詳細情報
授業の秘訣
基本通りにやること。それを子どもに確信させること。
・・・・・・
谷 和樹
「動線」を見越して意図的に組み立てる
・・・・・・
伴 一孝
書誌
教室ツーウェイ
2009年2月号
著者
谷 和樹
/
伴 一孝
本文抜粋
一 四年生の割り算で「見当をつけた商のなおし方」を指導する。 私はこの部分の指導方法を大学の講義で扱っている…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業の秘訣
熱中する授業には原則がある。
教室ツーウェイ 2009年3月号
授業の秘訣
「分からない」を前提とせよ
教室ツーウェイ 2009年3月号
授業の秘訣
授業の初歩的な技術と技能(三)
教室ツーウェイ 2009年1月号
授業の秘訣
「行為」の「意味」を語れ
教室ツーウェイ 2009年1月号
授業の秘訣
授業の初歩的な技術と技能(二)
教室ツーウェイ 2008年12月号
一覧を見る
検索履歴
授業の秘訣
基本通りにやること。それを子どもに確信させること。
教室ツーウェイ 2009年2月号
投稿=実践研究の広場
主体的な学びを引き出す言葉による表現学習
実践国語研究 2000年9月号
“トレンドな問題”で宿題―私のお勧めテーマ3
ジェンダーを促す宿題テーマ
社会科教育 2001年7月号
一覧を見る