関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特別支援の授業
  • 100名の教職員の校長として (第1回)
  • 試練の連続から学ぶ@
書誌
教室ツーウェイ 2011年4月号
著者
小嶋 瑞紀
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特別支援の授業
  • 100名の教職員の校長として (第12回)
  • 試練の連続から学ぶK
書誌
教室ツーウェイ 2012年3月号
著者
小嶋 瑞紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 「毎日、少しずつ」の積み重ねが大切 教職員が百名を超える場合、校長の仕事はどのくらいの忙しさなのだろうか。例えば「教職員評価」で考えてみると分かりやすい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 100名の教職員の校長として (第11回)
  • 試練の連続から学ぶJ
書誌
教室ツーウェイ 2012年2月号
著者
小嶋 瑞紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 保護者を曖昧な状況に置いてはならない 障がいのある子どものお母さん達は、日々真剣に生きている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 100名の教職員の校長として (第10回)
  • 試練の連続から学ぶI
書誌
教室ツーウェイ 2012年1月号
著者
小嶋 瑞紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 「お母さん」の強烈なパンチ これまでにも、「お母さん達」との「おつきあい」の仕方(かかわり方)の大切さを何度か述べてきた。今回は、この点に絞って話を進めたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 100名の教職員の校長として (第9回)
  • 試練の連続から学ぶH
書誌
教室ツーウェイ 2011年12月号
著者
小嶋 瑞紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 大規模校経営の技 その二 私が校長として着任した長野養護学校が、この年(平成十九年)厳しい状況にあったことは以前にも書いた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 100名の教職員の校長として (第8回)
  • 試練の連続から学ぶG
書誌
教室ツーウェイ 2011年11月号
著者
小嶋 瑞紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
(前号からの続き) 校長として、寄宿舎の部分修理のために五百万円の予算を獲得することができた。これで、寄宿舎職員の怒りを一応収めることはできた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 100名の教職員の校長として (第7回)
  • 試練の連続から学ぶF
書誌
教室ツーウェイ 2011年10月号
著者
小嶋 瑞紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 校長の腕の見せどころは企画力 私は校長として着任してから、一年以内に職員に向けた「企画」を示すようにしてきた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 100名の教職員の校長として (第6回)
  • 試練の連続から学ぶE
書誌
教室ツーウェイ 2011年9月号
著者
小嶋 瑞紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 トラクターを買いたい 私が長野養護学校へ着任したとき、高等部農耕班(作業学習のグループの一つ)の粗末さに唖然とした…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 100名の教職員の校長として (第5回)
  • 試練の連続から学ぶD
書誌
教室ツーウェイ 2011年8月号
著者
小嶋 瑞紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 劇的な離任式の当日 以前、私が長野養護学校へ着任して間もないときに起きた出来事のことを書いた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 100名の教職員の校長として (第4回)
  • 試練の連続から学ぶC
書誌
教室ツーウェイ 2011年7月号
著者
小嶋 瑞紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 「戦術」とは細やかさ 前号で、私が着任早々に用いた戦術について述べた。 具体的には  一 校長室のドアのすりガラスを透明ガラスに換える…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 100名の教職員の校長として (第3回)
  • 試練の連続から学ぶB
書誌
教室ツーウェイ 2011年6月号
著者
小嶋 瑞紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 この危機的状況を どう感じたか 私は、長野養護学校に着任した時に、次のようなことを職員に語った…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 100名の教職員の校長として (第2回)
  • 試練の連続から学ぶA
書誌
教室ツーウェイ 2011年5月号
著者
小嶋 瑞紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 この学校で 何が起こったのか  私が、長野養護学校に異動したのには理由があった。 それは、この学校が抱えている混乱を解決するという役目であった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 日本最先端 翔和学園 (第46回)
  • 「ルールは自分が守るものです。人には押し付けません」
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
伊藤 寛晃
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
個別学習の時間、A君はB君が気になってしょうがない。B君がよそ見をしたりボーっとしたりしているのを何度も口うるさく注意する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 特別支援教育の課題 (第34回)
  • 二次障害の発生を防ぐ
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障がいの子どもたちは、適切な対応がされれば、うまくいく。 しかし、適切な対応がされなかった場合「二次障害」を起こしてしまう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 笑顔で教えて笑顔でほめる (第46回)
  • ほめているつもりでもまだ足りない
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
手塚 美和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 女子をほめまくった 「プリティー!」 「顔が、かわいい!」 「表情がいい!」 「女子の声が揃ってていい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 医療連携での模擬授業 (第46回)
  • 愛情不足は「自制心」のもてない子どもに育ってしまう
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
太田 裕子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 親のうつ病は、子どもに愛情不足をもたらす 安原ドクターのコメント@  親がうつ病を患うと、子どもが愛情不足になってしまう。(文責・太田…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 保護者・教師セミナーで訴えたこと (第46回)
  • 教師の意識としての視線
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
椿原 正和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 教師の意識としての視線 授業開始をどうするか? このことは、現在真っ二つに意見が分かれている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • そうだったのかとわかった授業 (第46回)
  • 「あかねこ漢字スキル」のすごさを実感
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
田代 勝巳
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Nさんは、四年生まで国語、算数を特別支援学級で学習していた。五年生になって、通常学級で学習することになった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 日本最先端 翔和学園 (第45回)
  • 教師がどっしりと安定した大人であることの重要性
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
伊藤 寛晃
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
高等部が大変な時期があった。 暴力・器物破損・授業妨害・怠惰による不登校などが頻発し、担任の先生では対応できない状態が続いた。六月、その生徒たち十三名を集めて「伊藤学級」が編成された…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 特別支援教育の課題 (第33回)
  • 保育と就学・就学後の巨大な溝
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育コーディネーターを勤める中で最大の課題は「就学」である。適切な就学のために、保育園へ何回か出向き子どもの状態を確認する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 笑顔で教えて笑顔でほめる (第45回)
  • 本物の授業は、美しい
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
手塚 美和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 授業の美しさに感動 時間が経つにつれて、谷先生の膝に手を乗せてもたれかかる。足にしがみつく。近くに行って話しかける。そんな子が増えていった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ