関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 『龍馬くんの訴え』から学ぶ発達障がい指導原則 (第5回)
  • 非日常時の逃げ場所を確保する
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 『龍馬くんの訴え』から学ぶ発達障がい指導原則 (第15回)
  • 小さなことを毎日無理なく続けるから,できないことができるようになる
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
今井 豊
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1授業のシステムを変えない 『龍馬くんの6年間』の中で,龍馬くんは,次のように書いている。 「4月の入学式は一番大変な時です。いろいろ変わってわけがわかりません…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 『龍馬くんの訴え』から学ぶ発達障がい指導原則 (第13回)
  • 望ましい行為はやってみせ,無くしたい行為は置き換える
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
佐藤 学
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1信頼関係を築くために 以前勤務した学校のある年のことである。 5年生で担任とうまく関係が持てず,登校しぶりになったA君が6年生になった。担任が代わり,落ち着いたように見えたA君が,5月から荒れ出した…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 『龍馬くんの訴え』から学ぶ発達障がい指導原則 (第12回)
  • 会話の続かない子が,楽しく会話をする経験を積む実践例
  • ポイントは「具体的な質問」と「選択肢のある答え」だ
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
著者
川中 朋子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1どの教室にもいる会話が苦手な子 龍馬君は言う。 国語の時間で,「どんな感じですか?」 「どんな様子ですか…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 『龍馬くんの訴え』から学ぶ発達障がい指導原則 (第11回)
  • 一緒にスポーツをする,信頼している大人が伝える,教えてほめる
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
著者
毛利 康子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1楽しくスポ−ツができる  →一緒にスポ−ツをする 龍馬くんの次の言葉がある。 スポーツについて
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 『龍馬くんの訴え』から学ぶ発達障がい指導原則 (第10回)
  • 学校を安心して生活できる場所にするために,謙虚に学ぶ
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年11月号
著者
信藤 明秀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1安心して食事がとれる 龍馬君の次の言葉がある。 学校の給食で,僕だけが感じる変なにおいや,グチョグチョ・ネチャネチャ・ドロドロ・ザワザワ・ジョロジョロ・ガサガサするもの〔生野菜・納豆・果物〕が出ると…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 『龍馬くんの訴え』から学ぶ発達障がい指導原則 (第9回)
  • 教師が正しい知識,正しい対応を知ることで救われる子どもや保護者が多くいる
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
著者
佐藤 泰之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
『龍馬くんの訴え』は学びの宝庫である。実際に担任した子どもたちへの対応と『龍馬くんの訴え』を比べて考えてみる…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 『龍馬くんの訴え』から学ぶ発達障がい指導原則 (第8回)
  • どうしたらよいか分からない状態を「教えてほめる」で改善する
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
著者
間嶋 祐樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1龍馬君の状態 龍馬君の冊子を読む。龍馬君が言っていることの語尾に注目する。次のような表現が多い…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 『龍馬くんの訴え』から学ぶ発達障がい指導原則 (第6回)
  • 発達障がいの子どもたちを教える原則6
  • 一般的な特徴とその子の特性、実態を理解し、自己肯定感を高める指導が自立へとつながる
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年11月号
著者
川原 雅樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
龍馬君の訴えから,発達障がいの子どもたちを教えるにあたっての原則を6点抽出する。 1特性を理解せよ…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 『龍馬くんの訴え』から学ぶ発達障がい指導原則 (第4回)
  • 見通しをもたせるための引き継ぎ式と担任が戒める行為
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年6月号
著者
高杉 祐之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
龍馬くんの訴えは,学びの宝庫である。龍馬くんの悲痛の叫び一つ一つに対し具体的な支援,指導が即座に思い付かなくてはならない…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 『龍馬くんの訴え』から学ぶ発達障がい指導原則 (第3回)
  • 広汎性発達障がいの子への支援とNG言葉
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年2月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1物を見てそのまま描くことはたいへん 特別支援学級,広汎性発達障がいの子ども,たろうくん(仮名)を担任している…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 『龍馬くんの訴え』から学ぶ発達障がい指導原則 (第2回)
  • 「体が勝手に動く」という子に,ストレスを感じさせない対応策を施す
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
著者
松ア 力
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1体が勝手に動いてしまう 給食の時間,遅れてランチルームに入った。男子2人が,追いかけっこをしていた。私の姿を認めると,「はっ」として急いで席に座った。その時点で,すでにランチルームの中を走り回ってい…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ポイントを外さない〜特別支援の子の保護者への対応術 (第6回)
  • 保護者が困ったときに、答えの選択を用意できるか
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1保護者も千差万別だ 私は障がい者のいる家庭に育った。だから,たくさんの保護者に囲まれて育ってきているので,その願いは知っているつもりでいた。もちろん,私自身の障がいのある児童への思いや熱意が保護者に…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
  • 7.これが究極の日常指導
  • 整理整頓
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1.マイクロステップによるシステム化 朝,登校してきたときに学習の準備ができない子がいた。いくら声をかけて丁寧に教えてもダメ。教師と一緒に行ってほめ続けてもダメ。友だちのヘルプを受けてもダメ。手順を示…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “支援か指導か”迷う場面=QA相談28例
  • 3 『教科・教材に関係したQ』
  • Q13 お手本を見ても簡単な平仮名を書くことができません。
  • A:子どもの認知・発達過程を見ての手立て
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1その子どもの認知を分析する 文字を写せない理由には,次のようなものがあります。 1 空間認知の問題…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障がい児が激変!ここでこう対応50例
  • 授業場面
  • 黙っていられない子,ずっとぼんやりしている子への対応
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1黙っていられない子への対応 アスペルガーの診断がおりていたA君。本が大好きで,知的好奇心も高かった。そして,勉強もよくできた。授業中もずっとしゃべり続けていることが多く,とりわけ教師の発問に関しては…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “小1プロブレム”“中1ギャップ”対応の決定打28
  • 小1プロブレム
  • 話が聞けない子にどう対応するか
  • 不安要を1つ1つ取り除いて、話を聞く習慣を少しずつつけていく
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1話が聞けない子の特徴 人の話が聞けない子の特徴には,次のようなものがある。 1自分の世界に没頭している…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 『教育』と『医療』の連携で特別支援教育を強化する (第19回)
  • 教育と医療の連携で,対象児の症状と障がいを理解し,可能性を引き出す
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
福田 恵美子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「教育に医療は関係ない」と伝え聞いた経緯があるが,近年,教育現場から医療的判断を問われるようになっている。TOSSの先生方と交流し,リハビリテーション一分野の作業療法の観点から協力できるであろうと思わ…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ポイントを外さない〜特別支援の子の保護者への対応術 (第13回)
  • 保護者の思いを受け止め,子どもの成長の様子をこまめに知らせる努力を
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
沼田 能昌
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
異動し,特別支援(知的)学級の担任になった初年度に実践したことの中から,保護者への対応事例を2つ紹介する…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ポイントを外さない〜特別支援の子の保護者への対応術 (第13回)
  • 本を読み,知識を持って対応すれば信頼される
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
細井 俊久
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1.信頼される教師とは ある保護者から言われた言葉が,今でも忘れられない。 アスペルガー症候群を保護者から言われて,「初めて知りました」と言った先生がいました。支援学級の先生としてはいかがなものでしょ…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援教育を視野に入れた学校づくり (第12回)
  • 「教えてほめる」指導法の工夫を学校経営の全面に据える
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
木村 宏之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◆なぜ学校運営に特別支援教育の視点が必要なのか 立岩小学校の児童数は,平成26年度644名で,普通学級が20クラスと,特別支援学級1クラスの,合計21クラスである。文科省の発表のように,どのクラスにも…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ