関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 編集後記
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
大場 龍男・大場 寿子
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 編集後記
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
▲本号では,次世代に伝えるべき『障がい児を支える教育システム』を示しました。これからの世代を担う若い教師たち,特別支援教育をよりよいものにしていこうとする実践家たちへの永久保存版となると思える内容が揃…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
▲特集は「“支援か指導か”迷う場面=QA相談28例」です。 特別支援教育にかかわる教師は,少なからず困ったり迷ったりしながら指導に当たっています。そのような問いは,児童・生徒の数だけあると思います。と…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
著者
小野 隆行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
▼本誌39号『特集:授業が上手くいく!脳科学スキルA〜D』が一時期,大変なことになりました。 多くの注文をいただいたため,明治図書オンラインでは在庫なしがしばらく続き,アマゾンではプレミア価格がついて…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
▲特集は「前頭前野を鍛える絵本活用法30」です。 この夏,騒人社から「ワーキングメモリをきたえるアタマげんきどこどこ」の絵本3巻が発刊されました。この絵本は,@音韻ループ,Aエピソードバッファ,B視空…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年11月号
著者
小野 隆行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
▲この夏,公的な研修会・NPO主催の研修会をあわせて約15の会場で講演を行った。昨年に比べて1.5倍の数となっている。それだけ,特別支援教育のニーズが高まっていると言えるだろう。各会場で参加者の反応が…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
▲特集は「発達障がい児が激変!ここでこう対応50例」です。 若い先生,ベテランの先生問わず,発達障がい児への対応は苦慮されているのが学校現場の現状です。その対応術も,原則に則った上で,1つ1つが応用問…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
著者
小野 隆行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
▼TOSS教え方セミナーが各地で始まっています。昨年までのTOSSデーから内容を一新し,より吟味された内容となっています。その教え方セミナーの中でも,もっとも人気があるのが「特別支援教育」の会場です…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年11月号
著者
小野 隆行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
▼論文ランキングで,高橋史朗氏の「親学」の論文が第1位に輝きました。注目度の高さを感じます。親学に関しては,大阪の新聞報道以来,いくつかのところで批判も出ているようです。しかし,問題となった新聞報道を…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
▲特集は「特別支援教育の実践用語辞典=保存版」です。この用語は聞いたことはあるけれど,説明はできない…という曖昧さを感じていました。夏休み期間に勉強できるということで,本特集を組みました。これだけの用…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年6月号
著者
小野 隆行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
▲発達障がいの子がいる学級では,参観授業は特に重要です。通常,参観授業では保護者は自分の子を見にきます。自分の子がちゃんと学習に取り組んでいるか,学習内容を理解しているか,手を挙げて発表しているかなど…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年2月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
▲特集は「読み書き―発達障がい児の特徴的つまずきと効果的対応策」です。ある学校の事例です。障がいをもつ子の保護者が,教師に「もっと学校で文字を教えてほしい。文が書けるようにしてほしい」と訴えました。教…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
著者
小野 隆行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
▼小学校に入ったばかりの1年生が,教室で集団行動ができない「小1プロブレム」が,全国で見られています。たとえば,授業中じっと座っていられずに歩き回る。床に寝ころんで騒ぐ,前に出て先生の隣で黒板に絵を描…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年9月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
▲特集は「震災と発達障がい児の“心のケア”にどう取り組むか」です。この度の東日本大震災に際しまして,被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。私の住む茨城も被害がありました。余震も毎日のように続いて…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年4月号
著者
小野 隆行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
▼『発達障がい児本人の訴え〜龍馬くんの6年間〜』が,東京教育技術研究所より1月に発刊しました。発達障がいの小学校6年生の子が,自分自身を振り返って,発達障がいの子がどのようなことに苦しみを感じているの…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年2月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
▲特集は『発達障がい児の「自立」―本気で挑む教育実践』です。自立活動は,障がいをもつ児童及び生徒が自立を目指して,教育的な活動を行う指導領域です。自立活動の目標は,障がいによる学習上または生活上の困難…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
▲26号をお贈りします。今号より,本誌の編集を担当させていただくことになりました。次号は小野隆行氏です。桑原と小野隆行氏と交互に編集をして参ります。前号までの大場龍男氏の功績を引き継ぎながら本誌を更に…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
著者
大場 龍男
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
▲25号をお贈りします。いくつか新しいコーナーをスタートさせました。ページを開いてすぐに出会うのが「ギフテッド もう一つの特別支援教育」と「写真で見る構造化」です。特に「ギフテッド」は特別支援教育のも…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
著者
大場 龍男
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
▲6月のTOSS特別支援教育セミナーで林隆ドクターの講演からワーキングメモリーには2つの種類があることを知りました。言語的ワーキングメモリー(音韻ループ)と非言語的ワーキングメモリー(視空間的記銘メモ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年8月号
著者
大場 龍男
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
▲今回は授業の入り方を特集しました。まだエンジンがかかっていない状態や神経が興奮しすぎた状態から,気持ちを落ち着かせて集中力を高めていくのに最適な活動は何か。「あかねこ漢字スキル」「うつしまるくん」「…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
著者
大場 龍男
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
▲教育の現場は,新指導要領の移行期間へと入ります。中でも,注目すべきことの一つに「基礎的な知識及び技能を確実に習得させる」ことがあげられます。しかし,基礎的な知識,技能の確実な習得を全員に保障するとな…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ