関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 衝撃 教育技術学会発 算数学力調査
  • プリント学習では、できない生徒は、できないままだった
書誌
教室ツーウェイ 2005年3月号
著者
渡邉 緑二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 平均点が2点以上低い 私が集計したA小学校の平均は、79・3点であった。全国平均81・5点より、2点以上低い。一体どのような授業をしていたのか。そのことを知るために小学校で使っていた算数のノートを…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 衝撃 教育技術学会発 算数学力調査
  • 機会あるごとに問題解決学習の悪を訴えたい
書誌
教室ツーウェイ 2005年2月号
著者
小山 美鈴
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 問題解決学習の公開学校 私が集計を担当したA小学校は、一番高いクラスで平均点八十六点。一番低いクラスで平均点七十三点だった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 衝撃 教育技術学会発 算数学力調査
  • 子どもの願いをかなえるのは、「向山型」である
書誌
教室ツーウェイ 2004年12月号
著者
村松 晋
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 つまずきがそのままにされる「問題解決学習」 私が集計を担当した信越ブロックの中学校の平均は81・7であった。これは全国レベルとほぼ同じである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 衝撃 教育技術学会発 算数学力調査
  • 基礎学力調査は、子どもの事実をはっきりと映し出した
書誌
教室ツーウェイ 2004年11月号
著者
西野 一葉
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一、 得点の低い生徒が多い 昨年、東北ブロックの調査結果を分析した。ある地区では、各クラスともに八十点台と大差がなかった。しかし個別に点数を見ていったところ、A小学校は全体的に真ん中より上の成績である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 衝撃 教育技術学会発 算数学力調査
  • 目の前の子ども達に力をつけなければ!
書誌
教室ツーウェイ 2004年9月号
著者
橋本 均
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本校でも「中学入学時、算数基礎学力調査」を行った。 今回の調査にはアンケートが付いており、小学校でどのような授業を受けていたのかが把握しやすくなった。アンケートの結果も数値化して集計するので、授業のや…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 衝撃 教育技術学会発 算数学力調査
  • 算数学力調査は、その後の指導に生かせる
書誌
教室ツーウェイ 2004年8月号
著者
一戸 佐登史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 教科書中心の授業 昨年、算数学力調査を実施した。調査した4クラスの平均点はそれぞれ次のようであった。九十二、八十五、八十九、八十八点。少々バラつきはあるが、全国平均点の八十二点よりはどのクラスも高…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 衝撃 教育技術学会発 算数学力調査
  • やはり教科書中心の授業が基礎学力を定着させる
書誌
教室ツーウェイ 2004年7月号
著者
杉山 雄飛
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一、今年度の調査結果 今年度の四月、TOSS向山型数学研究会で、二回目の基礎学力テストを実施した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 衝撃 教育技術学会発 算数学力調査
  • 子どもの願いに応えたい! 中学校で成功体験を!
書誌
教室ツーウェイ 2004年6月号
著者
真山 元樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一、衝撃の授業参観 小学校の算数の授業を参観する機会があった。その先生は私に、「中学校では、もちろん問題解決学習をされておられますよね?」と尋ねられた。私が、「やっていません」と答えると、若いのに不勉…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 衝撃 教育技術学会発 算数学力調査
  • テストを実施して、教科書を中心にした授業が学級崩壊を防ぎ、学力を保証する効果的な指導法だとはっきりした。
書誌
教室ツーウェイ 2004年5月号
著者
大田 元也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 どのクラスも問題解決学習だった。 2003年春、TOSS向山型数学研究会で、新入生を対象に基礎学力テストを実施した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 衝撃 教育技術学会発 算数学力調査
  • 「どのような指導が子どもに学力をつけるのか」が明らかになる
書誌
教室ツーウェイ 2004年4月号
著者
月安 裕美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一、どんな授業を受けていたか 調査では、出身小学校クラス別に平均点を出した。すると、同じ小学校であっても、クラスによって平均点が大きく違う学校があった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 向山実践で文科省学力テストを検証する
  • 算数学力テストAを向山実践で検証する
  • 計算スキルの指導
  • 途中計算は一行一行がアルゴリズム
書誌
教室ツーウェイ 2007年11月号
著者
橋 薫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 A問題の内訳 A問題は観点別にわけると次のようになる。 表現・処理…一四題 知識・理解…二二題…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 算数 (第46回)
  • 文章問題の問題場面をイメージ化し、図に描かせる
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
本間 尚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
子どもたちの中に、文章問題を苦手とする子は多い。それらの子どもたちは、文章問題を読んだすぐ後に、「+」「−」「×」「÷」の記号に当てはめようとするところがある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • 算数教科書の使い方
  • 「自力解決」の夢
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教科書を使わないという指導をする教師は、「子どもたちに自分で考えるようになってほしい」と思っているようである。いわゆる「自力解決」を目指しているらしい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 算数 (第45回)
  • 式や記号を使わずに、すべて数字と言葉で示せ
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山学級と算数B問題 向山洋一氏は言う。  文科省の学力テストの「算数B」を見た。向山学級の子ども達なら、かなり良い点をとったと思う…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • 算数教科書の使い方
  • 「めあて」不思議な存在
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
授業には当然、目標が必要である。教師が子どもの前に立ち、四十五分の間に何らかの活動をさせるのだから、それが何のためになされるか教師は自覚しなければならない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 算数 (第44回)
  • 「数量関係」領域の指導
書誌
教室ツーウェイ 2014年11月号
著者
本間 尚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
小学校算数科は、四領域から構成されている。  A 数と計算 B 量と測定 C 図形 D 数量関係
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • 算数教科書の使い方
  • 車を使って旅に出させる
書誌
教室ツーウェイ 2014年11月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
車の運転に例えて考えてみる。エンジンをかけ車を動かす方法が分かることと、その車を使って何をするかを考えることは全く別である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 算数 (第43回)
  • 奇跡的に発見された向山学級の児童ノートが手に入る!
書誌
教室ツーウェイ 2014年10月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 向山学級の児童ノート 向山学級の児童の国語・算数・理科・社会のノートが奇跡的に見つかった。極めて貴重な実物資料である。その一部を分析する機会があった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • 算数教科書の使い方
  • 始業後十分で決まる
書誌
教室ツーウェイ 2014年10月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数は系統的な教科だからといって、前の時間とのつながりを強調しすぎることがある。 例えば、前の時間の学習内容を掲示しておく。そして、それを示しながら「前の時間にどんな学習をしましたか。」と必ず尋ねる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 算数 (第42回)
  • 「図形」領域の指導
書誌
教室ツーウェイ 2014年9月号
著者
本間 尚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
小学校算数科は、四領域から構成されている。  A 数と計算 B 量と測定 C 図形 D 数量関係
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ