関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • “子どもの願い”を実現!学級経営案の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第1回)
  • 中学/最終イメージをもつ
書誌
授業力&学級統率力 2014年4月号
著者
水谷 美穂子
ジャンル
授業全般/学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • “子どもの願い”を実現!学級経営案の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第2回)
  • 中学/リセットと集団づくり
書誌
授業力&学級統率力 2014年5月号
著者
水谷 美穂子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 連休明けの小リセット 学級の最終イメージをもって四月がスタートした。組織づくり、ルールの確認もできた。生徒との関係も徐々にできてくる。実際に学級が動き出すと想定していなかったことや新たな発見もある…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “子どもの願い”を実現!学級経営案の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第2回)
  • 中学/人間関係は努力だよ
書誌
授業力&学級統率力 2014年5月号
著者
山田 高広
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
中学三年生の学級がスタート。 生徒たちの関心事は、中三だけに受験のことは四月から頭にある。 頭にあるのだが、中には、新しい学級で、自分はどのグループにに「入る」のか? と腐心する生徒が少なからずいる…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “子どもの願い”を実現!学級経営案の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第1回)
  • 中学/中学3年生に1年間を過ごす2つの原則を示す
書誌
授業力&学級統率力 2014年4月号
著者
山田 高広
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
(本連載は中三に限って述べる) 四月、一年間、生徒が心がけることとして次のように二つ示す。 さて、みなさんは今年一年をどう過ごしていくか。心にとめておくことは二つです…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第12回)
  • 中学/互いのよさを認め合って終わろう
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
水谷 美穂子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 イメージに近づけたか とうとう学年末になった。四月に自分がイメージした学級の姿に近づくことができただろうか。そして生徒にぶれない行動指針を示すことができただろうか…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第11回)
  • 中学/1年間の行事を受験に活かす
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
水谷 美穂子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
今年度も残すところ二か月である。三年生はいよいよ受験本番を迎える。下級生にとっても学年末テストを目前に控えていることだろう。学習面から一年間を振り返ってみる…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第10回)
  • 中学/先を見通して今を確定する
書誌
授業力&学級統率力 2015年1月号
著者
水谷 美穂子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 今年の一字 毎年この時期に行っていることがある。『今年の漢字』として、 目標を漢字一字で書く
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第9回)
  • 中学/具体的な手立てを示す
書誌
授業力&学級統率力 2014年12月号
著者
水谷 美穂子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「魔の十一月」を乗り越えて、いよいよ長かった二学期も終わりを迎える。学年の終わりではないにしても年末を迎え、忙しない時期となる…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第8回)
  • 中学/行事から日常への切り替え
書誌
授業力&学級統率力 2014年11月号
著者
水谷 美穂子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「目的」と「目標」は違う 前号にも書いたが、十一月は六月と同様に学級が崩れやすい月である。大きな行事が終わり、「優勝」「金賞」が「目的」だったクラスはその賞が取れても取れなくても、気が抜けた状態に…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第7回)
  • 中学/行事を通して成長しよう
書誌
授業力&学級統率力 2014年10月号
著者
水谷 美穂子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 行事を通して学ぶこと 十月は大きな行事が多い。本校では月末に学芸発表会の一つとして合唱コンクールが行われる。運動会に並ぶ大きな行事だ。当然子どもたちも力が入る。金賞目指して朝から放課後まで活動して…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第6回)
  • 中学/日常に戻す手立て
書誌
授業力&学級統率力 2014年9月号
著者
水谷 美穂子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 手立てをいくつ持っているか  夏休みも終わって新学期が始まる九月。スタートからの三日間は「黄金の三日間」に対して、小リセットができる「シルバーの三日間」だ。準備を十分にして、新学期に臨みたい…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第5回)
  • 中学/夏休みの過ごし方
書誌
授業力&学級統率力 2014年8月号
著者
水谷 美穂子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 つながりを切らない 長いところでは四〇日を越える夏休み。生徒も教員もそれぞれに過ごす夏休みである。学級経営がうまくいった場合はその状態を二学期も維持したいだろうし、上手くいかなかった場合は、何とか…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第4回)
  • 中学/点検と確認、そして2学期への布石
書誌
授業力&学級統率力 2014年7月号
著者
水谷 美穂子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 確認し続ける 一学期もあと少しで終わる。夏休みが近づいてきた。今月の学級経営案のポイントは
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第3回)
  • 中学/「魔の6月」を乗り切る
書誌
授業力&学級統率力 2014年6月号
著者
水谷 美穂子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「魔の六月」 一年のうち、学級崩壊の危機に陥る月が数回ある。そのうちの一つが六月である。四月、五月と積みあげてきた学級の力が弱まる、あるいは停滞する感じだ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教室内がカースト化―どうする戦略54
  • 映画「桐島、部活やめるってよ」―教室内カーストの視点で考察する
  • 生徒をダイナミックに動かせ
書誌
授業力&学級統率力 2013年12月号
著者
水谷 美穂子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 居場所があるということ 「スクールカースト」という言葉が、なんだか一人歩きをしているように感じる。「カースト制」というと、生まれながらにその階層にいて抜け出すことができない印象があって、なんとも救…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 思わず使う“教師言葉”言い換え辞典
  • 子どものコミュニケーション力アップ!指導ポイント(頼む/意見を言う/謝る)
  • 中学校編/型を教える
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
水谷 美穂子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 モデルを示す コミュニケーション力をアップさせるための指導のポイントは何か。 生徒たちのコミュニケーションの範囲は狭く排他的でもある。授業でも自分は発表発言せずに正解だけを求める生徒もいる。かとい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “全体指導と個別指導”使い分けの原則
  • 子ども集団に“ナメられた?!”新卒時代赤裸々エピソード
  • “ナメられた”自覚ゼロだった私
書誌
授業力&学級統率力 2013年6月号
著者
水谷 美穂子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
子どもにナメられたことはない。  今でこそ子ども集団の底知れぬパワーを自覚し、多少は危機管理することができるようになったが、新卒時代は無敵、自覚なしだった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者が納得!「通知表の言葉」100選
  • 教室ルポクラスで目立たないあの子=プロはここを見て、こう書いた
  • 〈中学校〉見逃さない、そして探し出す
書誌
授業力&学級統率力 2012年11月号
著者
水谷 美穂子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 探し出してでも“ほめよ” 向山洋一氏の通知表実践の中に、「探し出してでも“ほめよ”」という言葉がある…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級を「学び合う」集団に変えよう
  • 学級を「学び合う」集団に変えるための提案―中学校
  • 「学ぶ姿勢」を育てたい
書誌
授業力&学級統率力 2011年8月号
著者
水谷 美穂子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「学びあう集団」とは何か そもそも「学びあう集団」とはどのような集団か。  一人一人に「学ぶ」姿勢がある…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業中の規律・ルールを学ぶ
  • 授業中の規律・ルールをこう教える―中学生
  • くり返し趣意説明し、褒める
書誌
授業力&学級統率力 2010年5月号
著者
水谷 美穂子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 なぜそうしなければならないのか そのことが必要だとわかっていても、何となく言うことを素直には聞けない。あるいは行為の意味を理解せず、ただただ従っているだけだから、だんだんいい加減になっていく。そん…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 問題解決学習は不滅か? (第12回)
  • 教師も「問題解決的な学習」を
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 評価するとは評価されること 「総合的な学習の時間」の目標は、五つの要素で構成されており、その二つめは次のように記述されている(『小学校学習指導要領解説 総合的な学習の時間編』pdf版p…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ