詳細情報
特集 授業は準備が9割!教材研究大全
たったこれだけで授業がガラッと変わる! 教科書を活用した算数教材づくり,アレンジ,7つのコツ
書誌
授業力&学級経営力
2022年1月号
著者
尾ア 正彦
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究/算数・数学
本文抜粋
1 友だちの考えとのズレを引き出す 自分と異なる考え方と出会わせるように仕組むと,子どもは不安になり,その不安を解決しようと主体的に学び始めます
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
どんなことを考えて授業をつくっているの? あの先生の教材研究ノート大公開!
算数
授業力&学級経営力 2022年1月号
算数
[数]石取りゲーム 他
授業力&学級経営力 2022年10月号
算数
[計算]4つの7 他
授業力&学級経営力 2022年10月号
算数
[図形]タングラム 他
授業力&学級経営力 2022年10月号
算数
[論理]消えた20円 他
授業力&学級経営力 2022年10月号
一覧を見る
検索履歴
特集 授業は準備が9割!教材研究大全
たったこれだけで授業がガラッと変わる! 教科書を活用した算数教材づくり,アレンジ,7つのコツ
授業力&学級経営力 2022年1月号
セミナー案内
教室ツーウェイ 2010年6月号
国語力をつけるノート指導の工夫―高学年
国語の力を自覚できるノート指導
国語教育 2004年11月号
中学年
(前転・後転)テクニカルポイントを発問で気づかせる
楽しい体育の授業 2008年11月号
最前線で奮闘する教師の実践 4
教材研究とは、物を準備することである!
学習環境を整えよう!
向山型算数教え方教室 2012年7月号
一覧を見る