詳細情報
特集 教科教育の指導法を脳科学で検証する
向山型算数の指導方法と脳科学の検証
総論
脳の記憶メカニズムに適合した向山型算数指導法
書誌
教室ツーウェイ
2005年1月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 脳科学からみた百マス計算の害 「ものを学ぶ」とは、つまりは「繰り返し」である。習ったことを練習する。忘れたらまた覚える。それでも忘れたら、また覚えるしかない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型算数の指導方法と脳科学の検証
計算指導
脳科学から向山型算数(数学)の指導方法へ
教室ツーウェイ 2005年1月号
向山型算数の指導方法と脳科学の検証
文章題指導
音読・説明・三点セットは、脳の機能に沿った「考える」手順と言える
教室ツーウェイ 2005年1月号
向山型算数の指導方法と脳科学の検証
難問指導
脳みそが汗をかくくらい考える難問の授業は子どもに大人気
教室ツーウェイ 2005年1月号
向山型算数の指導方法と脳科学の検証
計算スキル指導
計算スキルは脳科学の知見に裏づけられている
教室ツーウェイ 2005年1月号
対比 問題解決学習と向山型算数・数学
結果として「問題解決学習」は、中学生の荒れの原因となっている
教室ツーウェイ 2005年1月号
一覧を見る
検索履歴
向山型算数の指導方法と脳科学の検証
総論
脳の記憶メカニズムに適合した向山型算数指導法
教室ツーウェイ 2005年1月号
生きて働くことばの力が身に付く授業の実際
書くこと/小学校
自分らしさを発揮しながら、楽しく書く学習*1年「かいてつかおう」
実践国語研究 別冊 2003年10月号
これだけは押さえたい数学的な考え方
考える対象を明確にする
楽しい算数の授業 2004年12月号
授業で困ったとき・失敗にどう対処し、何が変わったか 3
授業が見たい……
実践国語研究 2002年9月号
都市づくり教育の展開
都市づくり教育から社会貢献へ
教室ツーウェイ 2011年1月号
一覧を見る