関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 これで安心!新学期とっておきの指導案
  • 総論
  • 提案性のある学習指導案の設計
書誌
楽しい算数の授業 2005年4月号
著者
黒ア 東洋郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 なぜ,学習指導案が必要か 「指導案通り授業が展開することは無く,指導案を書くことは無意味でした…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 これで安心!新学期とっておきの指導案
  • 学年別/新学期とっておきの指導案
  • 6年・4月教材
  • 多様な考えを引き出し統合する指導*倍数と公倍数
書誌
楽しい算数の授業 2005年4月号
著者
村上 陽子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
特集これで安心! 新学期とっておきの指導案 多様な考えを引き出し統合する指導 単元名「倍数と公倍数」◎はじめに…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 算数的活動とハンズオン (第12回)
  • 素材を関係づけたりアレンジしたりしよう
書誌
楽しい算数の授業 2004年3月号
著者
清水 壽典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 マッチ棒パズルで図形感覚を養おう 以下の問題を紙面上で取り組むとなるとなかなか面倒である。実際にマッチ棒を試行錯誤しながら動かしてみるとよい知恵が浮かんできたり,偶然に正答にたどり着いたりすること…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 算数的活動とハンズオン (第11回)
  • 見方を変えると!
書誌
楽しい算数の授業 2004年2月号
著者
清水 壽典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 回して見ると  下記のような問題がある。 この問題は,12月号の正三角形の中に小さな正三角形をつくる活動を利用すると解決できる。円に内接する正三角形の辺を外接する正三角形まで延長する。あるいは…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 算数的活動とハンズオン (第10回)
  • 図形の眼を広げよう
書誌
楽しい算数の授業 2004年1月号
著者
清水 壽典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 正方形から正三角形をつくる 4年生の「三角形」の単元で折り紙を使って正三角形をつくる活動を取り入れている教科書が数社ある。そのつくり方は正方形の一辺ABを頂点Bを起点に辺DCと辺ABの中線上に移…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 算数的活動とハンズオン (第9回)
  • My巻尺をつくろう
書誌
楽しい算数の授業 2003年12月号
著者
清水 壽典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 測定器を作る活動が能動的学習を生む 今回から「活動の楽しさ」にも焦点が当てられた。この活動を改訂の目玉である「算数的活動」と読み替えてもよいであろう。その中でも作業的・体験的な活動で手や体を使っ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 算数的活動とハンズオン (第8回)
  • 形と大きさの同じ図形を敷き詰めよう
書誌
楽しい算数の授業 2003年11月号
著者
清水 壽典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 敷き詰めとは? つくる活動の事例として「敷き詰め」をあげよう。 現行の学習指導要領の3年から5年の内容に「敷き詰め」という活動が取り上げられている。ここでは平面の「敷き詰め」を『平面上に1種類(…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 算数的活動とハンズオン (第7回)
  • 同じ大きさの面積をつくろう
書誌
楽しい算数の授業 2003年10月号
著者
清水 壽典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 各学年の単元のつながりを意識しよう 2年生の「いろいろな形」では, の色板を4枚あるいは8枚用いていろいろな形をつくる活動が用意されている。子どもたちは,いろいろな形をつくる。あるいはできあがっ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 算数的活動とハンズオン (第6回)
  • …ミノで拡がる図形の世界
  • テトロミノ&ペントミノ活用例・その2
書誌
楽しい算数の授業 2003年9月号
著者
清水 壽典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 ・・・ミノとは? ・・・ミノとは「同じ大きさの正方形の辺と辺をきっちり合わせてつなげた形で,正方形をn枚使うとき,それをnオミノと呼ぶ」のである。そして,4オミノを『テトロミノ』,5オミノを『ペ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 算数的活動とハンズオン (第5回)
  • …ミノで拡がる図形の世界
  • ペントミノ活用例・その1
書誌
楽しい算数の授業 2003年8月号
著者
清水 壽典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 ペントミノを作ろう 1辺が3pの正方形を画用紙(方眼用紙)からたくさん切り取る。 次に,切り取った正方形5つをつなげた形を作る。つなぎ方は辺と辺が「ずれない」「重ならない」ように作る…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 算数的活動とハンズオン (第4回)
  • 三角形や四角形をつくろう
書誌
楽しい算数の授業 2003年7月号
著者
清水 壽典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 図形を見る眼を広げよう 前号ではジオボードを使って三角形を作る話をした。今回は,ひもを使って三角形や四角形を作ろうと思う…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 算数的活動とハンズオン (第3回)
  • ジオボードで図形感覚を磨こう
書誌
楽しい算数の授業 2003年6月号
著者
清水 壽典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 ジオボードをつくろう 算数の教科書は6社が発行している。それらの教科書を見ると正方形を形づくるようにドットを打ったワークシートがある。いくつかの点を直線でつなぎ四角形や三角形をつくる活動に用いら…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 算数的活動とハンズオン (第2回)
  • 分け方を考えよう
書誌
楽しい算数の授業 2003年5月号
著者
清水 壽典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
分数にも使えるキズネール棒 分数は,整数の範囲では処理しきれない数の世界があることに気づかせ,そのよさを体験しながら指導していくことになる。現在,分数の指導はつぎのように扱われている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 算数的活動とハンズオン (第1回)
  • 数の見方を豊かにしよう
書誌
楽しい算数の授業 2003年4月号
著者
清水 壽典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
はじめに いままでにも,算数の学習では操作的な活動といわれるものがあった。概念づくりをする場合に具体物を用いてそれを獲得したり,より理解しやすくしたりするために用いられていた。何はともあれ,子どもた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • チャレンジコーナー
  • 当てはまる数をさがそう
書誌
楽しい算数の授業 2002年8月号
著者
清水 壽典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
このコーナーでは,子供たちが興味をもって挑戦できる問題を用意しました。 次の問題に子供たちを挑戦させてみて下さい。(ひよこマークはやさしく,にわとりマークは,それより少し難しくなっています…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 これでカンペキ!算数授業の総まとめ
  • これでカンペキ!算数授業の総まとめ
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
志水 廣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
3月は,学年の終わりであり,また,次への学年への橋渡しの時期でもあります。 この時期は,教科書はほとんど終わり,まとめの時期となります…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 これでカンペキ!算数授業の総まとめ
  • 総論
  • 1 観点別学習状況の評価を生かして
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
前川 公一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 3月の声を聞くと,年度末のまとめや新年度への準備へ向け,慌ただしい毎日を過ごすことになる。そうした時期こそ,しっかり足を地に着け,その学年の総まとめをし,新学年への確かな橋渡しをしたい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 これでカンペキ!算数授業の総まとめ
  • 総論
  • 2 次のステップにつながる 総まとめに
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
池田 良枝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 子どもたちの学習をより定着させていくためには,スパイラルな学習とまとめの学習が重要になってくる。特に学年末のまとめの時間は,次のような力が達成,定着されているかどうか判断する場として大切…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 これでカンペキ!算数授業の総まとめ
  • 総論
  • 3 意図的まとめで、次へつなぐ
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
片山 好弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「まとめ」の時期に「まとめ」をすること。一見当たり前に思える三学期の学習活動だが,学年まとめの市販教材をやらせっぱなし…。(自省を込めて)これではいけない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 これでカンペキ!算数授業の総まとめ
  • 学年別実践事例
  • [6年]基礎・基本の学習内容を保障するために
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
野々上 禎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
○頴田小学校の課題から 小学校6年間を通して学ぶ算数科の学習は,「階段」と称される。それは,既習の学習内容が次の学習内容につながり,また新たな「学び」となっていくことからいわれるのだと考えている。その…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ