関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 学級担任に必要な「特別支援教育の基本スキル」 (第7回)
  • 親の満足脳もつくってあげよう!
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
著者
平山 諭
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学級担任に必要な「特別支援教育の基本スキル」 (第17回)
  • 特別支援教育は脳科学だ!
  • エビデンスにも興味を持とう
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
平山 諭
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障がいだって知的障がいだって脳性まひだって,私たちがよく接する子どもたちの症状のほとんどは,脳のトラブルに起因している…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級担任に必要な「特別支援教育の基本スキル」 (第15回)
  • 授業における刺激対策とは?
  • 検査の報告書を読んでみよう!
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
平山 諭
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
感覚の8モダリティ(様式) 生物に作用して特定の反応をひきおこす要因を,一般に刺激という。ふつう,外的条件の変化がそれに対応した感覚器でとらえられて刺激となる…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級担任に必要な「特別支援教育の基本スキル」 (第14回)
  • 特別支援教育は『エビデンス』が不可欠だ!
  • 検査の報告書を読んでみよう!
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
著者
平山 諭
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育には『エビデンス』は不可欠である。勘や経験で授業しても,発達障害児の脳機能は改善しにくいからだ。脳は複雑ではあるが,怒ったり,怒鳴ったり,否定したりしても,脳機能のUPにはつながらない。よ…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級担任に必要な「特別支援教育の基本スキル」 (第13回)
  • 強い注意は不安系神経回路を作る!
  • キレる子どもを注意するには、行動をただ止めること。行動や症状の意味・理由・原因を考えよう
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
著者
平山 諭
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
気になる行動や症状を見たら何でも叱っていないだろうか。叱っていけないわけではないが,「教えてほめる」「受容して進める」が基本である…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級担任に必要な「特別支援教育の基本スキル」 (第12回)
  • もう一つの神経伝達物質オキシトシン
  • 人とのつながりを感じる幸福ホルモンの分泌にも『セロトニン5』は有効だった
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年11月号
著者
平山 諭
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
心を操る神経伝達物質(脳内ホルモン)として,ドーパミン,セロトニン,ノルアドレナリンは有名だ。 ドーパミンは,『とても楽しい興奮』で,判断と実行が速くなるワーキングメモリ(作業記憶)のエネルギーとなる…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級担任に必要な「特別支援教育の基本スキル」 (第11回)
  • WISC−Wを授業に活用せよ!
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
著者
平山 諭
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
過日,『教育トークライン誌』(東京技術教育研究所)でWISC−Wの紹介をした。同じケースを使い(データは多少モディファイ),授業実践に役立つ報告書にしたので,特に下線部を参考にしてほしい…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級担任に必要な「特別支援教育の基本スキル」 (第10回)
  • 専門用語を知らなければ、特別支援の専門家とは言えない
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
著者
平山 諭
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育は脳科学用語や心理学用語を始め,多くの専門用語に支えられている。太字の言葉を覚えよう。拙著『満足脳を作るスキルブック』(ほおずき書籍)より一部を紹介する…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級担任に必要な「特別支援教育の基本スキル」 (第8回)
  • 授業にWISC−Vを活用しよう
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年11月号
著者
平山 諭
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
WISC−Vは,子どもの知能構造をほぼ把握することが可能である。この検査を検査で終わらせずに授業に活用したい。以下,各検査項目,平山メソッドとしてのストラテジー(方略)とスキルを紹介する…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級担任に必要な「特別支援教育の基本スキル」 (第6回)
  • 子ども一人一人の“対話スキル”をデザインする
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年6月号
著者
平山 諭
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
授業ニーズへの対応 対話のない授業などありえない。教師と子ども,子ども同士の対話の中で学習能力や対人関係能力が育つ。“全体への配慮”は言うまでもないが,特別支援教育では“個への配慮”に対応するスキルを…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級担任に必要な「特別支援教育の基本スキル」 (第5回)
  • 子どもが見えてくる+13のキーワード
  • 子どもが見えなければ授業にならない!(31号の続き)
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年2月号
著者
平山 諭
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
丸ごと子どもを見るのではない。細かく子どもの症状を見ていく。アスリートたちがグロスモーター(粗大な動き)だけではなくファインモーター(微細な動き)をトレーニングするのと似ている…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級担任に必要な「特別支援教育の基本スキル」 (第4回)
  • 子どもが見えてくる22のキーワード
  • 子どもが見えなければ授業にならない!
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
著者
平山 諭
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
キーワードがなければ,子どもは見えない!キーワードは言葉だ。まずは,22個を覚えよう。 ワーキングメモリ(作業記憶…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 誌上QAコーナー こんな時どうしますか
  • 学習中,机に突っ伏してしまう子への対応
  • セロトニンを出させ、心を安定させる
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
平山 諭・藤原 能成
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障がい対応スキルアップ研修での平山諭氏と参加者とのやりとりを紹介します。 Q1 広汎性発達障がいの子です。授業中,全体指導が入りにくく,すぐに机に突っ伏します。また,興奮すると離席したり走り回った…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 誌上QAコーナー こんな時どうしますか
  • 周りの子と同じように行動できない子への対応
  • 行動の裏に隠れている理由を考えて対応することがポイントとなる
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
平山 諭・藤原 能成
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障がい対応スキルアップ研修での平山諭氏と参加者とのやりとりを紹介します。 Q1 4年生の児童です。取りかかりが遅く,作業にも時間がかかります。催促されても急ごうとしません。どのように対応すればよい…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 誌上QAコーナー こんな時どうしますか
  • クラスや集団にうまく入れない子への対応
  • ポイントは不安を取り除くことである
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
著者
平山 諭・藤原 能成
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障がい対応スキルアップ研修での平山諭氏と参加者とのやりとりを紹介します。 Q1 5年生の児童です。クラスに全く入れない状態で,朝来たときには泣いている状態です。最近,特別支援学級に来る回数が増えて…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 誌上QAコーナー こんな時どうしますか
  • 薬を止める場合の対応の仕方
  • よい記憶をたくさん与えて行動を改善していくことを目指す
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
著者
平山 諭・藤原 能成
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障がい対応スキルアップ研修での平山諭氏と参加者とのやりとりを紹介します。 Q1 コンサータを服用しています。状態が改善してきたため,薬なしでやっていこうと考えています。どのようなことに気をつけてい…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 誌上QAコーナー こんな時どうしますか
  • 友だちとうまくかかわれない子への対応 周りの子への指導がポイントとなる
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年11月号
著者
平山 諭・藤原 能成
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障がい対応スキルアップ研修での平山諭氏と参加者とのやりとりを紹介します。 Q1友だちに対してものすごく不安がる子がいます。常に友だちといないとダメになります。最近,不安になったときに仲間はずれにす…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 誌上QAコーナー こんな時どうしますか
  • いろんなタイプの保護者との信頼関係の築き方 ポイントは保護者を安心させることである
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
著者
平山 諭・藤原 能成
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障がい対応スキルアップ研修での平山諭氏と参加者とのやりとりを紹介します。 Q1 モンスターペアレントのお母さんにどのように対応していけばよいのでしょうか…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 誌上QAコーナー こんな時どうしますか
  • 新年度、発達障がい児がうまくスタートを切るための対応 「ループ」「イメージ」をいかにさせるかがポイントである
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
著者
平山 諭・藤原 能成
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障がい対応スキルアップ研修での平山諭氏と参加者とのやりとりを紹介します。 Q1 4月になると担任の先生や教室などたくさんのことが突然変わります。変化が苦手なAさんは変わることが重なるとパニックにな…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 誌上QAコーナー こんな時どうしますか
  • おしゃべるする子への対応 ポイントは「脳を改善し、おしゃべり以外のものにエネルギーを使わせる」
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年11月号
著者
平山 諭・藤原 能成
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障がい対応スキルアップ研修での平山諭氏と参加者とのやりとりを紹介します。 Q1授業中,しゃべり続ける子がいます。おしゃべりを止めさせるには,どうすればよいでしょうか…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 誌上QAコーナー こんな時どうしますか
  • 発達性協調運動障がいの子への対応 知覚運動学習で、目と手の協応ができるようにしていきましょう!
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
著者
平山 諭・藤原 能成
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障がい対応スキルアップ研修での平山諭氏と参加者とのやりとりを紹介します。 Q1 丁寧さに波があり,きれいに書くときと,汚いときの差が激しい子がいます。どう対応していけばよいでしょうか…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ