もくじ
楽しい算数の授業2003年5月号
特集 算数の授業参観を成功させるコツ
総論
授業参観を成功させるアイデア
- 1年/授業参観を成功させる三つのポイント・・・・・・
- 1年/楽しさを味わう算数的活動・・・・・・
- 2年/楽しく取り組むたし算のひっ算・・・・・・
- 2年/「参観」から「参歓」する授業へ・・・・・・
- 3年/親子で楽しくカードを並べて計算を・・・・・・
- 3年/ねらいをしぼって,子どもが生き生き取り組む授業を・・・・・・
- 4年/ゲームで楽しい算数的活動を・・・・・・
- 4年/子どもの言葉を拾い,紡ぐ授業を・・・・・・
- 5年/ディベートを取り入れた練り上げ・・・・・・
- 5年/電卓を使って楽しい算数的活動に・・・・・・
- 6年/授業を通して伝えよう・・・・・・
- 6年/「いつも通りの授業」のすすめ―分数のたし算とひき算・・・・・・
算数Short story (第14回)
授業力アップ! 今月の授業と評価
算数が好きになる問題
算数授業奮闘記 (第14回)
個に応じた発展問題事例 (第14回)
算数教育ホットニュース (第14回)
データに基づくつまずきの治療と対策 (第2回)
算数的活動とハンズオン (第2回)
確かな学力をつける算数授業 (第2回)
問題解決学習:その背景的知識 (第2回)
算数の発展的な学習―基礎・基本の習熟を図り,学ぶ楽しさを味わい,問題解決能力を高める (第2回)
特色あるサークル・学校の研究紹介 (第20回)
自著を語る (第12回)
編集後記
今月の楽しい問題 チャレンジコーナー
- 『コロ』で運べ!・・・・・・