関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 私が助けられた教育技術
  • 子どもが変わる! 向山式跳び箱指導法
書誌
教室ツーウェイ 2008年4月号
著者
丸 一哉
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 私が助けられた教育技術
  • やんちゃな中学生でも「お隣さんと確認」
書誌
教室ツーウェイ 2009年3月号
著者
風林 裕太
本文抜粋
教師が子どもに何か指示を与えたならば、全員ができたかどうかを確認しなければならない。《確認の技術》を意識することで指示が生きてくる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 私が助けられた教育技術
  • やんちゃくんを熱中させた「ノートに書けたら持ってらっしゃい」の指示
書誌
教室ツーウェイ 2009年2月号
著者
熊田 優子
本文抜粋
一 教師の指示で子どもが激変 「先生、ぼく、今日がんばった。ノートを見せるって、気持ちいいね」 とのA君の言葉に、大きな手ごたえを感じた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 私が助けられた教育技術
  • 「持ってこさせて見る」だけではいけなかった
書誌
教室ツーウェイ 2009年1月号
著者
尾田 賢一
本文抜粋
一 こちらから見に行って失敗 五年生で算数の練習問題を解かせたときのことだ。早く見てほしいとばかりに何人もの子が手を挙げている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 私が助けられた教育技術
  • 特別支援学級だからこそ一時一事の原則!
書誌
教室ツーウェイ 2008年12月号
著者
久野 歩
本文抜粋
一時一事の原則  これが、私が最も助けられた教育技術である。この技術のおかげで、特別支援学級の子どもたちの動きが大きく変わった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 私が助けられた教育技術
  • 子どもを成長させる言葉がけ
書誌
教室ツーウェイ 2008年11月号
著者
中田 幸介
本文抜粋
一 遠足のごみ拾い  自然にない物を拾いなさい。  遠足でごみ拾いをしたときの指示である。子どもたちにごみ拾いをさせると、小石や小枝、枯れ葉なども拾い始める。この指示で、子どもたちは拾うごみを自分で判…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 私が助けられた教育技術
  • 「指名なし○○」でちょっとした緊張感を
書誌
教室ツーウェイ 2008年10月号
著者
鈴木 弘之
本文抜粋
教室にちょっとした緊張感が 走る指名なし音読。「指名なし○○」はいろいろな場面で活用ができる優れた教育技術だ。指名なし音読は、さらに指名なし意見発表、高段の芸と言われる指名なし討論へも発展する可能性を…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 私が助けられた教育技術
  • 学級が知的になる暗唱指導
書誌
教室ツーウェイ 2008年9月号
著者
深野 美保
本文抜粋
低学年でも、高学年でも暗唱は大好きな子が多い。毎年学年に合わせて暗唱する詩や文を選び、暗唱の指導をしている。暗唱指導ではやんちゃな男の子も、おとなしい女の子も両方を巻き込むことができる。暗唱を始めると…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 私が助けられた教育技術
  • 黒板は子どものためにこそある!
書誌
教室ツーウェイ 2008年8月号
著者
木村 正章
本文抜粋
一 子どもに板書させることを知る前 初任者の時に「一つの花」を研究授業で公開した。「このときのゆみ子の気持ちはどうだったでしょうか。ゆみ子になったつもりでプリントに書いてみよう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 私が助けられた教育技術
  • 「全員起立」で、規律ある指導ができる。
書誌
教室ツーウェイ 2008年7月号
著者
小松 和重
本文抜粋
一 「全員起立」に助けられた 今年度も黄金の3日間は、今まで法則化、TOSSで学んだ教育技術を駆使した。おかげで、持ち上がりでない6年生でも、何とか3日間を乗り切った…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 私が助けられた教育技術
  • 『授業の腕をあげる法則』からはじまった
書誌
教室ツーウェイ 2008年6月号
著者
若林 克彦
本文抜粋
授業に悩んでいた頃、法則化を知り、『授業の腕をあげる法則』を読んだ。 この本に書いてある教育技術が私を数々の場面で救ってくれた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 私が助けられた教育技術
  • 待たない! いきなり活動!
書誌
教室ツーウェイ 2008年5月号
著者
加藤 正代
本文抜粋
子どもを一気に引き込むには、「待たない! いきなり活動!」が大切である。 「待たない! いきなり活動!」を意識し、実践すると…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新卒時代*挫折をのりこえてきた (第13回)
  • 一学期の敗北が教師としてのスタート
書誌
教室ツーウェイ 2012年4月号
著者
丸 一哉
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • TOSS・前進中
  • TOSSランド案内/どの子も熱中する! 200字作文ワークのコンテンツ
書誌
教室ツーウェイ 2010年11月号
著者
丸 一哉
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 最新調べ学習 観光立国
  • 観光立国の授業で自分のまちが大好きになる
書誌
教室ツーウェイ 2010年10月号
著者
丸 一哉
本文抜粋
一、観光立国と絡めた伝統文化の授業 観光立国教育は、 「地域のことを知る」 「地域のことを考える…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 我流を正す
  • たったワンフレーズで子どもが変わる!
書誌
教室ツーウェイ 2006年5月号
著者
丸 一哉
本文抜粋
 二年前、初任者として五年生を受け持った。希望のスタート。しかし、秩序を失っていくクラス。子どもに力がついたかどうか分からない授業が続く…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 熱中する授業 選りすぐりの指導パーツ26
  • 社会の指導技術セレクト6
  • 【16 地図帳の検索】わずか5分で社会科が好きになる!
書誌
教室ツーウェイ 2012年5月号
著者
丸 一哉
ジャンル
社会
本文抜粋
1 最初の数分で社会科が好きになる 毎時間5分の地図帳活用でもっともおすすめなのは「地名探し」だ。任意のページを開かせ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 あなたの“指導技術が上達する”10の法則
  • TOSS授業検定「D表」を習得するには
  • キーワードはこだわり抜く
書誌
教室ツーウェイ 2010年9月号
著者
丸 一哉
本文抜粋
学級崩壊したクラスで授業を成立させられる技能。これはTOSS授業技量検定でいう二十五級だ。自分自身はD表検定を受け始めて五回目で二十五級を取れた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 私もできた奇跡のようなドラマが生まれたこの指導法
  • 五色百人一首でクラスがまとまった
  • 学級がまとまる! 五色百人一首三つのポイント
書誌
教室ツーウェイ 2008年5月号
著者
丸 一哉
本文抜粋
学級崩壊寸前だった一年目。藁にすがる思いで始めたのが五色百人一首だった。 五色百人一首に取り組むと、学級崩壊から生還できる。クラスがまとまるという…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ