詳細情報
特集 これで安心!新学期とっておきの指導案
総論
提案性のある学習指導案の設計
書誌
楽しい算数の授業
2005年4月号
著者
黒ア 東洋郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 なぜ,学習指導案が必要か 「指導案通り授業が展開することは無く,指導案を書くことは無意味でした。」 これは,教育実習生の教壇授業の反省の弁である。こうした人は教員にもいる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総論
学びをつくる三原則 学びを実感できる授業づくりの基本
楽しい算数の授業 2006年12月号
総論
学ぶ力を付ける学習カードの活用
楽しい算数の授業 2006年3月号
総論
本当の計算力を付ける授業の在り方
楽しい算数の授業 2004年10月号
総論
補充学習を進めるための基本
楽しい算数の授業 2003年11月号
総論
1 観点別学習状況の評価を生かして
楽しい算数の授業 2012年3月号
一覧を見る
検索履歴
総論
提案性のある学習指導案の設計
楽しい算数の授業 2005年4月号
文科省「読解力向上に関する指導資料」を検討する
国語教育の立場から
PISA型読解力は定着するか
現代教育科学 2006年9月号
「協働的な学び」を実現! 定番運動がガラッとかわるマル秘アイデア
高学年
楽しい体育の授業 2022年5月号
一覧を見る