関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「学習意欲」を高める教師力
  • 提言・「学習意欲」の育て方・引き出し方
  • 「他者」へと繋げる回路を提供する
書誌
授業力&学級統率力 2010年11月号
著者
貝塚 茂樹
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
変わらない「学習意欲」向上の「提言」 PISA調査の結果は、学習意欲や粘り強く課題に取り組む態度に個人差が広がっていることを示している。二〇〇八年一月の中教審答申でも「学習意欲の向上や学習習慣の確立…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学習意欲」を高める教師力
  • 提言・「学習意欲」の育て方・引き出し方
  • 学習意欲は学力ですと伝えよう
書誌
授業力&学級統率力 2010年11月号
著者
花田 修一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 学習意欲は情意的学力である 子どもはテストの点数や成績にこだわるものである。それは、自分の学力の結果が明示されるからである。思っていた予想より結果がよいと嬉しいし、悪いとつらそうな表情を見せる。問…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学習意欲」を高める教師力
  • 提言・「学習意欲」の育て方・引き出し方
  • 意欲は小さな成功体験の積み重ね
書誌
授業力&学級統率力 2010年11月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 子どもの人格を認める教師の言葉遣い ある高等学校の公開授業で、教師が「分かった子は手をあげなさい」と繰り返していたので驚いた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学習意欲」を高める教師力
  • 提言・「学習意欲」の育て方・引き出し方
  • すべての子どもに自己肯定感を
書誌
授業力&学級統率力 2010年11月号
著者
小森 栄治
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 自己肯定感を育てよう 乳幼児健診などを通じて発達障がいの子どもたちへの支援をしている小児科医の平岩幹男氏は、すべてに優先すべきことは「子どもたちに自己肯定感をもたせることだ」という…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学習意欲」を高める教師力
  • 提言・「学習意欲」の育て方・引き出し方
  • マイナス発言が続出するクラスでの授業
書誌
授業力&学級統率力 2010年11月号
著者
谷 和樹
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
第一に「ほめる」ことだ。 そのクラスでは授業の前から不規則発言が続いていた。飛び込み授業のためにやってきた私に対して「老けている!」「先生一〇四歳?」などと言う。教師が嫌だと感じるであろう言葉のオンパ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学習意欲」を高める教師力
  • 「学習意欲」を高める学習集団を創る
  • 奇跡を起こす「ふれあい囲碁」には意欲を高める集団づくりの方法が隠されている
書誌
授業力&学級統率力 2010年11月号
著者
水野 正司
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 国語の授業のひとコマである。  ひよこは、にわとりのひなです。丸くて、黄色くて、ふわふわしていて、いつもピヨピヨないています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学習意欲」を高める教師力
  • 「学習意欲」を高める学習集団を創る
  • 「学習意欲」を高める“三原則”プラスα
書誌
授業力&学級統率力 2010年11月号
著者
戸田 正敏
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「学習意欲」を高める学習集団を創るためには、まず、次のことが必要です。  「できた事実」を示す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学習意欲」を高める教師力
  • 「学習意欲」を高める学習集団を創る
  • 教師のちょっとした工夫が学習意欲を高める
書誌
授業力&学級統率力 2010年11月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
教師のちょっとした工夫が学習意欲を高める。そのことが子どもたちの学習意欲を高めることにつながる
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学習意欲」を高める教師力
  • 男女協力が「学習意欲」を盛り上げる
  • 男女協力は二つの段階で進める
書誌
授業力&学級統率力 2010年11月号
著者
小野 隆行
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 男女協力できるクラスは成績が良く、いじめがない 男子だけ、女子だけで固まるということは、「相手を排除する」ことにつながっていく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学習意欲」を高める教師力
  • 男女協力が「学習意欲」を盛り上げる
  • 男女の仲が良くなる2つの必須アイテム
書誌
授業力&学級統率力 2010年11月号
著者
大貝 浩蔵
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
男女協力は学習意欲を盛り上げる。 男女協力を実現するためには、男女の仲が良くなければならない。 では、どうすれば男女の仲が良くなるのか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学習意欲」を高める教師力
  • 男女協力が「学習意欲」を盛り上げる
  • 男女が協力せざるを得ないシステムを教師が仕組むことで子どもたちの「学習意欲」を盛り上げる
書誌
授業力&学級統率力 2010年11月号
著者
川中 朋子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
男女が協力せざるを得ないシステムを教師が授業中に仕組むことで、いつの間にか男女が仲良く学習をする。そんなシステムを、四年生理科の授業を例に五つ紹介する。これらのことは、向山洋一氏や小林幸雄氏の実践で学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学習意欲」を高める教師力
  • 授業中の態度が気になる子への対応
  • 楽しい雰囲気を醸し出し、子どもを授業に巻き込む
書誌
授業力&学級統率力 2010年11月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 授業中の気になる態度とは 子どもたちの気になる態度には次のようなものが考えられる。 @ 授業の準備ができていない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学習意欲」を高める教師力
  • 授業中の態度が気になる子への対応
  • 指導の根底に必要なもの
書誌
授業力&学級統率力 2010年11月号
著者
岩ア 淳
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
嫌われる人・そうでない人 厳しい指導をする教員がいる。どの学校にもいる。そのこと自体はめずらしくない。筆者の知り合いにも何人かいる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学テ」が示す新学力像→授業研修の課題
  • 「学テ」=わがクラスの反応に思うこと
  • 長文に対する耐性がないと苦しい
書誌
授業力&学級統率力 2013年10月号
著者
松崎 力
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
学力テストを開いた途端に「うぇ」という嫌悪の声を発する。発しないまでも「何これ?」という反応。 子どもたちが何にこのような反応を示したか。それは、問題文の長さである。通常の市販テストと比較にならないぐ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 叱る技術―心に響く“叱り方の原則”
  • 上手な叱り方を身につけよう―叱られ体験が少ない教師へのメッセージ
  • 必ず叱るのはこんな時
書誌
授業力&学級統率力 2013年7月号
著者
松崎 力
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 叱ることのむずかしさ 叱ることが、むずかしいと思うようになった。 良かれと思って叱っていても、相手はどうして叱られたのか分かっておらず、へそを曲げてしまう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “全体指導と個別指導”使い分けの原則
  • いじめにつなげない!思いやりの集団づくり
  • はじめてのメガネ―いじめにつなげない集団づくり
  • いじめのきっかけは教師がつぶす
書誌
授業力&学級統率力 2013年6月号
著者
松崎 力
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 きっかけは教師がつぶす いじめが始まるというのは、ほんのちょっとしたことだ。 ボスとぶつかって、謝らなかったことから、長い陰湿ないじめが始まったということもある。なんでそんな些細なことから……と思…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 思考の作戦基地に!ノート指導の極意
  • NGノート発見!こんなときどう指導する?
  • レイアウトを意識しないノート―どう指導する?
書誌
授業力&学級統率力 2013年5月号
著者
松崎 力
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 指導の難しさを意識する ノート指導は難しい。 文字を丁寧に書かせるという一つをとっても、徹底するのは至難の業である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者が納得!「通知表の言葉」100選
  • Before & Afterで一目瞭然!保護者に伝わる「子どものがんばりエピソード」の書き方
  • 学校行事での活躍エピソードの書き方
  • 四つのシナリオで具体場面を紹介する
書誌
授業力&学級統率力 2012年11月号
著者
松崎 力
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
学校行事では、「活躍」とまで表現できる子は少ない。多くの場合「参加」する程度である。 人前での発表を苦手とする子が、何とか発表をした。このレベルであっても、その子にとっては極度の緊張を乗り越えての発表…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 拍手喝采!“文化的行事”企画カタログ
  • 定番の文化的行事にプラス“このひと味”企画紹介
  • 学芸会にプラス
  • マンネリ化する劇指導を打破するポイント
書誌
授業力&学級統率力 2012年9月号
著者
松崎 力
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 マンネリ化を打破する 学芸会では、演劇を行う学級が多いだろう。例年行われて、マンネリ化すると思われるだろうが、演技がよければ、必ず盛り上がる。会場中が大爆笑に包まれる。普段目立たない子が、学校中の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教室熱中!“朝の活動”成功メニュー36
  • 朝の活動メニューづくりのヒント
  • [週、月のメニュー]行事の準備に有効な朝の活動実践例
書誌
授業力&学級統率力 2012年5月号
著者
松崎 力
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 有効な朝の活動 私の勤務校は過疎地にあり、広範囲から子どもたちが登校してくる。そのために、ほぼ全員がバスで登下校している。バスは、出発時刻が決まっているので、放課後に子どもたちを特別に残して作業を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ