関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
学級経営力アップ! 学年別・今月のクラスづくり (第8回)
小学6年/4つのトビラで夢を描こう
書誌
授業力&学級経営力 2015年11月号
著者
松尾 能志
ジャンル
学級経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級経営力アップ! 学年別・今月のクラスづくり (第12回)
小学6年/ドラマティックな感動のゴールを!
書誌
授業力&学級経営力 2016年3月号
著者
松尾 能志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 ラストシーン 卒業式を終えた子どもたちが、教室に戻ってくる。イスは丸く並べられ、電子黒板にはスライドショーがスタンバイしてある。みんなが順に席に座った瞬間、BGMが流れ始める。BGMは、クラスで…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級経営力アップ! 学年別・今月のクラスづくり (第11回)
小学6年/「カウントダウンイベント」をしよう
書誌
授業力&学級経営力 2016年2月号
著者
松尾 能志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「今日のイベント、校長先生の特別授業だね。」「楽しみ〜!」 登校してくる子どもたちがカウントダウンカードに書かれたイベントをチェックしている。卒業まで、残り一か月チョット。子どもたちのアイデアを活かし…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級経営力アップ! 学年別・今月のクラスづくり (第10回)
小学6年/「カウントダウンカード」を作ろう
書誌
授業力&学級経営力 2016年1月号
著者
松尾 能志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一月になると、いよいよ卒業へのカウントダウンがスタートする。残りの日々が少なくなり、一日一日がとても大切で、貴重なことを実感する。そこで、その思いをみんなで共有するための「カウントダウンカード」を提案…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級経営力アップ! 学年別・今月のクラスづくり (第9回)
小学6年/4つのトビラで夢を描こう
書誌
授業力&学級経営力 2015年12月号
著者
松尾 能志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
十二月といえば個人懇談。子ども達は、先生がオウチの人に何を伝えるのか、とても気になる。 「お願いだからアノことは…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級経営力アップ! 学年別・今月のクラスづくり (第7回)
小学6年/2つの技法で授業アレンジを!
書誌
授業力&学級経営力 2015年10月号
著者
松尾 能志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
十月は、一年の折り返し地点だ。研究会や研究授業もあり、本当なら授業も盛り上がりをみせる時期である。でも、実際は………
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級経営力アップ! 学年別・今月のクラスづくり (第6回)
小学6年/「プチ予習」プロジェクト
書誌
授業力&学級経営力 2015年9月号
著者
松尾 能志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 全くワカラナイ 生活指導の鉄則がある。 それは、 事前指導>事後指導 である。事前に万全の準備をして望むのである。六年生になると学力の差は大きい。「全くワカラナイ!」と、最初からあきらめモードの子…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級経営力アップ! 学年別・今月のクラスづくり (第5回)
小学6年/「付箋・電話・ハガキ」3種の神器をフル活用せよ
書誌
授業力&学級経営力 2015年8月号
著者
松尾 能志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
夏休みは、子どもたちが長期間学校を離れる。だからこそ、夏休み前に仕掛けることが大切だ。夏休みをハッピーに過ごすための、三種の神器(!?)を紹介する…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級経営力アップ! 学年別・今月のクラスづくり (第4回)
小学6年/クラス目標の3か月点検を
書誌
授業力&学級経営力 2015年7月号
著者
松尾 能志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
クラス目標設定から三か月が経過した七月。みんなでクラス目標を振り返り、「三か月点検」をしよう。 1 二観点チェック…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級経営力アップ! 学年別・今月のクラスづくり (第3回)
小学6年/「部分否定」でハッピーストロークを!
書誌
授業力&学級経営力 2015年6月号
著者
松尾 能志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 ストロークとは 愛の反対は、憎しみではなく( )です。 「マザーテレサの言葉です。( )にはどんな言葉が入りますか…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級経営力アップ! 学年別・今月のクラスづくり (第2回)
小学6年/「三つの約束」で「規律ベース」の確立を!
書誌
授業力&学級経営力 2015年5月号
著者
松尾 能志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
四月にみんなでクラス目標をつくり、向かうべきゴールが定まった。 五月は、クラス目標を日々の行動として落とし込み、意識させる取り組みを仕掛けていく…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級経営力アップ! 学年別・今月のクラスづくり (第1回)
小学6年/ワクワクするクラス目標づくりを
書誌
授業力&学級経営力 2015年4月号
著者
松尾 能志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
最上級生となる六年生。積極的にオーナーシップを発揮してほしいと願う。その第一歩はクラス目標づくりからはじめたい…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “後伸び”するクラスの学級メンテナンス術
小さな荒れやゆるみを見逃さない! ケース別対処法
服装や髪型が乱れている
書誌
授業力&学級経営力 2019年9月号
著者
松尾 能志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1「変化」の「観察」 夏休みが終わり,9月に出会う子どもたちには「変化」が見られます。夏休みは,いろいろな「刺激」があるのです。中には,夏休み明けに芸能人の髪形や服装をマネしてくる子もいます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ここが運命の分かれ道!? うまくいく学級の習慣×荒れる学級の習慣
掲示物から係活動までうまくいく学級の習慣×荒れる学級の習慣
日常生活
【朝の会】うまくいく学級は分刻みのステップアップメニューで構成され,荒れる学級はマニュアル通りのメニューが繰り返される。
書誌
授業力&学級経営力 2019年1月号
著者
松尾 能志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 繰り返される苦痛の空間 「今日の日番,誰? 早く前に出て!」 「…今から,朝の会を…」 「もー,うるさいなあ。静かにして…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学習指導要領改訂へ―これからの教育はどう変わるのか (第9回)
分かりやすく使いやすい学習指導要領をどう考えるか
書誌
授業力&学級経営力 2025年12月号
著者
石井 英真
ジャンル
学級経営/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 「中核的な概念・方略」とは何か 概念ベースというと、理科や社会科等の内容知が優勢の教科はイメージできるけれども、たとえば国語とか英語などの方法知優勢の技系の教科はイメージしづらいかもしれない。内容…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子ども・保護者と信頼でつながる12か月の学級通信ネタ (第9回)
小学校12月/ていねいとは相手を大切にすること
書誌
授業力&学級経営力 2025年12月号
著者
渡辺 真喜
ジャンル
学級経営
本文抜粋
自分が大切にするからこそ,人にも大切にされます。ていねいさを価値づけ,クラスに広めていくことは教室の温かさに繋がります…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子ども・保護者と信頼でつながる12か月の学級通信ネタ (第9回)
小学校12月/「みんなに聞いてみたいこと通信」
書誌
授業力&学級経営力 2025年12月号
著者
植田 浩暉
ジャンル
学級経営
本文抜粋
教師からの一方向ではなく,子どもたちも参加できる学級通信です。匿名で質問に答え合うことで,楽しく盛り上がる通信になります…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミドルリーダー発!「働き方改革」のマインドセット&実践事例 (第9回)
「見通し」を示せるリーダーたれ
跳べ!イメージの羽ばたつかせて
書誌
授業力&学級経営力 2025年12月号
著者
生井 光治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 自分のために「見通し」をもつ 皆さんは、仕事の見通しをもつためにどのように努力したり工夫したりされているでしょうか。私は初任校の副校長から、初任研で次のように指導を受けました。「週案簿は2週間分書…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ChatGPTで変える教師の仕事 (第9回)
生成AIで言葉の壁を越える
書誌
授業力&学級経営力 2025年12月号
著者
南部 久貴
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私は現在、校務分掌で海外との連携を担当しています。例えば、本記事執筆中も、オーストラリアにある連携校の生徒と教員が1週間、私の勤務校で授業を受けたり、さまざまな文化体験をしたりするプログラムの準備・運…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
「知りませんでした」ではすまされない!?Q&Aで学ぶ学校著作権 (第9回)
みんなで作る「卒業ソング」の著作権は?
書誌
授業力&学級経営力 2025年12月号
著者
宮武 久佳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
音大出身のヨーコ先生は作曲が得意です。ある日、同僚のサクラ先生にこんな提案をしました。 「3月に卒業する子どもと一緒に記念ソングを作りませんか。3クラスあるので、それぞれの学級で歌詞を作ってくれたら…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもの自立につながる学級サポートアイテム (第9回)
よいところをみつけ,新年へつなぐ
書誌
授業力&学級経営力 2025年12月号
著者
竹澤 萌
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 友だちのよさを伝え合う スパイミッションカード 12月は1年を締めくくる大切な時期です。よい雰囲気で年末を迎えてほしいと願っています。そこで,子どもたちが仲間に目を向けられるように取り入れているの…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
図解でわかる!文学の発問
中学校
2年 ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年7月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
教材分析から授業構想まで 「あの教材」の教材研究アイデア帖
中学2年
ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年8月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
特集 どうなる?どうやる?国語の自由進度学習
≪本音トーク≫どうなる?どうやる? 国語の「自由進度学習」
実践国語研究 2025年7月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
図解でわかる!説明文の発問
小学校
4年 未来につなぐ工芸品/工芸品のみりょくを伝えよう(光村図書)
国語教育 2025年7月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 「自由進度学習」パーフェクトガイド
自由進度学習3つのパターン メリット/デメリット
授業力&学級経営力 2024年12月号
一覧を見る
検索履歴
算数が好きになる問題
6年/何の約数かな?!
楽しい算数の授業 2009年4月号
新・道徳授業論―令和の道徳科をつくりだす原点と視点 23
「分析的思考」と「選択的思考」の両刀使いを育てる
道徳教育 2024年2月号
一覧を見る