詳細情報
授業の秘訣
練習し、練習し、また練習する。上達するにはそれしかない。
・・・・・・
谷 和樹
優れた教師の共通点
・・・・・・
伴 一孝
書誌
教室ツーウェイ
2008年4月号
著者
谷 和樹
/
伴 一孝
本文抜粋
一 どうして練習しないのかと思う。どのような技能であっても、練習なしで上手くなることなどあり得ない。芸事もスポーツもすべて同じだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業の秘訣
熱中する授業には原則がある。
教室ツーウェイ 2009年3月号
授業の秘訣
「分からない」を前提とせよ
教室ツーウェイ 2009年3月号
授業の秘訣
基本通りにやること。それを子どもに確信させること。
教室ツーウェイ 2009年2月号
授業の秘訣
「動線」を見越して意図的に組み立てる
教室ツーウェイ 2009年2月号
授業の秘訣
授業の初歩的な技術と技能(三)
教室ツーウェイ 2009年1月号
一覧を見る
検索履歴
授業の秘訣
練習し、練習し、また練習する。上達するにはそれしかない。
教室ツーウェイ 2008年4月号
「私たちの道徳」を生かす道徳授業 4
中学校/いじめを許さない(p160〜p165、p226〜p229、p230〜p237)
道徳教育 2014年7月号
子どもがときめきを感じる「物・資料」
子どもたちの三つの思いから
授業のネタ 教材開発 2004年7月号
楽しいクラスをみんなで創る
知的で楽しい授業・いろいろな準備物で、子どものよさを引き出そう
授業力&学級統率力 2010年11月号
寺脇研の“教育再生”私案―諸プランの採点に立つ代案提言― 4
下がれば「指導要領」のせい、上がれば「学びのすすめ」のおかげ
学校マネジメント 2007年7月号
一覧を見る