準備5つのポイント
書誌
授業力&学級経営力 2022年1月号
著者
楠木 宏
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究/理科
本文抜粋
1 まず,理科室を整理する 「一番面倒くさいじゃないか!」と思われるかもしれませんが,どこに何があるのかわからない理科室では,手軽どころか,授業や実験も始まりません。簡単,整理術をお伝えします…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業は準備が9割!教材研究大全
  • 子どもの問いを引き出す! 「教師のいらない授業」の学習課題のつくり方
書誌
授業力&学級経営力 2022年1月号
著者
若松 俊介
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「教師のいらない授業」とは  「教師のいらない授業」というタイトルをお読みになって,「どういうこと?」「『教師のいらない』なんて言い過ぎだ」と思われた方も多いでしょう。決して,「教師なんて不必要で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業は準備が9割!教材研究大全
  • ICTで効果も効率もアップする! 教材研究DX デジタルトランスフォーメーション
  • GoodNotes5/iPad「メモ」でデジタル化する
書誌
授業力&学級経営力 2022年1月号
著者
樋口 綾香
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
教材等をPDFで保存する GoodNotes5に入れておくと便利なものはたくさんあります。 例えば…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業は準備が9割!教材研究大全
  • ICTで効果も効率もアップする! 教材研究DX デジタルトランスフォーメーション
  • ドロワーアプリで教材を自作する
書誌
授業力&学級経営力 2022年1月号
著者
橋本 優
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
ベクタ形式でイラストを作成する 教材を作成するにあたって,教科書会社や教材会社のイラストを使用することが多いと思います。しかし,使いたいイラストがないこともしばしばあります。そのような時には,ドロワー…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業は準備が9割!教材研究大全
  • ICTで効果も効率もアップする! 教材研究DX デジタルトランスフォーメーション
  • XMindでマインドマップにまとめる
書誌
授業力&学級経営力 2022年1月号
著者
與座 優太
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
教材研究は複雑で難しい 教材研究をしていると,アイデアが全然思い浮かばなかったり,逆に様々なアイデアが思いつくのに上手くまとまらなかったりといったことはないでしょうか。そもそも教材研究という複雑な作業…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業は準備が9割!教材研究大全
  • ICTで効果も効率もアップする! 教材研究DX デジタルトランスフォーメーション
  • OneNoteでハイブリッドに情報を保存する
書誌
授業力&学級経営力 2022年1月号
著者
末永 琢也
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
情報の一元化 情報ストックの大事なポイントは,一元化にあります。 私も数年前までノートとファイルを活用していました。しかし,教材研究や資料収集を進めていく中で,ノートの数が増えることや,ノートで整理し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業は準備が9割!教材研究大全
  • ICTで効果も効率もアップする! 教材研究DX デジタルトランスフォーメーション
  • Scrapboxで教材を作成し、整理&公開する
書誌
授業力&学級経営力 2022年1月号
著者
魚住 惇
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
自作教材を公開するならScrapbox 1人1台端末が配備され,機種のメーカーによって使うサービスが決まってきたと思います。SurfaceならMicrosoft 365ですし,Chromebookなら…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業は準備が9割!教材研究大全
  • 2022年 最新テーマの教材研究と授業づくり
  • 自己調整力
  • 自由進度学習で「学びに向かう力」を育む
書誌
授業力&学級経営力 2022年1月号
著者
蓑手 章吾
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
自己調整力とは 新学習指導要領改訂に伴い,評価が「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」の三観点に整理されました。このうちの「主体的に取り組む態度」において,何度も強調されてい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業は準備が9割!教材研究大全
  • 2022年 最新テーマの教材研究と授業づくり
  • 相互作用的な深い学び
  • ICTを用いて学び合う授業をデザインする
書誌
授業力&学級経営力 2022年1月号
著者
五木田 洋平
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
相互作用的な深い学びとは 日本の公教育には古くから双方向の学びが,目的の数だけ手法もありました。学習した内容を理解できるように「できない人ができる人に教えてもらう」という手法が確立されたり,集団の意思…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業は準備が9割!教材研究大全
  • 2022年 最新テーマの教材研究と授業づくり
  • オーセンティック概念
  • リアルな文脈を定めて生きた学びに変える
書誌
授業力&学級経営力 2022年1月号
著者
小野 健太郎
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
オーセンティック概念とは 「オーセンティック」とは,「真正な」「本物の」という意味です。教育におけるオーセンティック概念は,1980年代のアメリカにおいて教育評価の分野で注目されるようになりました。当…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ