詳細情報
特集 「学習意欲」を高める教師力
提言・「学習意欲」の育て方・引き出し方
マイナス発言が続出するクラスでの授業
書誌
授業力&学級統率力
2010年11月号
著者
谷 和樹
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
第一に「ほめる」ことだ。 そのクラスでは授業の前から不規則発言が続いていた。飛び込み授業のためにやってきた私に対して「老けている!」「先生一〇四歳?」などと言う。教師が嫌だと感じるであろう言葉のオンパレードだ。それが私にはかわいく見えてたまらない。全部受け止めて「そうか、そうか。」と笑う…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「学習意欲」の育て方・引き出し方
「他者」へと繋げる回路を提供する
授業力&学級統率力 2010年11月号
提言・「学習意欲」の育て方・引き出し方
学習意欲は学力ですと伝えよう
授業力&学級統率力 2010年11月号
提言・「学習意欲」の育て方・引き出し方
意欲は小さな成功体験の積み重ね
授業力&学級統率力 2010年11月号
提言・「学習意欲」の育て方・引き出し方
すべての子どもに自己肯定感を
授業力&学級統率力 2010年11月号
「学習意欲」を高める学習集団を創る
奇跡を起こす「ふれあい囲碁」には意欲を高める集団づくりの方法が隠されている
授業力&学級統率力 2010年11月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「学習意欲」の育て方・引き出し方
マイナス発言が続出するクラスでの授業
授業力&学級統率力 2010年11月号
補充・発展教材開発の校内研修課題
具体的な教材・授業の開発が急務
授業研究21 2004年4月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
百玉そろばんで,子どもたちを算数モードに!
向山型算数教え方教室 2011年8月号
「規範意識」のとらえ方と成長期の援助
「だめなものはだめ」と言える父性と「認める」母性
現代教育科学 2007年5月号
一覧を見る