関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • すうっと気持ちが楽になる 先生のための心の処方箋 (第2回)
  • 5月/先生自身が5月病になってしまったら
書誌
授業力&学級経営力 2019年5月号
著者
石原 加受子
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • すうっと気持ちが楽になる 先生のための心の処方箋 (第12回)
  • 3月/自分の能力がないように思えて辞めたくなったら
書誌
授業力&学級経営力 2020年3月号
著者
石原 加受子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
漠然とした思いの中に答えが  自分が学校の先生に向いていないと思うとき,ネガティブな気持ちに陥っていると,「自分には何の能力もない」と考えて自信をなくしてしまいがちです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すうっと気持ちが楽になる 先生のための心の処方箋 (第11回)
  • 2月/忙し過ぎてイライラすることが多くなったら
書誌
授業力&学級経営力 2020年2月号
著者
石原 加受子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
自分を大事にしていない  同じ仕事の量を抱えていても,コンスタントに淡々と進めていく先生もいれば,絶えず仕事に追われていてなかなか終わらないという先生もいます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すうっと気持ちが楽になる 先生のための心の処方箋 (第10回)
  • 1月/嫌いな先生がいて一緒にいるのがつらくなったら
書誌
授業力&学級経営力 2020年1月号
著者
石原 加受子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
先生には,子供たちの先生としての立場もありますが,職場の一人としての立場もあります。その中で発生する人間関係の悩みは,一般的な会社の職場と何ら変わりありません…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すうっと気持ちが楽になる 先生のための心の処方箋 (第9回)
  • 12月/保護者との関係を負担に感じ始めたら
書誌
授業力&学級経営力 2019年12月号
著者
石原 加受子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
急接近してくる保護者  保護者の一人と話しているときに、子供の相談に乗って、少し役に立ててよかったと思っていたら、それから急接近してくるようになって、対応に困っているという相談は少なくありません…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すうっと気持ちが楽になる 先生のための心の処方箋 (第8回)
  • 11月/学校に出てこない子供がいたら
書誌
授業力&学級経営力 2019年11月号
著者
石原 加受子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
複数の問題が重なっている クラスに長期的に学校を休む子供がいるというとき,その問題を解決するのはなかなか難しいことです。その原因や理由がどこにあるのか,先生の立場からしたら,学校やクラスに問題があるの…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すうっと気持ちが楽になる 先生のための心の処方箋 (第7回)
  • 10月/問題行動をする子供に悩んでいたら
書誌
授業力&学級経営力 2019年10月号
著者
石原 加受子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
どんな対応をしているか  先生が子供たちに慣れてくるということは,同様に,子供たちも先生に慣れてくるということです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すうっと気持ちが楽になる 先生のための心の処方箋 (第6回)
  • 9月/先生たちと親しくなれず職員室にいづらくなったら
書誌
授業力&学級経営力 2019年9月号
著者
石原 加受子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
仲間外れのように思えたら  9月頃にもなれば学校の状況がつかめてきて,先生同士も慣れている頃でしょう。今までは授業や子供たちとの対応に懸命になっていて,それほど気にならなかったかもしれませんが,心に余…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すうっと気持ちが楽になる 先生のための心の処方箋 (第5回)
  • 8月/新学期が始まるのがつらいと思ったら
書誌
授業力&学級経営力 2019年8月号
著者
石原 加受子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
辞めるチャンス?  1学期を無事に終えても,先生たちはホッとしている間もありません。子供たちは夏休みであっても,先生たちは,することがたくさんあるからです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すうっと気持ちが楽になる 先生のための心の処方箋 (第4回)
  • 7月/遅刻を繰り返す子供に困っていたら
書誌
授業力&学級経営力 2019年7月号
著者
石原 加受子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
遅刻することの本当の原因 もしかしたら多くの人が,遅刻を繰り返すということについて,たいした問題ではないと考えているかもしれません。だから,遅刻しないようにするには…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すうっと気持ちが楽になる 先生のための心の処方箋 (第3回)
  • 6月/子供の心がつかめずに指導しづらくなったら
書誌
授業力&学級経営力 2019年6月号
著者
石原 加受子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
注意しすぎると平気になる  子どものことばかり見ていると、逆に、自分のやっていることにも気づきません…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すうっと気持ちが楽になる 先生のための心の処方箋 (第1回)
  • 4月/子どもと1年間うまくやれるか不安になったら
書誌
授業力&学級経営力 2019年4月号
著者
石原 加受子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
不安になるのは当たり前  新しいことを始めるときには、誰もが、不安になるものです。 ほんの少し前まで学生だった新任の先生が、クラスを担当するということになるのですから…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領改訂へ―これからの教育はどう変わるのか (第3回)
  • 情報活用能力の抜本的向上に向けてA
書誌
授業力&学級経営力 2025年6月号
著者
渡邊 茂一
ジャンル
学級経営/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
先月号では,現行の学習指導要領における情報活用能力について確認しました。本号では,情報活用能力の育成の最前線と課題,それを受け議論されようとしていることを考えます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ミドルリーダー発!「働き方改革」のマインドセット&実践事例 (第3回)
  • 常識を疑え
  • 「やめたい」を細分化する
書誌
授業力&学級経営力 2025年6月号
著者
生井 光治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「教務主任」という仕事 私が初めて教務主任になったのは,まだ主幹教諭になる前の32歳のときでした。1年間必死に走り抜けながら,次年度の教育課程編成のための説明会に参加するにあたって大変驚いたことが…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ChatGPTで変える教師の仕事 (第3回)
  • 生成AIを授業に取り入れる!
書誌
授業力&学級経営力 2025年6月号
著者
南部 久貴
ジャンル
学級経営
本文抜粋
テンプレート作成で仕事効率化 新年度が始まってしばらく経ち,少し落ち着いてきた頃でしょうか。そろそろ本格的な授業づくりに気持ちをシフトしていきたいですね。今月号では,生成AIを「授業」に活用するアイデ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「知りませんでした」ではすまされない!?Q&Aで学ぶ学校著作権 (第3回)
  • 授業のためのコピーにも限度があります(その2)
書誌
授業力&学級経営力 2025年6月号
著者
宮武 久佳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
新任の渡辺先生は,視聴覚教材の使用に意欲的です。NHK for Schoolを上手に授業に活かしています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの自立につながる学級サポートアイテム (第3回)
  • 学級目標を“行動”につなげる
書誌
授業力&学級経営力 2025年6月号
著者
竹澤 萌
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 目指す姿を可視化する学級目標 私は『学級目標』を,大きなテーマやスローガンとして子どもたちと共有しています。初任の頃は,出来上がった目標が形だけのものになってしまっていたこともありました。そこで…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 「スゴ論」 おもしろすぎて1分で読める海外のスゴい論文 (第3回)
  • 世界の「いじめ対策」の中で効果のあったプログラムの特徴とは?
書誌
授業力&学級経営力 2025年6月号
著者
識名 由佳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 世界のいじめ対策のメタ分析 生徒の心の健康や人格形成に大きな負の影響をもたらす「いじめ」。どうしたら減らすことができるのか世界中の先生が試行錯誤しています。そこで今回は,Drギャフニーらが世界中の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学校の中の“まちがえない”合理的配慮 (第3回)
  • 個別の調整はどこまで必要?
書誌
授業力&学級経営力 2025年6月号
著者
佐々木 康栄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
“特別扱い”という迷いを超えて 「この子だけ別室でテスト?」 「配慮しすぎて,かえって甘やかしていない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学習指導要領改訂へ―これからの教育はどう変わるのか (第2回)
  • 情報活用能力の抜本的向上に向けて@
書誌
授業力&学級経営力 2025年5月号
著者
渡邊 茂一
ジャンル
学級経営/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 はじめに 2024年12月25日に出された「初等中等教育における教育課程の基準等の在り方について(諮問)」では,生成AIをはじめデジタル技術が飛躍的に発展する中,小中高等学校を通じた情報活用能力の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ミドルリーダー発!「働き方改革」のマインドセット&実践事例 (第2回)
  • なぜ働き方改革は進まないのか
  • 困難さの分析
書誌
授業力&学級経営力 2025年5月号
著者
生井 光治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 圧倒的追い風 前号で,私の目指す「働き方改革」は,「先生方一人一人が,笑顔になるためにかけたい時間を確保すること」であると述べました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ