関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 授業中の規律・ルールを学ぶ
  • 提言・なぜ授業中の規律・ルールが必要か
  • 授業は「みんなで学ぶ」学習
書誌
授業力&学級統率力 2010年5月号
著者
旗 正人
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 授業の存立構造 日本の学校の授業は、一定の条件の下で行われている。各教科の授業は、その教科に割り当てられた授業時間数と各教科の内容が教科書によって決まっている。小学校の1時間の授業時間は45分、中…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業中の規律・ルールを学ぶ
  • 提言・なぜ授業中の規律・ルールが必要か
  • 学ぶセーフティーネットと自律の創造
書誌
授業力&学級統率力 2010年5月号
著者
山下 政俊
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 授業に棲む子どもを不安にする魔物 授業には、子どもを困らせる「魔物」が棲んでいる。それは子どもと一緒になって意図的に退治しなければ、いつまでもそこに居座り、彼らの学びだけでなく教師の教えも大きな影…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業中の規律・ルールを学ぶ
  • 提言・なぜ授業中の規律・ルールが必要か
  • 学級(社会)は、規律・ルールがあることで学習の場となる
書誌
授業力&学級統率力 2010年5月号
著者
大森 修
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
なぜ、授業中の規律・ルールが必要か。自明である。  授業は学級という「社会」で行なわれているからである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業中の規律・ルールを学ぶ
  • 提言・なぜ授業中の規律・ルールが必要か
  • 教室は「社会」の入口である
書誌
授業力&学級統率力 2010年5月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一  教室には四十人いる。  それはなぜなのかである。勉強なんて、一人でもできる。むしろ、とりわけテスト勉強や受験勉強などは「一人でやる」からこそ効果がある。だいたい、「友達の家で一緒に勉強」したとこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業中の規律・ルールを学ぶ
  • 学級の集団維持システムをどう創るか
  • 担任のリーダーシップとマネジメント力を発揮する
書誌
授業力&学級統率力 2010年5月号
著者
大谷 和明
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
本稿では、学校での教育活動全般を授業としてとらえた視点で執筆してある。 一 「集団維持」とは「団結力」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業中の規律・ルールを学ぶ
  • 学級の集団維持システムをどう創るか
  • 「スピード」こそが生命線である
書誌
授業力&学級統率力 2010年5月号
著者
伴 一孝
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
三月の初め、保護者からいくつか便りをもらった。  今日は、国語の授業を参観させてもらいましたが、目からウロコ状態でした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業中の規律・ルールを学ぶ
  • 学級の集団維持システムをどう創るか
  • 集団維持に「エントロピー」を活用する
書誌
授業力&学級統率力 2010年5月号
著者
上野 裕之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 学級が荒れるのは自然現象である 「エントロピー」という言葉を皆さんは知っているだろうか。 エントロピーとは物理学用語で、「物質や熱の拡散の程度」を表す言葉であり、「でたらめの尺度」と説明されること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業中の規律・ルールを学ぶ
  • 授業中の規律・ルールをこう教える―中学年
  • 筆箱を継続して観察することで効果を上げる
書誌
授業力&学級統率力 2010年5月号
著者
吉武 徹也
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 規範意識の無い子の特徴 規律やルールを定めても、守らない子はどのクラスにも存在する。それは表だって現れる場合もあるし、陰で密かに進行する場合もある…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業中の規律・ルールを学ぶ
  • 授業中の規律・ルールをこう教える―中学年
  • やんちゃな学年だからこそ「先生の話をきちんと聞かせる」
書誌
授業力&学級統率力 2010年5月号
著者
西村 一夫
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 中学年の規律・ルールの第一 どんなクラスか、朝の会の様子をじっと見ていると分かるものである
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業中の規律・ルールを学ぶ
  • 授業中の規律・ルールに従わない子どもに悩む時
  • 「詰める」「十割勝つ」場面は、一生のうち一回くらいでよい「七割主義」で、時には「見逃し」、「予告」する
書誌
授業力&学級統率力 2010年5月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
ある年、授業中の規律はもちろんのこと、学校の規則に従おうとしない子(以下Mさん)を担任した。Mさんは、高学年の女の子だった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業中の規律・ルールを学ぶ
  • 授業中の規律・ルールに従わない子どもに悩む時
  • 子どもが勝手にしゃべる学級が増えている
書誌
授業力&学級統率力 2010年5月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 普段の授業に共通すること 4人の初任者の授業を1年間参観させてもらった。また、学級担任をしていなかったので、参観日などに多くの学級の授業を見せていただくことがあった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業中の規律・ルールを学ぶ
  • 授業中の規律・ルールに従わない子どもに悩む時
  • 教師の指示ではなくシステムで動かす
書誌
授業力&学級統率力 2010年5月号
著者
小野 隆行
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 反抗する子は、何に反抗するのか どこの学校にも、すぐに反抗する子がいるだろう。 しかし、こういう子が何にでも反抗するかというと、そうではない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業中の規律・ルールを学ぶ
  • 授業中の規律・ルールに従わない子どもに悩む時
  • 授業を面白くし、必要な学習規律を書き出してみる
書誌
授業力&学級統率力 2010年5月号
著者
瀧沢 広人
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
本稿のテーマは、「授業中の規律、ルールに従わない子どもに悩む時」である。 正直言って、私は授業中の規律、ルールに従わない子どもがいたとしても、あまり、悩んだことがない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業中の規律・ルールを学ぶ
  • 授業中の規律・ルールに従わない子どもに悩む時
  • 指導する場面を細分化し、対応すること
書誌
授業力&学級統率力 2010年5月号
著者
山本 芳幸
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 その年に合わせた対応が必要 昨年度、中学3年理科を担当した。 学年は半ば荒れ状態。飴やガムなどの不要物は当たり前。授業エスケープや授業妨害も頻発。普通に授業するのが困難な学年に所属した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教室で“大人気の読書活動”面白レシピ48
  • 達人が薦める“本好きな子”への変身レシピ
  • 体育授業=“本好きな子”への変身レシピ
  • 今そこにあるあこがれ「スポーツ選手」の本を使って
書誌
授業力&学級統率力 2014年11月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
授業全般/学級経営/保健・体育
本文抜粋
一 図書室の伝記の変化 国語の研究授業を参観した。光村図書五年の教科書にある「伝記を読んで、自分の生き方について考えよう」という単元である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 遊び心ある“評価テストづくり”のヒント
  • 評価テストのアイデアあれこれ
  • “体育上達テスト”のアイデア
書誌
授業力&学級統率力 2014年7月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 暗唱テスト 国語に、暗唱テストというものがある。 教科書に載っている詩や有名な詩や文を覚えるのである。例えば、「わたしと小鳥と鈴と」や「雨ニモマケズ」「論語」を何度も声を出して読み、覚えていく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 心に残る“花まる通知表”―書き方トレーニング
  • 《事例研究》こんなメッセージが効果的!気になる子どもへの所見文モデル
  • 成績はいいけど授業態度が気になる子どもへのメッセージ
  • 小学校/通知表は自己肯定感を増やすアイテムである
書誌
授業力&学級統率力 2013年11月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
通知表は自己肯定感を増やすアイテムである その子は、授業中に不意にしゃべりだす。 顔の周りにハエでも飛んでいるかのように顔を動かし、授業と全く関係のないことをしゃべるのだ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 叱る技術―心に響く“叱り方の原則”
  • 上手な叱り方を身につけよう―叱られ体験が少ない教師へのメッセージ
  • どんな叱り方をするのがよいか
書誌
授業力&学級統率力 2013年7月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 叱るのは何のため? かつて、同僚が子どもを怒鳴り散らしている場面に遭遇したことがある。 顔を真っ赤にし、喉の奥が見えるくらいに大きな口をあけて、機関銃のごとく怒鳴っていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級のきまり&授業ルール=黄金の法則
  • 学級のきまりと教室環境づくり
  • 教室の壁・背面をどう活用するか
書誌
授業力&学級統率力 2013年4月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 教室の前面はカラッポ 私の教室の前面の壁は、ほぼカラッポである。  どのクラスにも数名はいるという気が散りやすい発達障がいの子たちに、できる限り余分な刺激を与えないよう、配慮しているためである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “リズムとテンポ”をつくる授業習慣52
  • リズムとテンポをつくる授業スキル=ポイントはここだ!
  • 間のつくり方
書誌
授業力&学級統率力 2012年6月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 授業をパーツで組み立てる 間のつくり方のポイントを考える上で、参考にしたいのは「体育の授業」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ