関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級づくり 黄金の三日間で差がつく戦略、細案
  • 黄金の三日間で差がつく戦略、細案
  • 新任教師に黄金の三日間の大切さを伝えよう。ヴェテランになっても油断することなく新しい決意で黄金の三日間をすごそう。
書誌
教室ツーウェイ 2005年4月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
これから新任教師が増加する。 高年齡の大量の教師が退職するためだ。 新年度「黄金の三日間」の重要さはますます増加する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級づくり 黄金の三日間で差がつく戦略、細案
  • 黄金の三日間 私の戦略
  • 教師の権威を打ち立て、一気にシステムを作る。
書誌
教室ツーウェイ 2005年4月号
著者
小倉 郁美
本文抜粋
黄金の三日間ですることは、学級の形を作り上げることである。 どの子にも、どんなものにも居場所を与え、どんな動きにも、どんな授業にもシステムを作り上げるのである。子どもをしつけていくのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級づくり 黄金の三日間で差がつく戦略、細案
  • 黄金の三日間 私の戦略
  • 大局的な戦略から小さなところにまでこだわる細案へ
書誌
教室ツーウェイ 2005年4月号
著者
杉谷 英広
本文抜粋
1 戦略と戦術 戦略(strategy)と戦術(tactics)は異なる。戦略とは、局所的なものである。戦術とは大局的なものである。私は、個々の授業や個々の指導=戦術、その具体的配置(どの順にどのタイ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級づくり 黄金の三日間で差がつく戦略、細案
  • 黄金の三日間 私の戦略
  • 黄金の三日間までの準備が大切です
書誌
教室ツーウェイ 2005年4月号
著者
田村 治男
本文抜粋
戦略と戦術は、異なる。  【戦略(せんりゃく)】 長期的・全体的展望に立った闘争の準備・計画・運用の方法。戦略の具体的遂行である戦術とは区別される…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級づくり 黄金の三日間で差がつく戦略、細案
  • 黄金の三日間 知る前と後
  • たくさん誉めて、学習のやり方を教える
書誌
教室ツーウェイ 2005年4月号
著者
田口 広治
本文抜粋
黄金の三日間を知るようになり、最初の授業に大きな力をかけるようになった。特に、「学習のやり方」を教えることに力を入れるようになった。「たくさん誉めて」授業を進めるのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級づくり 黄金の三日間で差がつく戦略、細案
  • 黄金の三日間 知る前と後
  • 流れを書き出し、万全の準備をする
書誌
教室ツーウェイ 2005年4月号
著者
筒井 隆代
本文抜粋
一、流れを書き出す 「黄金の三日間」を知ってから、一日目の流れをできるだけ具体的に書き出すようにしている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級づくり 黄金の三日間で差がつく戦略、細案
  • 黄金の三日間 知る前と後
  • 子どもの可能性を黄金の三日間で引き出す
書誌
教室ツーウェイ 2005年4月号
著者
大野 智美
本文抜粋
「Aすげぇ。Aが生まれ変わった」 これは、黄金の二日目にクラスのやんちゃ君が、つぶやいた言葉だ
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級づくり 黄金の三日間で差がつく戦略、細案
  • 黄金の三日間 知る前と後
  • 三つの躾を最適なタイミングで教える
書誌
教室ツーウェイ 2005年4月号
著者
寺本 志穂
本文抜粋
黄金の三日間を知る前は、いつまでも騒々しい一年生だった。この三日間で大切な三つの躾を教え、落ち着いた一年生にする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級づくり 黄金の三日間で差がつく戦略、細案
  • 黄金の三日間 知る前と後
  • あっという間に大混乱
書誌
教室ツーウェイ 2005年4月号
著者
向井 ひとみ
本文抜粋
一 準備不足がほころびをつくる 初めての学級担任は、産休明け、相手は中学三年生。赴任して十一か月で産休に入った私、相手はすでに二年間在籍している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級づくり 黄金の三日間で差がつく戦略、細案
  • 黄金の三日間 知る前と後
  • 授業に力を入れ続けなければ学級は崩れる
書誌
教室ツーウェイ 2005年4月号
著者
伊藤 和子
本文抜粋
1 「いいクラスだったのに」と言われた新採用時 新採用で一年生を担任した。小学校からずっと一クラスの、山間部の学校だった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級づくり 黄金の三日間で差がつく戦略、細案
  • 黄金の三日間を成功させ、発展させる
  • 叱り方は子どもとの信頼関係を左右する。原則を具体的に確認しておこう。
書誌
教室ツーウェイ 2005年4月号
著者
水野 正司
本文抜粋
叱り方にも原則がある。「短く叱る」というのは大切な原則だ。「どうしてそんなことをしたんだ!」などと理由をしつこく聞き出すのは間違った叱り方だ。子どもがどんどん駄目になる。ポイントをおさえて短く叱るため…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級づくり 黄金の三日間で差がつく戦略、細案
  • 黄金の三日間を成功させ、発展させる
  • ゴールをイメージして黄金の三日間にのぞむ
書誌
教室ツーウェイ 2005年4月号
著者
内村 博幸
本文抜粋
黄金の三日間を成功、発展させるには、まず、ゴールを描くことである。学年末、三月の段階でどんな子どもたちに育っているか。それをイメージする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級づくり 黄金の三日間で差がつく戦略、細案
  • 黄金の三日間を成功させ、発展させる
  • 黄金の三日間を成功・発展させる最大の秘訣!!それは、「TOSS」教材を準備することである!
書誌
教室ツーウェイ 2005年4月号
著者
星野 裕二
本文抜粋
出会いの三日間を成功させるために、学級の統率者たる教師は次のことを成功させなければならない。  1 子どもの今年はやるぞ、という「やる気」を引き出す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級づくり 黄金の三日間で差がつく戦略、細案
  • 黄金の三日間 私が力を入れてること
  • 一貫して言い続け、評価し続けることか自らに問う
書誌
教室ツーウェイ 2005年4月号
著者
杉山 裕之
本文抜粋
森信三先生語録『一語千釣(いちごせんきん)』(寺田一清編著、致知出版)の抜粋を校内の先生方に配る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級づくり 黄金の三日間で差がつく戦略、細案
  • 黄金の三日間 私が力を入れてること
  • 五色百人一首で教師の権威を打ち立てる
書誌
教室ツーウェイ 2005年4月号
著者
小松 裕明
本文抜粋
黄金の三日間に五色百人一首を行っている教師が増えている。 知的で楽しいからである。子ども達が仲良くなるからである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級づくり 黄金の三日間で差がつく戦略、細案
  • 黄金の三日間 私が力を入れてること
  • 「黄金の三日間」は「授業」が土台!
書誌
教室ツーウェイ 2005年4月号
著者
浜井 俊洋
本文抜粋
1 黄金の三日間はつかみの15秒 黄金の三日間を一時間の授業にたとえるとどのくらいの時間になるか予想してみてほしい。……答えは約46秒である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 1/2成人式(小4)立志の式(中2) 凛とした感動のドラマ
  • 鹿児島県2008年度実施調査
  • 鹿児島県の教育の源は、郷中教育である
書誌
教室ツーウェイ 2010年6月号
著者
有村 春彦
本文抜粋
立志式・半成人式の源は、鹿児島の教育「郷中教育」である。  鹿児島県には、小学校が六百一校、中学校が二百七十二校(平成二十一年)ある。県教育委員会のHPとTOSS鹿児島MLでの調査の結果、2008年度…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教師の悩み解消 TOSSデー参加三万人の悩み
  • 新任教師の悩みと対策
  • 「漢字の学習」「一人の子への対応」こんな事、大学では教えてもらいませんでした。
書誌
教室ツーウェイ 2007年2月号
著者
有村 春彦
本文抜粋
悩み一 学級に大変手のかかる児童がおり、悩んでいます。一人でかかえこんでしまいます。  ■解決方法…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学力崩壊の真犯人 算数問題解決学習
  • 勉強ができない子に冷たい算数の問題解決学習
  • 算数の問題解決学習を続けていると教師は、鈍感になっていく
書誌
教室ツーウェイ 2005年12月号
著者
有村 春彦
本文抜粋
地区や市の算数の研究公開は、ほとんどが問題解決学習である。  本校に算数の問題解決学習を行う教師はいない。全員が「教科書」を使った授業を行っている。私が「算数の問題解決学習」に出会うのは、いつも「研究…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教室騒然……原因と脱出までのドラマ
  • 教室騒然を立て直すには方法がある
  • 我流ではなく「原則」を守りさえすれば、あなたでも立て直すことができる
書誌
教室ツーウェイ 2005年11月号
著者
有村 春彦
本文抜粋
原則は、これだけ 「教師が統率者としての自覚を持つこと」  教室騒然を立て直す原則は、これしかない。教師が「統率者」としての自覚を持つことである。自覚を持つということは、統率者としての「責任と方法」を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ