詳細情報
心をゆさぶる算数授業の創造 (第2回)
認知と情意の統合を図る授業の流れ
書誌
楽しい算数の授業
2007年5月号
著者
大下 美津子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
〇授業構成 前号において,心をゆさぶる授業にしていくためには,効果的な算数的活動を通して,認知と情意の統合を図ることが,子どもが「こういうことだったのか!」と納得し,実感の伴う授業となることを述べた。そこで,今回は,認知と情意の統合を図る授業の流れについて,特に発問と児童の意識の流れを段階ごとに整理…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
心をゆさぶる算数授業の創造 7
「明日も算数をやりたいな!」
楽しい算数の授業 2007年10月号
心をゆさぶる算数授業の創造 6
どんな図形の面積も求められるよ!(5年)
楽しい算数の授業 2007年9月号
心をゆさぶる算数授業の創造 5
『?(はてな)ボックス』のひみつ(4年)
楽しい算数の授業 2007年8月号
心をゆさぶる算数授業の創造 4
2:3の身長のちがいはすごい!(6年)
楽しい算数の授業 2007年7月号
心をゆさぶる算数授業の創造 3
三角形と四角形の内角の和(5年)
楽しい算数の授業 2007年6月号
一覧を見る
検索履歴
心をゆさぶる算数授業の創造 2
認知と情意の統合を図る授業の流れ
楽しい算数の授業 2007年5月号
一覧を見る