※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 新任教師A、教師にめざめる
  • 五色百人一首に教えてもらったこと
書誌
教室ツーウェイ 2008年3月号
著者
野口 敦広
本文抜粋
「久方の光のどけき春の日に……」 「はい」「はい」「はいっ」 多くの声が同時に聞えてくる。その声に、バシッと机をたたく鋭い音がいくつも重なる。五色百人一首はいつでも大人気の教材だ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新任教師A、教師にめざめる
  • 初任時に誓った思いは、今も変わらない
書誌
教室ツーウェイ 2008年2月号
著者
鈴木 正和
本文抜粋
一 「おこがましい」 「授業がうまくなりたいんです」 初任当時の四月、教頭に思い切って相談を持ちかけた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新任教師A、教師にめざめる
  • 子どもと一緒にいることが、本当に楽しい毎日。
書誌
教室ツーウェイ 2008年1月号
著者
今浦 敏江
本文抜粋
一 朝、教室で子どもを待つ 子どもと一緒にいると、心がやすらぐ。学校に行くのが、楽しみで楽しみでたまらない。ずっと、子どもと一緒に過ごしているからだろう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新任教師A、教師にめざめる
  • 子どもの序列を再生産する授業からの脱却
書誌
教室ツーウェイ 2007年12月号
著者
鎌倉 輝美
本文抜粋
子どもの序列を再生産するのは教師だ。  差別教育は、教科教育だけを通して、おこなわれているのではない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新任教師A、教師にめざめる
  • 見ていたのは頭の中のフレーズ 見るべきは目の前の子どもたち
書誌
教室ツーウェイ 2007年11月号
著者
西村 純一
本文抜粋
小野隆行先生に模擬授業を見ていただいた。4年生わり算の筆算の授業である。 「わり算の復習です。85÷26とノートに筆算で書きなさい」自分では満足の第一声。そして即、式を板書した。『ここまで、指導案通り…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新任教師A、教師にめざめる
  • TOSSデーをきっかけに自分が変わる。クラスが変わる。
書誌
教室ツーウェイ 2007年10月号
著者
齋藤 梨恵
本文抜粋
テンポ良く繰り広げられる模擬授業や学級経営のポイント、学級をつくるシステムなど、私が知らなかった様々な「技」をシャワーのように浴びた。先生方はみんな生き生きとしていて、こんな風に子どもの前に立つ教師に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新任教師A、教師にめざめる
  • サークルで学ぶことで、教師の仕事のすばらしさを知ることができた
書誌
教室ツーウェイ 2007年9月号
著者
河田 真介
本文抜粋
一、「先生、天国ってどんなところかな?」 大学を卒業した4月、私は肢体不自由の障害を持った子どもの補助員として、赴任した。肢体不自由の子どもの補助と、隣のクラスの体育の授業が私の仕事だった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新任教師A、教師にめざめる
  • 模擬授業に挑戦することで見えてくるもの
書誌
教室ツーウェイ 2007年8月号
著者
丸山 由里
本文抜粋
特別支援TOSSデーで、子役つき模擬授業に初めて挑戦した。授業開始5秒で、子役の小野先生が立ち歩き始めた。(子役の設定は多動傾向である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新任教師A、教師にめざめる
  • 実践を信じて起こった感動のドラマ
書誌
教室ツーウェイ 2007年7月号
著者
森 香織
本文抜粋
TOSSで学び始めてから、様々なドラマがあり、感動する場面がいくつもあった。 ○目の前で変わっていく子ども達…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新任教師A、教師にめざめる
  • 悩んだとき仲間がいる心強さ
書誌
教室ツーウェイ 2007年6月号
著者
佐藤 紀子
本文抜粋
私は教師に向いていない、担任している子どもに悪い……本気でやめようと思って、一人で悩んでいた。 授業中に何人も立ち歩く。毎日毎時間のけんか、その度に保護者への連絡。落ち着かない児童への対応に追われ、疲…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新任教師A、教師にめざめる
  • 一本の電話が私の教師人生を救ってくれた
書誌
教室ツーウェイ 2007年5月号
著者
木場 智也
本文抜粋
一 現実は厳しかった 教師生活一年目、最初の授業は、専科で入っている高学年の社会科の授業だった。「どうやって授業を進めたらよいだろうか」と悩みつつも、「教育実習でも何とかできたから大丈夫だ」と思い教室…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会貢献活動
  • 観光立国教育 (第45回)
  • 社会貢献活動で増える応援団
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
吉原 尚寛
本文抜粋
一 社会貢献活動に参加した保護者からの手紙 私は授業の腕を磨きたくてTOSSサークルに入った。今のTOSSサークルの活動の中核には社会貢献活動があり、それをきっかけにサークルに入る方もいる。私が担任を…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 社会貢献活動
  • 観光立国教育 (第42回)
  • 観光・まちづくりの意義
書誌
教室ツーウェイ 2014年9月号
著者
吉原 尚寛
本文抜粋
一 安定期から飛翔期へ 四月現在、千葉県旭市子ども観光大使の申し込みは、全六回で延べ、二百名以上の申し込みをいただいている。保護者、事務局の人数を加えると四百五十名となる。昨年の八月に、六名の子どもた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 社会貢献活動
  • 観光立国教育 (第39回)
  • 観光・まちづくりの意義
書誌
教室ツーウェイ 2014年6月号
著者
吉原 尚寛
本文抜粋
一 つながりは必然 「吉原先生に紹介しようと思っていたんです。もうお知り合いになっていたんですね。驚きました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 理科 (第38回)
  • 日本の理科教育にある三つのキーワードから考える
書誌
教室ツーウェイ 2014年5月号
著者
吉原 尚寛
ジャンル
理科
本文抜粋
一 スミソニアンでの解説 一九九三年三月。TOSS代表向山洋一氏を団長とする八名の訪問団は、アメリカのスミソニアン自然史博物館を訪問した。そこで向山氏から理科教育に関する重要なお話があった。そのキーワ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 理科 (第36回)
  • 理科はオタクの教科ではない
書誌
教室ツーウェイ 2014年3月号
著者
吉原 尚寛
ジャンル
理科
本文抜粋
一 授業の導入から知的にする 中学一年生の「物質とその性質」では、密度計算が出てくる。計算問題の苦手な生徒は、ここでつまずき理科が嫌いになってしまうことがある。物を使って授業の導入からたたみかける…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 社会貢献活動
  • 観光立国教育 (第36回)
  • 観光・まちづくりの意義
書誌
教室ツーウェイ 2014年3月号
著者
吉原 尚寛
本文抜粋
一 地域と子どもの橋渡し 観光・まちづくり教育全国大会で千葉県知事賞をいただいた。 その後、地元旭市でのまちづくり活動が加速した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 理科 (第34回)
  • 向山・小森型理科の実践は、どんな研究テーマにもつながる、深くて広い教育実践である
書誌
教室ツーウェイ 2014年1月号
著者
吉原 尚寛
ジャンル
理科
本文抜粋
一 気体Xで熱中する授業 NHKでも放映された小森栄治氏の代表的な実践である「気体Xの授業」を追試した。「気体の性質を徹底的に調べる」と題して、未知の気体(窒素)を探究させる実験である。教科書に載って…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 社会貢献活動
  • 観光立国教育 (第33回)
  • 観光・まちづくり教育全国大会から生まれる実践、広がる活動、つながる人脈
書誌
教室ツーウェイ 2013年12月号
著者
吉原 尚寛
本文抜粋
一 千葉県知事賞の後 七月二七日(土)千葉県幕張で観光・まちづくり教育全国大会が行われた。 今回、私と子ども達が作成した観光CMが、観光PR動画部門で千葉県知事賞をいただいた。受賞の喜びはもちろん、こ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 理科 (第32回)
  • 向山・小森型理科の源流は、目の前の子どもたちを大切にすることにある
書誌
教室ツーウェイ 2013年11月号
著者
吉原 尚寛
ジャンル
理科
本文抜粋
一 火を怖がる子への対応 「先生、どうしても火が怖いんです」中学校に異動となった一〇年前に、担当した女子生徒が涙ながらに私に訴えてきた。その当時、私もその子に対してどのように指導すれば良いのかわからな…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ