関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 学校を変える校内特別支援教育通信 (第2回)
  • 研修の成功の秘訣は,復習から入ること
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
小野 隆行
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • グラビア
  • TOSS熱海合宿2015 2015.1.10〜2015.1.11 静岡 熱海後楽園ホテル
  • 「スキルシェア」から「システムシェア」へ
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
小野 隆行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
(画像)  「スキルシェア」から「システムシェア」へ  (画像)   ★TOSS熱海合宿2015のテーマは、「『スキルシェア』から『システムシェア』へ」。TOSSはこれまでの「スキルシェア」から「シス…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • グラビア
  • 第2回TOSS全国1000会場教え方セミナー
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
小野 隆行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
★第2回を迎える教え方セミナー。全国1000会場で今年も実施された。安倍晋三内閣総理大臣より今年も応援メッセージを頂いた。発達障がいの子どもへの効果的な指導法や対応の仕方は大きなテーマ。多くの会場で特…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • グラビア
  • 第15回 TOSS特別支援教育セミナー in 大阪 ほか
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
著者
小野 隆行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
講師:向山洋一氏・谷和樹氏・伴一孝氏 特別講師:杉山登志郎氏・安原昭博氏 ★特別講師として杉山登志郎氏・安原昭博氏を迎えて行われた。杉山氏はDSMー5の新しい発達障がいの概念について講演された。安原氏…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • グラビア
  • 医療・教育・家庭を繋ぐ 発達障がいまるごとセミナー ほか
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
著者
小野 隆行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
★模擬授業では,小野氏より脳科学に基づいた解説が行われた。大野氏は講演で「二次障害が起こらなければ,障がい児ではない」と熱く語られた。学生,ドクター,保護者の参加もあり,連携という名にふさわしいセミナ…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • グラビア
  • 第13回 TOSS特別支援教育セミナー in東京 ほか
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年11月号
著者
小野 隆行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
第13回 TOSS特別支援教育セミナー in東京 2013.6.8 東京 大田区産業プラザPIO…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • グラビア
  • 第12回 TOSS特別支援教育セミナー in大阪 ほか
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
著者
小野 隆行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
★「『発達障害の子どもたち』教育と医療 最重要課題に取り組む」をテーマに行われた本セミナー。大阪大学大学院 連合小児発達学研究科 小児発達学博士 特任講師の和久田学氏からは,DSM−5によって,発達障…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • グラビア
  • TOSS熱海合宿2013 ほか
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
著者
小野 隆行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
★TOSS熱海合宿2013は,参加者500名を超え大盛況となった。『現場からの発信!! 教師の社会貢献活動』をテーマに,親学やまちづくり教育,郵便教育,震災からの復興などの社会貢献活動について最先端の…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • グラビア
  • 第10回 新生TOSS特別支援教育セミナーin東京 ほか
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年11月号
著者
小野 隆行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
★第11回を迎えた本セミナー。向山氏から『教師修業十年』にも出てくる情緒障がいの子どもとの具体的なエピソードの紹介が行われ,保護者や医療との連携についての提案があった。また,宮尾ドクターからは,医療の…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • グラビア
  • 第10回 TOSS全国1000会場一斉セミナー 2012.3.17〜5.27/第2回 埼玉特別支援教育セミナー
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
著者
小野 隆行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
★今年度も,全国1000会場でTOSSデーが行われた。特別支援教育は,今年度も大きなテーマの一つ。現場では特別支援教育への感心が依然高いことが分かる。各会場では,効果的な指導法を始め,子役付き模擬授業…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • グラビア
  • 第10回 新生TOSS特別支援セミナー in 大阪 ほか
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年6月号
著者
小野 隆行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
★第10回の記念大会となった本セミナー。講師に向山洋一氏,杉山登志郎氏,平山諭氏らを迎えて,「『発達障がいの子どもたち』教育と医療 最先端の現場から」をテーマに行われた。杉山氏からは,発達障がいの子ど…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • グラビア
  • 第25回 日本教育技術学会 福岡大会 ほか
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年2月号
著者
小野 隆行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
★文科省や福岡県中学校校長会の後援のもと「教室の子どもに生き抜く気力を―あなたの授業言語力で生きる気力をつくる―就学から自立に向けた指導の道筋」をテーマに行われ,1040名もの教師が参加した。東日本大…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • グラビア
  • 第7回 発達障がい対応力向上セミナー in 岡山 ほか
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
著者
小野 隆行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
★「就学から自立に向けた指導の道筋」がテーマに行われた。平山諭氏からは,自閉症のコミュニケーション能力を改善する物質“オキシトシン”について解説された。また,自立への指導について翔和学園の取り組みが伊…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • この号のバックヤード (第4回)
  • 特別支援教育を学ぶ上での『おすすめ基本文献〜ベスト12選』
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
小野 隆行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
『ノーベル賞級?特別支援教育の実践提案』(教え方のプロ・向山洋一全集100)向山洋一著/明治図書向山氏が答える特別支援教育の真髄…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (無料提供)
  • この号のバックヤード (第2回)
  • 深読み人への関連情報
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
小野 隆行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本号特集「“支援か指導か”迷う場面=QA相談28例」に関係する情報をお知らせします。 今回,取り上げたQは,2014年2月23日に大阪で行われました『TOSS特別支援教育セミナー』の参加者から寄せられ…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
  • 4.次世代に伝えたいTOSS特別支援教育の研究遺産
  • 子役付き模擬授業
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
小野 隆行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1子役付き模擬授業は現場そのもの 授業の腕を上げるための教師修業として,模擬授業と研究授業とがある…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “支援か指導か”迷う場面=QA相談28例
  • 1 『発達障がいの特性に応じた教師の対応Q』
  • Q2 しょっちゅうちょっかいをかける子がクラスにいます。
  • A:まずは、衝動的な行為が出にくい授業の組み立てを考えること。
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
小野 隆行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1衝動性を出させない授業 すぐにちょっかいを出したり,きょろきょろと他の子に気をとられるのは,衝動性が強いという特性が出ている…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “あの子を担任”不安に備える黄金の準備
  • 特集のねらい
  • 若い教師の不安No.1は,発達障がいの子への対応
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
著者
小野 隆行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1新学期の不安ベスト3 新学期になり,新しい学年・クラスが発表される。その時,どんな不安があるだろうか…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 特別支援の校内研修=主任発プランの極意
  • 30分のミニ自主研修 復習と演習で実力がUPする
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
著者
小野 隆行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1「毎月30分」「自主参加」がキーワード 毎月,30分程度のミニ研修を行っている。このミニ研修というのがミソである…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業が上手くいく!脳科学のスキルA〜D
  • 特集のねらい
  • 脳科学のスキルを用いて授業力・対応力をUPする
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年11月号
著者
小野 隆行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1神経回路が描けなければ理解はできない 夏休みに,公的な研修やNPO主催の研修などを含めて約15の講演を行った…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業が上手くいく!脳科学のスキルA〜D
  • スキルB 対応力UPをめざすセロトニン5トレーニング
  • 「ふれる」心地よさを体感するトレーニング
  • 「一人で」「2人で」「レベルアップ」の3段階のトレーニング
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年11月号
著者
小野 隆行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
セロトニンは,安心や癒やしの物質である。 「ふれる」時には,安心や癒やしになるようなふれ方を心がける。その具体的なトレーニング方法を紹介する…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ