関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 教育の新課題と特別支援教育
  • 算数ができなくなった子に個別指導をする
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年11月号
著者
向山 洋一
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 教育の新課題と特別支援教育
  • 「夜8時に寝かす」家庭は,けっこうあります
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
向山 洋一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
十年近く前のことです。 尊敬する研究者の方から,すごい話を聞きました。 「早く寝る」ことは,とても大切だということなのです…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教育の新課題と特別支援教育
  • 特別支援級の子どもは,「学童が嫌い」と訴える。いじめられるからだ
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
向山 洋一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
学童保育は,「多くの子が生活している場」として,考えるべきことが多々あると思う。 ある学校の実例を紹介する…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教育の新課題と特別支援教育
  • 子どもの未来の幸せをこわす教師にならないために
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
著者
向山 洋一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
かつて,第二次世界大戦が終わったとき,日本中の教師は心から反省をした。 教え子を戦場に送ってきた最前線に教師がいたからである…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教育の新課題と特別支援教育
  • 学習のしかたを身につけさせると子どもは激変する
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
著者
向山 洋一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
教師の指導が良いと,子どもは激変する。  (実例1) 算数のノートがグチャグチャの5年生の男の子がいた。これまで,ノート指導がされてこなかった。「書き方」が分からないのである…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教育の新課題と特別支援教育
  • 話の長い教師は授業が下手である
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年11月号
著者
向山 洋一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
子どもたちへの指示は,短い方が良い。 よく,ベテラン教師が子どもたちに「ていねいに」話しているが,多くの人は長すぎる…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教育の新課題と特別支援教育
  • 特別支援教育,本物は広がる
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
著者
向山 洋一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 TOSSの教師は全国各地で講座に招かれる。長野県のほぼ全員の養護教諭の会で絶賛された小嶋先生は,次に「全県の女性教育委員」の総会に招かれた。以下はその報告である。特別支援の教育は,かくも待たれてい…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教育の新課題と特別支援教育
  • 医師は,なぜTOSS教材を高く評価するのか
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
著者
向山 洋一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
すぐれた教材・教具は,すばらしい効果をもたらす。すぐれた医薬品が効果をもたらすのと同じだ。ただし,使い方・用法(ユースウエア)が大切で,自己流だと効果がうすい…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教育の新課題と特別支援教育
  • 感動と学びの宝庫 TOSS特別支援教育セミナー
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
著者
向山 洋一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
TOSSの特別支援教育セミナーの参加者は,毎回増えている。北海道から九州から,全国から集まる。 発達障がい児への医療で,日本のトップグループを形成する宮尾ドクターの専門医のとらえ方と教師の役割という話…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教育の新課題と特別支援教育
  • 伝統的子育てによる予防の効果
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年6月号
著者
向山 洋一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
伝統的な日本の子育ては,世界中から注目されていた。明治維新の前後に,日本を訪れた西洋人が,何十人も,日本の子育てのすばらしさを書き残している…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教育の新課題と特別支援教育
  • 成功事例は,すべて「教えてほめる方法」だった
  • あるドクターとの研究会
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年2月号
著者
向山 洋一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
TOSSの教材・教具・指導法は,全国各地の医療現場でも,高く評価されている。 医師とTOSS教師が協力して活動している所は,10県を越えている…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教育の新課題と特別支援教育
  • 川島氏の主張を検証しよう!
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
著者
向山 洋一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
川島隆太氏は,「脳ブーム」に大きな影響を与えた。「計算をすると脳が活発になる」という証拠に,脳の断層写真を使って説明した。これは,多くの人に納得を与えた…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 巻頭言
  • 「黎明期」の特別支援教育あれこれ
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
向山 行雄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1特別支援教育という言葉 冷静に考えてみると,「特別支援教育」とは,かくもあいまいでとらえどころのない用語である。「特別支援教育」の用語は,平成17年2月の中教審答申で基本的な考え方が示されてから使わ…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 『教育』と『医療』の連携で特別支援教育を強化する (第19回)
  • 教育と医療の連携で,対象児の症状と障がいを理解し,可能性を引き出す
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
福田 恵美子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「教育に医療は関係ない」と伝え聞いた経緯があるが,近年,教育現場から医療的判断を問われるようになっている。TOSSの先生方と交流し,リハビリテーション一分野の作業療法の観点から協力できるであろうと思わ…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 『龍馬くんの訴え』から学ぶ発達障がい指導原則 (第15回)
  • 小さなことを毎日無理なく続けるから,できないことができるようになる
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
今井 豊
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1授業のシステムを変えない 『龍馬くんの6年間』の中で,龍馬くんは,次のように書いている。 「4月の入学式は一番大変な時です。いろいろ変わってわけがわかりません…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもに力をつけるTOSS教材教具
  • 〈ソーシャルスキルかるた〉理屈を抜きにして望ましい行動を楽しく教える
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
森本 麻美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1子どもに大人気のソーシャルスキルかるた 「かるたで遊びましょう」 私が言うと,子どもたちは, 「いぇーい!」「どうとくのかるただ…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもに力をつけるTOSS教材教具
  • 〈アタマげんきどこどこ〉集中力やコミュニケーション力を高める教材
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
吉川 たえ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1『アタマげんきどこどこ』に熱中 Aくん。普段の学校生活でも,落ち着かないことが多い。そのため,集中して学習に取り組めないことがある…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもに力をつけるTOSS教材教具
  • 〈わくわくずかん『こんちゅうはかせ』〉Aくんが“虫取り名人”になった!
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
川津 知佳子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1虫取りができる子はクラスに6人 1年生の生活科は,秋に「虫と遊ぼう」の単元がある。虫取り網・虫かごを手にクラス30名全員で学校の裏山へ出かけた…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもに力をつけるTOSS教材教具
  • 〈TOSSノート〉TOSSノートは、特別支援を要する子に優しいノートである
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
小松 和重
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
TOSSノートは,特別支援を要する児童や,特別支援学級の児童に優しいノートである。理由は,次の3つである…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ポイントを外さない〜特別支援の子の保護者への対応術 (第13回)
  • 保護者の思いを受け止め,子どもの成長の様子をこまめに知らせる努力を
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
沼田 能昌
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
異動し,特別支援(知的)学級の担任になった初年度に実践したことの中から,保護者への対応事例を2つ紹介する…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ポイントを外さない〜特別支援の子の保護者への対応術 (第13回)
  • 本を読み,知識を持って対応すれば信頼される
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
細井 俊久
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1.信頼される教師とは ある保護者から言われた言葉が,今でも忘れられない。 アスペルガー症候群を保護者から言われて,「初めて知りました」と言った先生がいました。支援学級の先生としてはいかがなものでしょ…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ