関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
ミニ特集 使ってよかった教材・教具
書けるから内容が面白い
書誌
教室ツーウェイ 2010年9月号
著者
佐藤 泰弘
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 使ってよかった教材・教具
ユースウェアがすぐれている教材が教師を助ける
書誌
教室ツーウェイ 2010年9月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
教師は、すぐれた教材・教具によって、子どもを教える。 どの教材・教具を使うのかは、教師の技量に左右される…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 使ってよかった教材・教具
「あかねこ漢字スキル」はユースウェアが優れている。
書誌
教室ツーウェイ 2010年9月号
著者
小野 真弓
本文抜粋
「あかねこ漢字スキル」は、正しいユースウェアで使うと、テストで100点をとらせることができる教材だ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 使ってよかった教材・教具
教室熱中! わくわく図鑑でやんちゃ君が大活躍
書誌
教室ツーウェイ 2010年9月号
著者
熊田 優子
本文抜粋
一 やんちゃ君の心をわしづかみ @「この虫は校庭で見られます」 A「テントウムシの仲間です」 B「大きさは5〜9mmです…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 使ってよかった教材・教具
学級作りの最強グッズの五色百人一首の広まるを実感。
書誌
教室ツーウェイ 2010年9月号
著者
近江 利江
本文抜粋
一、五色百人一首の広がりに感謝 異動して三校目となった。一校目は、私のみ、二校目は生活科教材として、そして高学年の先生が使っていた。そして…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 使ってよかった教材・教具
ありがとう「うつしまるくん」
書誌
教室ツーウェイ 2010年9月号
著者
奥 清二郎
本文抜粋
一 全員が熱中する教材 荒れた学年だといわれた。全校で一番問題のある学年だともいわれた。数年前、そんな六学年を担任することになった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 使ってよかった教材・教具
海外日本人学校でも威力を発揮するTOSS教材
書誌
教室ツーウェイ 2010年9月号
著者
澤田 好男
本文抜粋
TOSS教材のオンパレード 今年三月まで、中国の青島日本人学校に三年間勤務していた。ここでは、「あかねこ漢字スキル」「あかねこ計算スキル」「うつしまるくん」「暗唱直写スキル」「社会科資料集」「わくわく…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 ケニア高校生アニャンゴのよさこい札幌パレードのドラマ
日本ケニア教育文化交流事業2008実現への一場面
書誌
教室ツーウェイ 2009年1月号
著者
佐藤 泰弘
本文抜粋
五月二十四日早朝、アニャンゴこと向山恵理子氏から電話があった。 「おはようございます。今、大丈夫ですか? 急で申し訳ありません。ケニアの高校生が訪問する横浜と札幌のそれぞれの学校からの、高校生訪問の承…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新世紀を切り開く!スキルシェアからシステムシェアへ
TOSS2へ!メタモルフォーゼする私の決意
TOSS2の提案者に
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
佐藤 泰弘
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 黄金の三日間 学級崩壊を防ぐ50の局面
(23)アスペルガーの児童の対応がデタラメ。(24)発達障害の子への初歩的知識がない。
目の前の子どもにとってわかるように教える
書誌
教室ツーウェイ 2010年4月号
著者
佐藤 泰弘
本文抜粋
一 行動特性を理解すること 1.マナーがわからず、女の子の前で下品な話をする。相手が嫌がっていても、それに気づかない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学習指導要領にいどむ研究授業を上手にのりこえる方法
研究授業が決まってからどのように準備したか
自分の実践、主張をすべて指導案に示す
書誌
教室ツーウェイ 2008年10月号
著者
佐藤 泰弘
本文抜粋
ある年、悉皆研修で研究授業に立候補した。研究授業をするとなると、通常とは違う準備が必要になる。指導案を作成すること。授業前の控え室、授業後の反省会会場といった場の設定。準備すべてを「人に見られる」とい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 TOSS版 2007年度・教員採用試験 合格への準備ポイントと必勝対策
これだけ知っていれば怖くない! 最新教育キーワード集
情報教育
書誌
教室ツーウェイ 別冊 2007年6月号
著者
佐藤 泰弘
本文抜粋
「情報」といえばコンピューターである。学校でコンピューターの使い方を学ぶ授業として,高等学校の普通教科「情報」や中学校の教科「技術・家庭」がある。「情報教育」は実は,これらを含むあらゆる教科等において…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全16ページ (
160ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 確かな上達の手ごたえ TOSS授業検定
TOSS授業検定の準備(サークル模擬授業とは)
授業技量検定に挑戦し、課題を克服する
書誌
教室ツーウェイ 2006年6月号
著者
佐藤 泰弘
本文抜粋
一 確かな手応えを感じるために TOSS授業技量検定に挑戦すると、自分の課題が明確になる。評価項目ごとに、点数化されるからだ。更に、有段者からの講評、代案により、今の自分に不足している授業力がはっきり…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
TOSS版教員採用試験必勝ガイド
教師になってよかった! 先輩教師のドラマ
TOSSとの出会いが私を変えた
書誌
教室ツーウェイ 別冊 2005年6月号
著者
佐藤 泰弘
本文抜粋
1 天国から地獄へ急降下 教師になりたての頃「若い」というだけで生徒達は群がってきた。 私が連絡事項を忘れても「初めてだから仕方がないよ」と笑って許してくれた。「教師の仕事ぐらい自分にもできる」と,根…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
やり方を教えるだけで二重まわし三重まわしが続出した
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
「スーパーとびなわ」は、TOSSの発明品である。 二つの発明がある。 第一は「とびなわ」そのもの、ハードの発明である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
子どもの実態に合わせ、さらなる「指導法の工夫」を求め続けよう
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
根津 盛吾
本文抜粋
「このカード難しいわ」 全校児童統一で「なわとび級表」に取り組んでいたシーズンのことである。一年生担任の先生に、言われた言葉だ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
自由に挑戦できる五分間
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
山口 俊一
本文抜粋
一 失敗から生まれたとびなわシステム 中学校でも「スーパーとびなわ」は大人気である。授業開始からの五分間、自分が選んだ様々な跳び方に挑戦できる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
学校全体でなわとび運動に取り組む
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
郡司 崇人
本文抜粋
一 なわとび運動を導入する スーパーとびなわ付属の「向山式なわとび級表」を活用して、小学校勤務の年に、全学年でなわとび運動を行った。以下、文書提案をする上でのポイントである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
男子はいつでも焦っています
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
笠井 美香
本文抜粋
一 スーパーとびなわの紹介に驚く 後期から縄跳び指導が始まる。そこで、前期最後の体育の時間にスーパーとびなわの紹介をする。私は、毎年、スーパーとびなわを使って、二重跳びを子どもたちの前で披露する。十回…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 五色百人一首の活用法
五色百人一首〜十八年間やって一億円の価値はありました〜
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
五色百人一首ほど、すごい教具はない。 第一に、子どもたちが熱中する。毎日やってほしいとせがまれるほどである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 五色百人一首の活用法
五色百人一首は、つながりシステムのアイテムだ
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
雨宮 久
本文抜粋
一 思わぬところで出会う 職場で五色百人一首の話題が出た。 「五色に分けると覚えやすい」 「中学校に行って優勝した…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
感性・心の教育
子ども文化フォーラム
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
図解でわかる!文学の発問
中学校
2年 ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年7月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
教材分析から授業構想まで 「あの教材」の教材研究アイデア帖
中学2年
ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年8月号
特集 どうなる?どうやる?国語の自由進度学習
≪本音トーク≫どうなる?どうやる? 国語の「自由進度学習」
実践国語研究 2025年7月号
提言 説明的文章の学びと指導を考える
説明的文章の学びと五つのキーポイント
国語教育 2024年11月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
図解でわかる!説明文の発問
小学校
4年 未来につなぐ工芸品/工芸品のみりょくを伝えよう(光村図書)
国語教育 2025年7月号
説明文・論説文の重要教材全解説 教材研究の要所と授業ガイド 小学校
4年/未来につなぐ工芸品(光村図書/4年)
国語教育 2024年11月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
一覧を見る
検索履歴
QAで研修!“授業の困った場面”で有効な統率力
友達の邪魔をする子には
授業力&学級統率力 2012年8月号
「こんなきまりはいらない!」
茶髪禁止
道徳教育 2006年1月号
実践事例
音を入れた示範・指示・発問/高学年
跳び箱の助走から踏み切りまでのイメージを音で表す
楽しい体育の授業 2005年11月号
子どものメッセージを受けとめる機会と場
心身の健康状態、出席状況、登下校
心を育てる学級経営 2002年9月号
“総合の活動方法”を再検討する視点はここだ!
私が見聞した“総合の活動方法”=よい例・まずい例
総合的学習を創る 2002年5月号
第U章 情報活用能力の育成を中心とした授業
「生き物びっくり大賞」を決めよう
2年生(平成15年1学期の実践)
実践国語研究 別冊 2005年8月号
国語好きにする授業の工夫―作文指導で
小学校/書きたくなる・書き方が分かる・褒められる
国語教育 2004年3月号
座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 8
『考えさせる授業 算数・数学』(松原元一著,1987年,東京書籍)
数学教育の本質を見据えた授業づくり
数学教育 2011年11月号
立ち歩くタイプ
子どもの一年の成長に合わせて変化させる言葉かけ
女教師ツーウェイ 2011年5月号
授業中のつぶやきと本音
教材研究を深めることで、子どもの発想の広がりに対応することができた事例
女教師ツーウェイ 2010年3月号
一覧を見る