関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ここまでは身に付けさせたい基礎・基本―中学校教師からの提言 (第6回)
  • 算数で育てたい数学的な見方・考え方の指導のポイント
書誌
楽しい算数の授業 2004年3月号
著者
小池 嘉志・石川 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 今回はこのシリーズの最終回として「数学的な見方・考え方の指導のポイント」について考え,述べてみたい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ここまでは身に付けさせたい基礎・基本―中学校教師からの提言 (第5回)
  • 中学校数学でつまずかせない図形指導のポイント
書誌
楽しい算数の授業 2004年2月号
著者
神谷 和宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに このシリーズは,中学校教師から見た算数指導のポイントを全6回シリーズで書き下ろしたものである。今回は,図形領域に絞って,そのポイントを整理することにした…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ここまでは身に付けさせたい基礎・基本―中学校教師からの提言 (第4回)
  • 中学校数学でつまずかせない数量関係の指導のポイント
書誌
楽しい算数の授業 2004年1月号
著者
蜂須賀 渉・森上 顕一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 中学校では,“関数”や“割合”を苦手としている生徒が多い。それは,“伴って変わる2つの数量”や“2つの数量の関係”への着目が弱いからだと考えられる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ここまでは身に付けさせたい基礎・基本―中学校教師からの提言 (第3回)
  • 中学校数学でつまずかせない算数指導のポイント*数と式の領域
書誌
楽しい算数の授業 2003年12月号
著者
森上 一美・北村 文啓
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 中学校で,文字を使って数量関係を等式に表すことを苦手とする生徒が多い。それは,数字から文字への移行が抽象的であり,具体的にイメージ化できないからである。そこで,数字から文字の式への橋渡し…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ここまでは身に付けさせたい基礎・基本―中学校教師からの提言 (第2回)
  • 「数と計算」領域でおさえるポイント@
書誌
楽しい算数の授業 2003年11月号
著者
永井 聡・鈴木 詞雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 本連載では,中学校の数学の学習の中で,子どもがつまずきやすい事例を紹介しながら,算数の学習でおさえてほしい基礎・基本のポイントを紹介している。前回は,第1回目ということで,算数の学習全…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 永久保存版!プロ教師に学ぶ算数授業のワザ
  • プロ教師に学ぶ実践事例
  • C[机間指導]○付け法で授業を変えよう!
書誌
楽しい算数の授業 2011年11月号
著者
鈴木 正則
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「○付け法で子どもの意欲が向上した」「○付け法を取り入れて授業が変わった」これは,○付け法を行った教員から聞かれる声である。志水廣氏が○付け法を提唱され10年以上になる。その間,全国各地で○付け法の研…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 見通す力をつけるヒント包含法
  • 総論
  • 解決の見通しをもたせる問題提示の工夫
書誌
楽しい算数の授業 2010年9月号
著者
鈴木 正則
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今日の問題はそれほど難しくないな,みんなができるだろう,と教科書の問題をそのまま示して「さあ,やってごらん」と指示したところ,誤答をする子や手がつけられない子が多くて授業が進まない,そんな経験がありは…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 徹底検証! 新学習指導要領「算数」の読み方・活かし方
  • 2 キーワードで見る新時代の算数科授業
  • 判断力の育成:どのように授業をするか
  • 根拠を明らかにする活動を大切にしよう
書誌
楽しい算数の授業 臨時増刊 2008年11月号
著者
鈴木 正則
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
判断力は,新学習指導要領総則の中で,生きる力の育成に係わって,基礎的・基本的な知識や技能の活用を通して育成することと示されている。算数科においては「指導計画の作成と内容の取扱い」の中で,思考力,判断力…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 問題解決の見通しをどうもたせるか
  • 総論
  • 問題解決を深め、解決の見通しをもたせる問題提示の工夫
書誌
楽しい算数の授業 2007年12月号
著者
鈴木 正則
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
問題解決の授業では,子どもが問題を理解する段階が重要である。教科書の問題文を読ませ,「さあ,解いてごらん」では,子どもは解決に時間がかかってしまうだろうし,問題を解く楽しさも味わうことができない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 若手教師の算数授業力を鍛えるB子どものつまずきを生かす
  • 総論
  • 子どものつまずきを肯定的にとらえて生かす
書誌
楽しい算数の授業 2006年10月号
著者
鈴木 正則
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
子どものつまずきには,わからない,答えが違っている,途中までできているが答えを導き出せないなど様々なパターンがある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「○つけ法」の実践と指導のポイント
  • ○つけ法の声かけのポイント
  • ピンポイントの○つけ法で子どものレベルアップをはかろう
書誌
楽しい算数の授業 2005年8月号
著者
鈴木 正則
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
 〇つけ法の実践者は確実に増えている。また,〇つけ法で子どもが意欲的になった,授業が活性化した等の声も多く聞かれるようになった。反面,〇つけ法で次のような壁にあたっているという声も聞かれる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「確かな学力」を育てる発問・助言のアイデア
  • 総論
  • 子どもに気づかせ,考えさせる発問・助言の工夫
書誌
楽しい算数の授業 2005年5月号
著者
鈴木 正則
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
確かな学力を身に付けさせるには,子どもが自ら考え,自分の力で問題を解決していくことが必要である。この点をふまえ,発問は,子どもが課題に対して,自ら気づき,考えるきっかけとなるものでありたい。また,助言…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「○つけ法」で授業が変わる!
  • 「○つけ法」の理論
  • 効果満点!「○つけ法」をやってみよう
書誌
楽しい算数の授業 2004年1月号
著者
鈴木 正則
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「○つけ法」で子どもに元気を ◯つけ法は,教師が,授業中に机間指導で子ども一人一人のノート等に◯をつける方法である。その際は,子どもの解答に応じて,正答なら◯を与え,途中までできている子には,で…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 算数教育ホットニュース (第120回)
  • 授業の更なる質的向上に向けて
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
銀島 文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今回は,私が担当する連載の12回目,最終回です。一年間お世話になりました。 東日本大震災の爪痕は深く,社会的にも精神的にも,復興にはまだ多くの時間を要すると考えられます。この一年間,たくさんの先生方が…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ここが知りたい!算数授業何でもQ&A (第12回)
  • 算数の教材研究の急所
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
志水 廣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数の教材の面白いところはどこかと先輩から質問されました。うまく答えることができませんでした。どのように考えれば教材の面白さがわかるのでしょうか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • どの子も伸ばす!特別支援教育のツボ&今月の算数授業チェック (第12回)
  • 6年かけて育てる! 引き継ぎは具体的・視覚的に!
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
大羽 沢子
ジャンル
算数・数学/特別支援教育
本文抜粋
1年間の連載も最終回を迎えた。3月は学年の締めくくりでもあるが,実は,もう4月への隠れたスタートになっている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わかる! できる! 算数授業の取り組み紹介 (第24回)
  • ○を付けない○付け法―木曽川西小学校―
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
木村 博彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本校は愛知県の北西の端に位置する一宮市にある学校の中で,最も北西の位置にある。一宮市の北と西は大河木曽川に面し,川の向こうは岐阜県である。自然に恵まれた学校で,年間を通じて常に20種類以上の野鳥を校地…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 算数授業奮闘記 (第118回)
  • 「ペンキ」を使わない分数の乗除に挑戦して
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
折田 和宙
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「不自然な場面」から身近な場面に 私は現在7年目,6年生を担任している駆け出しの教員であるが,授業を行っていくに際して日々心がけていることが1つある。それは「本時の課題が,児童にとって不自然なもの…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「足場」のある算数授業の新展開 (第12回)
  • 話し合う力を育てる算数授業事例(4)
  • 5年 三角形の面積の授業から
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
石田 淳一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 子どもが進める授業づくり 子どもが主体的な学びをするためには,子どもと授業の進め方の共有化をはかっておく必要がある。教師の発問を子どもが待つ授業から,子どもが自ら授業をつくる授業へ変えるには,子ど…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもの意欲を高める朱書き文例集 (第24回)
  • 3月のノート指導と朱書き
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
井出 誠一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
学習の取り組みの様子を認め励ます 愛知教育大学教授志水廣先生は「○付け法」を提唱されている。一時間の授業を終えた子どものノートに教師が朱書きすることも,子どものよさを認め励ますという点で,○付け法の一…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ