関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 授業の秘訣
  • 熱中する授業には原則がある。
書誌
教室ツーウェイ 2009年3月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
子どもたちが熱中する授業には原則がある。 向山氏が以前から主張しているその「五原則」をご存じだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業の秘訣
  • 「分からない」を前提とせよ
書誌
教室ツーウェイ 2009年3月号
著者
伴 一孝
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業の秘訣
  • 基本通りにやること。それを子どもに確信させること。
書誌
教室ツーウェイ 2009年2月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
一 四年生の割り算で「見当をつけた商のなおし方」を指導する。 私はこの部分の指導方法を大学の講義で扱っている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業の秘訣
  • 「動線」を見越して意図的に組み立てる
書誌
教室ツーウェイ 2009年2月号
著者
伴 一孝
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業の秘訣
  • 授業の初歩的な技術と技能(三)
書誌
教室ツーウェイ 2009年1月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
一 授業の初歩的な技能。私が挙げた最後の一つは「時間感覚」である。 大切なのは、時間感覚が「技能化」されているということだ。四五分のおおまかな時間感覚が、体の中に入っているのである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業の秘訣
  • 「行為」の「意味」を語れ
書誌
教室ツーウェイ 2009年1月号
著者
伴 一孝
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業の秘訣
  • 授業の初歩的な技術と技能(二)
書誌
教室ツーウェイ 2008年12月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
一 授業の技術に「確認」がある。 「確認の原則」という形で最初に提起したのは向山洋一氏である(『授業の腕をあげる法則』)。多くの教師がこの本を読んでいる。読んでいるのだから、知識としては知っているはず…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業の秘訣
  • 「修練」せねば「事故」が起こる
書誌
教室ツーウェイ 2008年12月号
著者
伴 一孝
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業の秘訣
  • 授業の初歩的な技術と技能(一)
書誌
教室ツーウェイ 2008年11月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
一 授業には初歩的な技術と技能がある。 この「技術」を身につけていなければ、とてもまともな授業はできない。そのような技術を十個挙げていただきたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業の秘訣
  • 力量は「声」に顕れる
書誌
教室ツーウェイ 2008年11月号
著者
伴 一孝
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業の秘訣
  • プロの条件。プロは原則をシンプルにつかみとる
書誌
教室ツーウェイ 2008年10月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
一 中日の山本昌投手が二百勝を達成した。四二歳での達成は史上最年長。 一年くらい前。山本投手がインタビューに答えている雑誌記事を読んだことがある。かつて彼は「たった三つのこと」をコーチから言われた。超…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業の秘訣
  • 授業の「運動神経」
書誌
教室ツーウェイ 2008年10月号
著者
伴 一孝
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業の秘訣
  • プロの条件。一流は例外なく「ノート」をつくる。
書誌
教室ツーウェイ 2008年9月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
一 向山洋一氏のノートを見たことがあるだろうか。 一流のノートを見るチャンスというのは、そんなにあるものではない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業の秘訣
  • 授業の「運動神経」
書誌
教室ツーウェイ 2008年9月号
著者
伴 一孝
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業の秘訣
  • プロになりたいなら逃げるな。批判は面と向かってせよ。
書誌
教室ツーウェイ 2008年8月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
一 自信のない人ほど陰で悪口を言う。本当に実力を持っている人はそのようなことをしない。  このような人たちの人柄には独特の安定間感がある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業の秘訣
  • 学校は“素人”に貶められている
書誌
教室ツーウェイ 2008年8月号
著者
伴 一孝
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業の秘訣
  • 子どもの事実から導かれた法則は洋の東西を問わない
書誌
教室ツーウェイ 2008年7月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
一 向山氏の『授業の腕をあげる法則』は、教室にいる「すべての」子どもの事実から導かれた。 一番勉強の苦手な子。極端に集中が続かない子。そのような子どもたちが、少しずつ変化していった事実を、丹念に積み重…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業の秘訣
  • 終始「気を遣え」
書誌
教室ツーウェイ 2008年7月号
著者
伴 一孝
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業の秘訣
  • TOSS授業技量検定の項目を意識する「子どもへの目線」
書誌
教室ツーウェイ 2008年6月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
一 授業がうまくなりたかったら「TOSS授業技量検定」を受けることだ。 断言していい。それよりよい方法は、現状では存在しない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業の秘訣
  • 「授業の話」をせよ
書誌
教室ツーウェイ 2008年6月号
著者
伴 一孝
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ