関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 心をゆさぶる算数授業の創造 (第1回)
  • 乳を多く出すのは、どちらの牛?
書誌
楽しい算数の授業 2007年4月号
著者
大下 美津子
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 心をゆさぶる算数授業の創造 (第7回)
  • 「明日も算数をやりたいな!」
書誌
楽しい算数の授業 2007年10月号
著者
島津 千鶴枝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1はじめに 「ぼく,算数苦手なんだ…」と自信がなさそうな顔。 算数を苦手に思っている子どもたちには,いろいろな理由があるはずである。計算を速くできなくて自信がない子,問題を解くとき,手がかりがなかなか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 心をゆさぶる算数授業の創造 (第6回)
  • どんな図形の面積も求められるよ!(5年)
書誌
楽しい算数の授業 2007年9月号
著者
島津 千鶴枝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに この単元では,今まで学習してきた面積の概念や長方形,正方形の求積の考え方をもとにして,三角形,平行四辺形など対象とする図形の範囲を広げ,求積方法を発見し,公式を導き出していくことがねらい…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 心をゆさぶる算数授業の創造 (第5回)
  • 『?(はてな)ボックス』のひみつ(4年)
書誌
楽しい算数の授業 2007年8月号
著者
大下 美津子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1はじめに 私たちの身の回りの事象には,伴って変わる数量関係にあるものがいろいろある。 この「変わり方」の学習においては,そうした伴って変わる2つの数量の関係について,対応する数量を考えたり,表などに…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 心をゆさぶる算数授業の創造 (第4回)
  • 2:3の身長のちがいはすごい!(6年)
書誌
楽しい算数の授業 2007年7月号
著者
大下 美津子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに この比の学習においては,2つの数量の割合をA:Bのように表現するよさに気づかせることが大切である。子どもたちは,既習の割合では,一方を1と見るとき,他方をどう見るのかという2量の関係を1…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 心をゆさぶる算数授業の創造 (第3回)
  • 三角形と四角形の内角の和(5年)
書誌
楽しい算数の授業 2007年6月号
著者
大下 美津子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1はじめに この単元においては,今まで学習してきた角の大きさについて分度器で測定したことを活かし,基本的な平面図形の角についての理解を深めるところである…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 心をゆさぶる算数授業の創造 (第2回)
  • 認知と情意の統合を図る授業の流れ
書誌
楽しい算数の授業 2007年5月号
著者
大下 美津子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
〇授業構成 前号において,心をゆさぶる授業にしていくためには,効果的な算数的活動を通して,認知と情意の統合を図ることが,子どもが「こういうことだったのか!」と納得し,実感の伴う授業となることを述べた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 算数教育ホットニュース (第120回)
  • 授業の更なる質的向上に向けて
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
銀島 文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今回は,私が担当する連載の12回目,最終回です。一年間お世話になりました。 東日本大震災の爪痕は深く,社会的にも精神的にも,復興にはまだ多くの時間を要すると考えられます。この一年間,たくさんの先生方が…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ここが知りたい!算数授業何でもQ&A (第12回)
  • 算数の教材研究の急所
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
志水 廣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数の教材の面白いところはどこかと先輩から質問されました。うまく答えることができませんでした。どのように考えれば教材の面白さがわかるのでしょうか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • どの子も伸ばす!特別支援教育のツボ&今月の算数授業チェック (第12回)
  • 6年かけて育てる! 引き継ぎは具体的・視覚的に!
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
大羽 沢子
ジャンル
算数・数学/特別支援教育
本文抜粋
1年間の連載も最終回を迎えた。3月は学年の締めくくりでもあるが,実は,もう4月への隠れたスタートになっている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わかる! できる! 算数授業の取り組み紹介 (第24回)
  • ○を付けない○付け法―木曽川西小学校―
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
木村 博彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本校は愛知県の北西の端に位置する一宮市にある学校の中で,最も北西の位置にある。一宮市の北と西は大河木曽川に面し,川の向こうは岐阜県である。自然に恵まれた学校で,年間を通じて常に20種類以上の野鳥を校地…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 算数授業奮闘記 (第118回)
  • 「ペンキ」を使わない分数の乗除に挑戦して
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
折田 和宙
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「不自然な場面」から身近な場面に 私は現在7年目,6年生を担任している駆け出しの教員であるが,授業を行っていくに際して日々心がけていることが1つある。それは「本時の課題が,児童にとって不自然なもの…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「足場」のある算数授業の新展開 (第12回)
  • 話し合う力を育てる算数授業事例(4)
  • 5年 三角形の面積の授業から
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
石田 淳一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 子どもが進める授業づくり 子どもが主体的な学びをするためには,子どもと授業の進め方の共有化をはかっておく必要がある。教師の発問を子どもが待つ授業から,子どもが自ら授業をつくる授業へ変えるには,子ど…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもの意欲を高める朱書き文例集 (第24回)
  • 3月のノート指導と朱書き
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
井出 誠一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
学習の取り組みの様子を認め励ます 愛知教育大学教授志水廣先生は「○付け法」を提唱されている。一時間の授業を終えた子どものノートに教師が朱書きすることも,子どものよさを認め励ますという点で,○付け法の一…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • イチオシ! 板書紹介 (第24回)
  • 習得型で基礎・基本を確実に身に付けさせる板書
  • 第3学年 重さ調べ
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
志水 廣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今回の授業者は,京都府久御山町立佐山小学校の森川令子先生である。 本時は,2sばかりの仕組みと1sの説明と単位換算を押さえる授業である。はかりの拡大図,子どもの気づき,sの定義と書き順の明示など学ぶこ…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 算数の玉手箱―授業,教材,ゲームアイディア集 (第12回)
  • ゴルフで分数
  • 5年【分数のかけ算とわり算】・6年【分数のかけ算 分数のわり算】
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
斎藤 秀樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
単純な計算練習の繰り返しの合い間にちょっと気分転換。ゴルフのスコアを活かして,答えや約分を意識した計算ゲームを考案した…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもと楽しむ12か月 算数面白小話 (第12回)
  • 計算問題を楽しく考える問題へ変える工夫
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
小畑 壽
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
○計算練習を侮ってはいけない 昨今,数学的な考え方や表現力の育成が注目されています。PISA問題や全国学力学習状況調査の結果から,基礎的基本的な計算問題はできるが,思考力や表現力を伴う問題に課題がある…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 算数教育ホットニュース (第119回)
  • 授業研究と教材研究
書誌
楽しい算数の授業 2012年2月号
著者
銀島 文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本誌の11月号で,教員の研修と養成に関連して,授業研究の話題を紹介しました。今回は,授業研究における教材研究の位置付けについて述べたいと思います…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ここが知りたい!算数授業何でもQ&A (第11回)
  • 「わかる」ための手だて
書誌
楽しい算数の授業 2012年2月号
著者
志水 廣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「わかるとはつながることだ」と聞いたことがあるのですが,具体的にどのようなことをいうのでしょうか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • どの子も伸ばす!特別支援教育のツボ&今月の算数授業チェック (第11回)
  • 「伸びが分かる振り返り」を工夫しよう!
書誌
楽しい算数の授業 2012年2月号
著者
大羽 沢子
ジャンル
算数・数学/特別支援教育
本文抜粋
年度末が近づいてきた。4月に気になっていた子ども達は,どのように変化してきただろうか。特別支援が必要な子ども達の日々の成長は,見えにくかったり,小さかったりするが,1年を振り返ってみると「こんなに成長…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わかる! できる! 算数授業の取り組み紹介 (第23回)
  • 学ぶ意欲を高める算数科の授業―井手小学校―
書誌
楽しい算数の授業 2012年2月号
著者
中村 満
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
井手町は,古の人たちが京都と奈良を結ぶ街道としてできた山背古道の宿場として発展してきた。また,桜や山吹が堤に美しく咲く,日本六玉川の一つ玉川や,京都市の八坂神社のしだれ桜の祖母桜である地蔵院のしだれ桜…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ