関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 社会貢献活動
  • 観光立国教育 (第41回)
  • 他団体とのコラボで生まれた活動の組み合わせ
書誌
教室ツーウェイ 2014年8月号
著者
雨宮 久
本文抜粋
本誌五月号にて「鉄道王」根津嘉一郎とスカイツリーとのつながりについて書いた。 根津嘉一郎は、山梨県山梨市に生まれた。東京に進出した実業家である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 社会貢献活動
  • 観光立国教育 (第38回)
  • 地元との「つながり」を見つける
書誌
教室ツーウェイ 2014年5月号
著者
雨宮 久
本文抜粋
東京スカイツリーは、日本の新たなランドマークとなった。 訪れたことがない人にとっても「知っている」場所であり、「人に紹介したい」場所である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 社会貢献活動
  • 観光立国教育 (第35回)
  • 教師だけではなく、他団体とつなげる
書誌
教室ツーウェイ 2014年2月号
著者
雨宮 久
本文抜粋
観光立国教育は、現在の学校教育のカリキュラムの中だけでは限界がある。 @ 総合的学習の時間 A 教科の活用型授業…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 社会貢献活動
  • 観光立国教育 (第32回)
  • 観光資源を構成する資産・要素を見つけよう
書誌
教室ツーウェイ 2013年11月号
著者
雨宮 久
本文抜粋
富士山は、富士山をめぐる「構成資産」が認められて世界文化遺産として登録された。 主なものを紹介する。登山道、河口湖、山中湖、浅間大社、浅間神社、忍野八海、胎内樹型、白糸の滝、三保の松原などだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 社会貢献活動
  • 観光立国教育 (第29回)
  • 祝 富士山世界文化遺産登録!
書誌
教室ツーウェイ 2013年8月号
著者
雨宮 久
本文抜粋
ニッポンの教師よ。今こそ富士山をテーマにした教育活動を。 富士山が世界文化遺産登録確定確実(5月現在)となった。「日本の国家的象徴で、影響は日本をはるかに超えて及んでいる」。国際記念物遺跡会議でこのよ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 社会貢献活動
  • 観光立国教育 (第26回)
  • 「食」を通してのイベントづくり
書誌
教室ツーウェイ 2013年5月号
著者
雨宮 久
本文抜粋
社会貢献活動として「観光立国教育」をするからと言っても集まるか不安があるだろう。 しかし、「子ども観光大使」として実施すると集まりがよくなる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 社会貢献活動
  • 環境教育最前線 (第21回)
  • テキストで【企業の努力】【自分の努力】を学ぶ
書誌
教室ツーウェイ 2012年12月号
著者
雨宮 久
本文抜粋
最新環境教育テキストに「電機・電子」がある。 電機・電子の世界でも、PC生産システムの改善や電気・電子部品の技術性の向上を目指した企業努力がなされている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 社会貢献活動
  • 観光立国教育 (第12回)
  • 認定した後に【続ける】仕組みをつくる
書誌
教室ツーウェイ 2012年3月号
著者
雨宮 久
本文抜粋
子どもが地域に飛び出していくような観光立国教育として「子ども観光大使」の取り組みを、ぜひおすすめする…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 社会貢献活動
  • 観光立国教育 (第10回)
  • 小さな一歩を踏み出すことから【始まる】
書誌
教室ツーウェイ 2012年1月号
著者
雨宮 久
本文抜粋
私の住むまちには、「万葉の森」という公園がある。公園には、次の観光資源がある。  @雁行堤 「抜き」の技術を使った河川の氾濫を治める堤防。武田信玄が作ったとされる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 社会貢献活動
  • 観光立国教育 (第8回)
  • 日本は、何もないところから復興してきた
書誌
教室ツーウェイ 2011年11月号
著者
雨宮 久
本文抜粋
観光立国教育は、まちづくり教育でもある。 まちづくりと観光をむすびつけた授業を紹介する。 「中国と言えば万里の長城」と言って写真を示す…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 社会貢献活動
  • 観光立国教育 (第6回)
  • 地域を対象とする活動の第一歩
  • 地域に飛び出す子ども、親子で交流する子どもを意識するための「仕掛け」を用意する。
書誌
教室ツーウェイ 2011年9月号
著者
雨宮 久
本文抜粋
わたしたち教師が調べたことをもとに「テキスト」を作成した。テキストは、持ち運びができることを意識しA5判の小冊子とした。次に行うことは…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 社会貢献活動
  • 観光立国教育 (第4回)
  • 「ふるさと検定」は目的ではなく手段である。
  • 対象となる親子がどのような活動をするのかをイメージすることで動きべきことが見えてくる。
書誌
教室ツーウェイ 2011年7月号
著者
雨宮 久
本文抜粋
「ふるさと検定」について「ぜひ、追試したい」という声があったのでもう少し詳しく述べる。 まずは、検定する対象をはっきりとさせた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 社会貢献活動
  • 観光立国教育 (第2回)
  • 地域に踏み出す観光立国教育は、ダイナミックな活動が可能となる。
  • ふるさと検定はどの地域でもできる。検定を通じてまちを好きになる「人」を育てる。
書誌
教室ツーウェイ 2011年5月号
著者
雨宮 久
本文抜粋
教師は、もっと地域に出て活動をした方がよい。最近ますます実感する。教師には「教える」というノウハウがある。教えるのは人である。人に教えることは「人づくり」につながる。人づくりこそ地域づくりである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 社会貢献活動
  • まちづくり活動展開中 (第46回)
  • 日本を元気にする新しい教師像
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
山口 浩彦
本文抜粋
地域が活性化するには人がつながることである。そのきっかけを作り、推進していく人材が各地域に必要となる。ふるさとを好きになる活動は、誰もが賛同する。そのことを通して、人と人とがつながっていく。絆が崩壊し…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 社会貢献活動
  • わが地域のまちづくり活動 (第46回)
  • 地元を愛する子どもに! 地元のお宝発見で地元愛!
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
頓所 陽子
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 社会貢献活動
  • 食育・食卓教育 (第46回)
  • 食育を食卓教育に焦点をあてて広める
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
並木 孝樹
本文抜粋
食育の研究をし、教材や指導案をつくって発表する機会をいただいた。近隣の学校のPTAからは食育の講演依頼を受けた。「子どもは食育、食卓で幸せになる」と題して発表させていただいた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 社会貢献活動
  • 観光立国教育 (第46回)
  • 第一回「我がまち・我が日本セミナー」を開催
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
渡辺 喜男
本文抜粋
一 「富岡製糸場と絹産業遺産群」の世界遺産テキスト 九月十四日、第一回「我がまち・我が日本セミナー」を開催した。(昨年までの「富士山サミット」のリニューアルセミナーでもある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 社会貢献活動
  • 子どものコミュニケーション能力を育てる郵便教育 (第46回)
  • 全国に広がる手紙の書き方テキストと郵便局と連携した社会貢献活動
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
戸村 隆之
本文抜粋
一 子どもの新たな一面を見る ある子が授業で書いた手紙の一文である。  字が小さいからろうがんきょうをかけて…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 社会貢献活動
  • 環境教育最前線 (第46回)
  • 最新環境教育テキストは、環境の授業に最適である
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
上木 信弘
本文抜粋
一 テキストを使うことで授業が安定する 最新環境教育研究会が作成した最新環境教育テキストはすばらしい。(http://www.eco-san.jp/…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 社会貢献活動
  • まちづくり活動展開中 (第45回)
  • TOSSが観光庁長官表彰
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
山口 浩彦
本文抜粋
手書きの表彰状。日本政府の紋章。たくさんの報道陣。場所は国土交通省の国際会議室。本当にTOSSの一員であることが誇らしい一日だった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ