関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 小特集 教師は“笑顔が勝負”=私のトレーニング法
  • 毎日の「鏡」との対面が勝負
書誌
授業力&学級統率力 2012年10月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
授業全般/学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 小特集 教師は“笑顔が勝負”=私のトレーニング法
  • 鏡を見て毎日笑いの練習をする
書誌
授業力&学級統率力 2012年10月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 子どもに教わったこと 教師になって最初の卒業生を送り出すとき、子どもたちに「よい先生になるための条件」を指摘してもらった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 教師は“笑顔が勝負”=私のトレーニング法
  • 圧倒的笑顔のためのトレーニング、5つの秘訣
書誌
授業力&学級統率力 2012年10月号
著者
飯田 清美
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
笑顔のトレーニングは必要か。 必要である。なぜなら、  教師の笑顔は圧倒的であるべき  その笑顔で元気になれる。その笑顔で自信が持てる。その笑顔で楽しい気分になる。その笑顔でクラスがまとまる。その笑顔…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 教師は“笑顔が勝負”=私のトレーニング法
  • 幸福感をもてる授業をつくっていくことこそが笑顔の秘訣
書誌
授業力&学級統率力 2012年10月号
著者
伊藤 寛晃
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 敗北感と罪悪感のスタート 「やられた」「完敗」「明日も来てくれるだろうか」。 一七年前の一二月二五日、塾に入社して初めて授業した日の夜に書きなぐったメモには、疲れ果てたような字でこのような言葉が並…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 教師は“笑顔が勝負”=私のトレーニング法
  • 子どもをほめて、笑顔になる
書誌
授業力&学級統率力 2012年10月号
著者
森川 敦子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
五年生を担任していた時のこと、となりの教室の前を通りがかったところ、その学級の男の子たちから、 「森川先生、笑顔が少ないよー…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 教師は“笑顔が勝負”=私のトレーニング法
  • 頭を通さないで出てくるのが一番美しい
書誌
授業力&学級統率力 2012年10月号
著者
麗 道子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
喜怒哀楽の感情の表現は、他の動物達より、我々人間がもっとも優れているもので、特に笑顔は、我々一人ひとりにとって、輝かしい宝石のようなものだと思います。特に複雑な人間関係においては、その笑顔一つで難しい…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 教師は“笑顔が勝負”=私のトレーニング法
  • 幼児の済んだ瞳が、「笑顔」を鍛える
書誌
授業力&学級統率力 2012年10月号
著者
酒井 臣吾
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
私の講座には、ほとんど幼児が参加する。正直なところ、これはあまりありがたいものではない。 ありがたくない理由はたくさんあるが、一番困るのが、道具の扱いに時間がかかることである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 教師は“笑顔が勝負”=私のトレーニング法
  • どんな気分のときも笑顔でいる、と心に決める
書誌
授業力&学級統率力 2012年10月号
著者
井戸 砂織
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
TOSSで学ぶようになり、笑顔をほめられることが多くなった。 いつも笑顔でいるための私のトレーニング方法を三つ紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 教師は“笑顔が勝負”=私のトレーニング法
  • 崇高な心は無くても笑顔は出来る!
書誌
授業力&学級統率力 2012年10月号
著者
林 隆
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
笑顔のメッセージ性 小学校の高学年の高機能自閉症の子どもたちを対象にした興味深い表情の研究があります。日本LD学会の機関誌『LD研究』二〇巻二号二〇七−二一七(二〇一一年)に掲載されている小杉慶子先生…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 “共感力”がカギ?=新しい時代の統率力とは
  • 特別支援学級統率の鍵は「共感と共有」
書誌
授業力&学級統率力 2014年1月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
特別支援学級の子どもたちを統率するには「共感と共有」が一つのキーワードとなる。 自閉傾向のある子どもたちの特徴は…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “ユニバーサルデザイン”で教室改造43例
  • ユニバーサルデザインで教室環境をレイアウト
  • 黒板周辺をユニバーサルデザインでレイアウト
  • 見やすい環境調整とASD対応の工夫〜効果的支援とそのフェードアウト〜
書誌
授業力&学級統率力 2014年5月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
まずはこの写真をご覧いただきたい。この写真の中には、「レストラン」の看板がある。探してみてほしい。時間は五分である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 変革期を先取り!?“この教師体験”メニュー
  • 読むと心にしみる“教師体験”を深めるこの1冊
  • 【二〇代のうちに読むと心にしみるこの1冊】『授業の腕をあげる法則』を徹底的に読み込む
書誌
授業力&学級統率力 2014年2月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
新卒三年目。かばんの中でボロボロになっている本があった。 向山洋一著『授業の腕をあげる法則』である。私は大学時代からTOSSで学び始めている。大学の講義中にこの本をノートにずっと視写していた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • わがクラスの集団遊び&学級イベント (第8回)
  • 楽しい活動の中につけるべき力を明確にする
  • 特別支援学級のイベント
書誌
授業力&学級統率力 2013年11月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
@ 畑の活動 自立活動の基礎となるのが畑の活動。いろいろな植物を植えるが,ロジックがある。「縦に伸びる植物」と「横に伸びる植物」を必ず植える。縦に伸びる植物は「高さ」を実感させ,横に伸びる植物は「長さ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 心に残る“花まる通知表”―書き方トレーニング
  • 特別支援の子どもの所見―教師の願いが誤解されない表現スキル
  • “落ち着きがない・集中力がない子ども”にはこんなメッセージ
  • 通知表は指導する場ではない―成長した場面を描写する表現で保護者と子どもの関係を構築する―
書誌
授業力&学級統率力 2013年11月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
落ち着きがない、集中力がない子どもの所見は非常に書きにくい。そのように感じている先生方も多いことだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級のきまり&授業ルール=黄金の法則
  • 特別支援の子への対応=これだけは決めておく
  • 学級の仲間への対応=何をどう決めるか
書誌
授業力&学級統率力 2013年4月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
発達障がいの周りの子どもたちのことで苦労している教師は多い。 「なんで○○くんだけいいの?だったら、俺もやらん…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育“有効な統率力”最新情報
  • QAで研修!いまさら聞けない特別支援教育の基礎基本
  • 特別支援教育児と周りの子どもとのかかわり方は?
書誌
授業力&学級統率力 2012年8月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「なんでAくんだけは、立って歩いてよいの?」 立ち歩いてしまうADHDのAくん。周りの子どもたちが一同に口を揃える。このような光景を経験したことがある先生方も多いだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 私の教室環境づくり―ポイントはここだ (第2回)
  • 発達障がいの子どもが安定する「低刺激の教室環境づくり」
書誌
授業力&学級統率力 2012年5月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
▲教室の前面に学級目標などは貼らない。極めてシンプルにするからこそ板書が際だち,発達障がいの子どもが注目しやすくなる。目線の移動が最小限になるように配慮したい…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 やんちゃ君と対話!教室話術の磨き方
  • 特別支援の子に入る話し方の基礎基本はここだ!
  • 「理解」「共感」「自己決定」「どうすれば〜できた」が発達障がいの子どもたちとの「信頼関係」を作り出す
書誌
授業力&学級統率力 2012年2月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
授業全般/学級経営/特別支援教育
本文抜粋
一 発達障がいの子どもを憎んではならない 「もうADHDの花子ったら嫌になっちゃう」 「本当にアスペルガーの太郎にはイライラするわ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 記憶に残る学年末の話ネタ
  • 教室の最後の風景を演出する教師の話
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
糸井 登
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 教室の最後の風景 六年生を担任することが多い私は、いつの頃からか、教室の最後の風景を思い描くようになった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 記憶に残る学年末の話ネタ
  • 学年末に子どもたちへ贈る私のメッセージ
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
白坂 洋一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 はじめに 学年末、子どもたちとの別れがあると分かっていながらも、担任としては辛いものである
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ