詳細情報
特集 「学習意欲」を高める教師力
提言・「学習意欲」の育て方・引き出し方
学習意欲は学力ですと伝えよう
書誌
授業力&学級統率力
2010年11月号
著者
花田 修一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 学習意欲は情意的学力である 子どもはテストの点数や成績にこだわるものである。それは、自分の学力の結果が明示されるからである。思っていた予想より結果がよいと嬉しいし、悪いとつらそうな表情を見せる。問題は、その時の教師の言葉かけである。学習意欲を育て、引き出すためには、次のように助言したい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「学習意欲」の育て方・引き出し方
「他者」へと繋げる回路を提供する
授業力&学級統率力 2010年11月号
提言・「学習意欲」の育て方・引き出し方
意欲は小さな成功体験の積み重ね
授業力&学級統率力 2010年11月号
提言・「学習意欲」の育て方・引き出し方
すべての子どもに自己肯定感を
授業力&学級統率力 2010年11月号
提言・「学習意欲」の育て方・引き出し方
マイナス発言が続出するクラスでの授業
授業力&学級統率力 2010年11月号
「学習意欲」を高める学習集団を創る
奇跡を起こす「ふれあい囲碁」には意欲を高める集団づくりの方法が隠されている
授業力&学級統率力 2010年11月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「学習意欲」の育て方・引き出し方
学習意欲は学力ですと伝えよう
授業力&学級統率力 2010年11月号
一覧を見る